第21章

:1)王の心は、主の手のうちにあって、水の流れのようだ、主はみこころのままにこれを導かれる。 :2)人の道は自分の目には正しく見える、しかし主は人の心をはかられる。 :3)正義と公平を行うことは、犠牲にもまさって主に喜ばれる。 :4)高ぶる目とおごる心とは、悪しき人のともしびであって、罪である。 :5)勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。 :6)偽りの舌をもって宝を得るのは、吹きはらわれる煙、死のわなである。 :7)悪しき者の暴虐はその身を滅ぼす、彼らは公平を行うことを好まないからである。 :8)罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。 :9)争いを好む女と一緒に家におるよりは/屋根のすみにおるほうがよい。 :10)悪しき者の魂は悪を行うことを願う、その隣り人にも好意をもって見られない。 :11)あざけるものが罰をうけるならば、思慮のない者は知恵を得る。知恵ある者が教をうけるならば知識を得る。 :12)正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。 :13)耳を閉じて貧しい者の呼ぶ声を聞かない者は、自分が呼ぶときに、聞かれない。 :14)ひそかな贈り物は憤りをなだめる、ふところのまいないは激しい怒りを和らげる。 :15)公義を行うことは、正しい者には喜びであるが、悪を行う者には滅びである。 :16)悟りの道を離れる人は、死人の集会の中におる。 :17)快楽を好む者は貧しい人となり、酒と油とを好む者は富むことがない。 :18)悪しき者は正しい者のあがないとなり、不信実な者は正しい人に代る。 :19)争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。 :20)知恵ある者の家には尊い宝があり、愚かな人はこれを、のみ尽す。 :21)正義といつくしみとを追い求める者は、命と誉とを得る。 :22)知恵ある者は強い者の城にのぼって、その頼みとするとりでをくずす。 :23)口と舌とを守る者は/その魂を守って、悩みにあわせない。 :24)高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢無礼な行いをするものである。 :25)なまけ者の欲望は自分の身を殺す、これはその手を働かせないからである。 :26)悪しき者はひねもす人の物をむさぼる、正しい者は与えて惜しまない。 :27)悪しき者の供え物は憎まれる、悪意をもってささげる時はなおさらである。 :28)偽りの証人は滅ぼされる、よく聞く人の言葉はすたることがない。 :29)悪しき者はあつかましくし、正しい人はその道をつつしむ。 :30)主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。 :31)戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

 

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