E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top
伝道ハンドブック
み言に学ぶ伝道の姿勢

(全面表示) 戻る

第三章 伝道の方策

  一九七七年四月一日 ニューヨーク グレイスミーア


  個人的蕩減の基台

 私は今までたくさんのスピーチの中で、伝道に関するあなた方の質問に答えてきました。しかし、要約して言えば、あなた方は霊界を動員しなければなりません。私は一言もしゃべらずに伝道します。私は刑務所にいた時、言葉を使わずに多くの人々を伝道しました。霊界が私を証し、彼らは自分から進んでやって来たのです。

 ある人々にとっては伝道は非常にたやすいが、別の人々は伝道の効果を上げることができず非常な困難にぶつかることを、あなた方は既に気づいているかもしれません。伝道の効果を上げるためには、人々は個人的な蕩減の基台をもたなければならないという、霊的な法則があります。二人の人が同じ困難な状況に直面しても、一人は多くのことを達成できず、もう一人は容易に結果をもたらすことができます。その差は主に、成功した人の祖先は彼を協助する資格があるということから生じます。


  神と教会と自分自身

 伝道をする人は誰でも、その相手が、神と、教会と、自分自身に関心をもつようにさせることができなければなりません。これはどうしてなされるでしょうか。最も高いレベルの人々を伝道する時も、一般大衆を伝道する時も、我々の接近方法は同じです。もしあなたが、自分自身の個人的な基台なくして伝道したとしても、彼らは応じようとしないでしょう。あなた方はどのようにして自分の基台をつくるかを考えなければなりません。

 人々は、他人の注意を引いたり、他人を利用することにより、自分の人生を進歩発展させようとしていることにあなたは気づくはずです。我々のメンバーが統一教会に入るきっかけは、自己中心的であったり、個人的な目的が絡んでいたり、全く様々です。例えば多くの人々は霊的な洞察力を求めていて、統一教会がそのような霊的啓蒙をなさしめることを知って、教会に入会します。しかし、ある人々は物質的な目的を追求し、統一教会が将来発展すれば、自分たちの生活が他の所にいるよりも良くなるだろうと推測します。もちろん統一教会にいることにより、霊的にも他の点においても失うものがあれば、彼らは遠からず教会を去ることは明白です。霊的な理由から参加した人々だけではなく、様々なタイプの人々が統一教会に参加することでしょう。

 我々がニューヨーカー・ホテルやティファニー・ビルディングを買ったことにより、人々の態度は変わりつつあります。大学を創設したり新聞社をつくることは、多くのお金を必要とし、非常に難しいことですが、いったんこれらが建設されれば、それらは現実的な意味で人々の心を動かす媒体となります。これは、我々が従うべき論理的な方法です。人々は私について様々な意見をもっています。マスコミから得た浅薄なイメージをもった人もいれば、統一教会に深い関心を寄せ、私に真の興味を抱く人もいます。彼らは究極的に私を尊敬すると思いますか? それとも軽蔑すると思いますか? 私は私の生きている間に、あらゆる学問の分野の人々が私を研究し、私に関する論文を書くことをはっきり予測します。彼らが研究するための豊富な材料がそろっています。

 人々はこの社会でお金を稼ぐことがいかに難しいかを知っているので、大金持ちを尊敬する傾向があります。一つの大学を創設し、それを運営することは非常に難しいので、政府ですらそれをする余裕がありません。彼らはいつも費用を維持するために苦労しているので、もしある個人が何もないところから一流の大学を創設したならば、知識人たちは驚くことでしょう。同じことが新聞社についても言えます。

 我々の教会を証する様々な出来事があります。十五年前までは我々の財産はこの部屋の半分ぐらいの広さの小屋以外には何もありませんでした。けれども私の話はすべて世界を救うことについてであり、神のみが我々の必要とする資金をつくることができると力説しました。多くの人々は、私が理想主義者であるとか、正気ではないと言いました。今私がこれと同じことを話しても、ほとんどすべての人が私を信じます。

 韓国での状況を述べると、トップクラスの指導者をはじめ、民衆に至るまで私のことに非常に敏感です。これは非常に不思議なことですが、韓国人だけでなく日本人も私が単なる一時的な人物ではないことを知っています。彼らは私がアメリカでやっていることを聞くときは一心に耳を傾けます。

