第11章

:1)そこでナアマびとゾパルは答えて言った、 :2)「言葉が多ければ、答なしにすまされるだろうか。口の達者な人は義とされるだろうか。 :3)あなたのむなしい言葉は人を沈黙させるだろうか。あなたがあざけるとき、/人はあなたを恥じさせないだろうか。 :4)あなたは言う、『わたしの教は正しい、/わたしは神の目に潔い』と。 :5)どうぞ神が言葉を出し、/あなたにむかってくちびるを開き、 :6)知恵の秘密をあなたに示されるように。神はさまざまの知識をもたれるからである。それであなたは知るがよい、神はあなたの罪よりも/軽くあなたを罰せられることを。 :7)あなたは神の深い事を窮めることができるか。全能者の限界を窮めることができるか。 :8)それは天よりも高い、あなたは何をなしうるか。それは陰府よりも深い、あなたは何を知りうるか。 :9)その量は地よりも長く、海よりも広い。 :10)彼がもし行きめぐって人を捕え、/さばきに召し集められるとき、/だれが彼をはばむことができよう。 :11)彼は卑しい人間を知っておられるからだ。彼は不義を見る時、/これに心をとめられぬであろうか。 :12)しかし野ろばの子が人として生れるとき、/愚かな者も悟りを得るであろう。 :13)もしあなたが心を正しくするならば、/神に向かって手を伸べるであろう。 :14)もしあなたの手に不義があるなら、それを遠く去れ、/あなたの天幕に悪を住まわせてはならない。 :15)そうすれば、あなたは恥じることなく/顔をあげることができ、/堅く立って、恐れることはない。 :16)あなたは苦しみを忘れ、/あなたのこれを覚えることは、/流れ去った水のようになる。 :17)そしてあなたの命は真昼よりも光り輝き、/たとい暗くても朝のようになる。 :18)あなたは望みがあるゆえに安んじ、/保護されて安らかにいこうことができる。 :19)あなたは伏してやすみ、/あなたを恐れさせるものはない。多くの者はあなたの好意を求めるであろう。 :20)しかし悪しき者の目は衰える。彼らは逃げ場を失い、/その望みは息の絶えるにひとしい」。

 

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