 偉大な人々は大抵生涯変わらぬことを決意しています。この最も恐ろしい特質をもつことにより、彼らは十年たてばどのようになるでしょうか。あなたは十年先の自分を思い浮かべることができますか。もしあなたがこの国で二十三歳の人を例にとるならば、彼らはこの国を変えるためにどのような資格を得るでしょうか。この兄弟を御覧なさい。彼は青年には見られないビジョンと決意をもっています。十年たって、彼が三十三歳になった時、彼はどのような恐るべき人になっているでしょうか。彼はこの期間に向上し続け、普通の人が生涯かかっても経験しない多くの新しいことを経験するでしょう。たった五年で全生涯に匹敵する経験をさせることができるのです。何という勝利でしょうか。

 アメリカ人は知性と心情をもったレベルの高い人々ですが、一人の東洋人がこれらの若いアメリカ人を真に回心させることができたのです。これは世界中で最も大きなハプニングの一つと言えるでしょう。これからは、あなた方の進歩は速度を増すでしょう。我々に対する反対は根拠のないものであるゆえに、人々は我々に対する否定的な意見を変え、我々が真に勢いを増す時がすぐに来るでしょう。あなた方一人一人がこの体験を共にするでしょう。


  教会を助けることにより自分の夢を実現

 あなた方は自分の夢をもっていますか? あなた方はその夢を実現するためにあらゆることをしなければなりません。多分私があなた方のためにこの夢をかなえてくれるだろう、と考えてはなりません。漠然とした願望や希望を抱くことは一時的には良いとしても、統一教会が大きくなればあなた方を助けてくれるという態度は決してもってはなりません。そうではなく、統一教会を助けることにより自分の夢を実現しなければなりません。そうすれば神はきっとあなたに味方するでしょう。

 あなた方は「誰かが私の夢を実現するために私を手伝うことは良くない。なぜなら私は自分が受け取ったすべてのものの代償を支払わなければならないから」というように考えるべきです。あなた方は自分の州で一〇〇人、いや一〇〇〇人の人々を自分の手で育てることをいつも思い浮かべなさい。もし我々が全面的に献身することなく、涙の出るような努力を怠り、若い時に苦労をしなければ、我々が年を取ってから喜びを味わうことはできません。この点ではこの世的な方法と天の方法は全く同じです。もしあなたがいったん自分の責任を果たすならば、他の人々はあなたを助けるようになるでしょう。しかし、もしあなたが最初に助けを求めるならば、あなたは自分に必要なことを果たすことができなくなるでしょう。

 もしあなたが州のリーダーであるならば、最小限払わなければならない注意は、その土地を巡回し、その土地であなたが配慮すべきものは何か、愛すべきものは何かを知ることです。少なくとも一度は自分の州を完全に巡回しなければなりません。一九六五年に私が初めてアメリカに来た時、私が最初にしたことはできるだけ早くアメリカを回ることでした。私はホテルに宿泊したりレストランで食事することなく、ただ動き続けました。

 きょう、あなた方のうちの一人が良い問題を提起しました。この兄弟は自分の限界に来たのです。しかしその時、もし彼が前進し続けるならば神が働くでしょう。我々はその限界を絶えず克服していかなければなりません。困難にぶつかっても決して心配してはなりません。ただ次に来るべきものに注意を向けなさい。その困難に負けなければ、それはあなたをその環境の中でできるだけ高いレベルにまで復活させるでしょう。あなたは、神と一つになっている限り神は自分を見捨てないという確信をもたなければなりません。(今)あなたの立場は悪いように思われるか、または実際に悪いかもしれません。しかし、あなたがその困難を乗り越えた瞬間にそれは善の側に有利なものとなるでしょう。

 最も反対が激しい時に、私は次に起こるべきことと、そのあとに来る教訓が何であるかに最も深い関心を寄せました。あなた方の人生は一本の竿でバランスを取りながら綱渡りをしているようなものです。あなた方が綱渡りをしている時は右に倒れるか左に倒れるか、天国に行くか地獄に行くか分かりません。しかし、どちらにしてもあなた方は自分でバランスを取りながらその綱を渡らなければなりません。我々は本当に緊張した立場にあります。もしあなた方が今重大な間違いを犯すなら、永遠に問題となる結果が生じるかもしれません。一般の社会生活においては、たとえあなた方は一度や二度道を踏み外そうと、大して問題にはなりません。しかし我々の路程においては、道を守るためには命さえも捨てる覚悟をしなければなりません。もしこのような道を行かないならば、我々はどうなるでしょうか。

 イエス様はピラトや祭司たちばかりではなく、普通のユダヤ人からも自分がユダヤ人の王であるかと尋ねられました。平時のイエス様は、自分のすべての弟子たちにこのことを誰にも語ってはならないと教えていました。しかし最後の瞬間が来た時、イエス様はそれを否定しませんでした。もし否定していたならば重大な結果が生じていたかもしれません。

 あなた方はアメリカの運命がまっすぐの線をたどらず、上がったり下がったりしていることを想像できるでしょう。これはすべてに共通している自然現象です。例えば、水は水平な土地では流れません。何ものも一カ所にとどまることはできないので、いつも上がったり下がったり変動があります。霊的にアメリカは今衰退の時期にあります。もし現在のパターンが深く定着すればそれを覆すのは非常に難しくなるでしょう。もしある力がこの方向を変えなければ、アメリカは急な下り坂を降りることになります。

 御存じのとおり、もしある物体が非常な速さで落ちてくる時、ある力がその方向を変えるならば、落ちる力の弾みでそれは非常に速く進みます。歴史もそれと同じことが言えます。すべてのものが腐敗し衰退していく時は、正に神がその事態を引き上げるために新しい方法を啓示すべき時です。これは歴史的に例外のない事実です。世界は今、そのような時期に差し掛かっており、我々がやっていることは正にそのための復帰の仕事です。この仕事を我々はアメリカだけに限ってやるつもりですか? 否、そうした場合は、我々はしばらくすれば再び堕落するでしょう。生き残る唯一の道は、世界的な基準に達するまで絶えず拡大し続けることです。これは神の願いです。もし我々がこのような道を行くなら、神は我々をさらに向上させることでしょう。


  絶えず戦う

 私の強い忠告は決して安楽に過ごさないということです。外に出て否定的な人を伝道したり、新しいタイプの人に講義をするようにしなさい。そしてその戦いを持続し、成功を収めるよう努めなさい。もしあなたが自己満足に陥るならば、むしろ思い切り不快感を味わってごらんなさい。そのような不安をもつことにより、次にはそれを乗り越えることができるでしょう。

 あなたが本当に自分をどうして良いか分からなくなった時は論争を巻き起こしなさい。そして群衆とけんかをし、彼らにあなたを殴らせなさい。打たれている時に感謝し、その瞬間を利用しなさい。もしあなたが本当にこのことを理解するなら、あなたはなぜ私がそれほど反対を気にしないかが分かるでしょう。事実、私はそれを歓迎します。あなた方は理由なく打たれれば当然腹立たしくなります。そして再び戦うための刺激を与えられます。我々が目標を決定する時は完全な勝利を目指さなければなりません。なぜならばそのような心で望むことにより、我々はいつも勝利することができるからです。チャンピオンはいつでも戦う用意があります。もし彼が十年間チャンピオンでありたいと願うならば、彼は十年間戦い続け、勝ち続けなければなりません。それが、彼がチャンピオンとしてとどまることを保証する唯一の方法です。

 十年前に反対した人々と現在反対している人々を比べれば、これから十年先に反対する人々はどのような人々であるかを私は予言することができます。我々は共産主義と取り組むことになるでしょう。十年前に我々に反対した人々は小さな韓国の人々でしたが、現在我々はアメリカの人々から反対されています。実際比較という点においては、それらの違いはその国の大きさとは関係ありません。しかしながら、もし共産主義世界全体が結束して我々に反対したらどうなるでしょうか。我々はその日のために準備しなければなりません。そしてアメリカの現在の反対のみを心配すべきではありません。

 我々は神を模範にすべきです。神は数千年間チャンピオンです。神は負けたことはありませんが、絶えず戦いを挑まれてきました。これは神の摂理の様式であり、神は絶えず戦っています。我々に対する反対は、ついには何の反対もなくなる日が来るまで続けられるでしょう。あなたは自分の州のチャンピオンになる覚悟がありますか? もし大きな反対が来れば、あなたは荷物をまとめて教会を去りますか? もし誰も反対しない場合は、州知事の所に行って彼と議論すべきです。もしあなたが戦うならば、僕の僕のような弱い敵を相手にしてはなりません。最も強い敵に挑戦しなさい。たとえあなたが最初から負けたとしても、あなたが企てたその記録は残ることでしょう。


  涙の祈り

 もし我々が1―1―1(一カ月に一人が一人を伝道)を達成することができないとするならば、それでも我々は歴史的な責任を負うと言うことができるでしょうか。このことを深く考えてごらんなさい。もしあなた方が私と同じくらいの責任感と危機感をもっているならば、あなた方は1―1―1を達成することができるでしょう。あなた方は伝道している時、路上で本当に泣き出したことがありますか。あなた方は眠らないで祈ったことがありますか。私は私の厚い衣類がびしょ濡れになるぐらい神に談判し激しく祈りました。このようなことは何度もありました。そうしたことがなければ私と皆さんとは何ら違いがありません。我々は同じ量の食事を取り、同じ二十四時間を過ごしているのです。

 伝道者として皆さんは人々のために涙で祈るぐらいの深い関心をもたなければなりません。皆さんは自分をそのようにさせるために努力しなければなりません。しかしながら比較するためには、私の体験というものがなければ、あなた方の進歩はそれほどではないでしょう。もしもあなた方のうち勤勉なメンバーの一人が、どこかに行って夜中まで帰らなかったと仮定してください。皆さんは彼が戻るよう祈りながら、本当に寝ないで彼のために泣きますか? もしあなたが、そのようにして彼が次の日戻ってきたとしたら、彼もまた眠れない夜を過ごしたとあなたに打ち明けるでしょう。

 あなた方は単に信仰生活を過ごしているにすぎません。それは涙を伴い、確実に霊界と結び付くものでなければなりません。もし皆さんがこのようなことを体験しなかったとしたら、皆さんの信仰生活は改められなければなりません。皆さんが祈る時、自分の中から深い感動が湧き上がることなく、寒さを感じるようなことがありませんか? もし皆さんがそのような状態にあるとしたら、皆さんは蜜を吸う蜂を引き付けることのできない花のようなものです。人々は神があなた方と共にいるということを感じる時に、人々は彼らの人生があなた方の人生とかかわりをもつことを願って、あなた方のもとに集まるでしょう。皆さんは自分の心の中心に神の存在を感じなければなりません。もし皆さんが霊的にこのことを維持し続けるならば、人々は集まり、皆さんの中に平安を見いだすことでしょう。毎日考えなくても皆さんは誰が訪問して来るか、どんなことが起こるかが分かるようになるでしょう。皆さんがそのような心を広げていくならば、伝道がどんなにおもしろくなるかを想像してみてください。このような理由で、あなた方は深い熱心な祈りをしなければならないのです。

 私が最も熱心に祈った時期は、私が他人の命のために伝道した時でした。私は九フィート四方の場所で祈りましたが、その場所はいつも私の涙でびしょ濡れでした。一人の人が涙のまっただ中で神から離れていきました。そして今、その人は復帰されつつあります。そのように我々は神と、涙の立場で出会わなければなりません。私は今はそんなふうには祈りませんが、あなた方はこのような体験をしなければなりません。私を最もよく知っている人はお母様です。なぜなら私を二十四時間見ているのはお母様ただ一人だからです。お母様は私がまず行動し、次に話すのを見ているから私を尊敬しています。私が話す時は、いつもそれが私の行動と一致していることをお母様は知っています。お母様はこのような基準で私と共にいる立場にあります。お母様は今まで困難な人生を歩んできました。お母様は長く祈る時間もなく子供たちの面倒を見る立場にあるので、私は本当に彼女のおかげを被っています。

 あなた方が祈る時、神の霊が本当に近くにあるという感覚をもたなければなりません。そのような祈りのあとは霊的な勝利に満たされて安心感を与えられるでしょう。私はこうしなさいとあなた方に言うことはできますが、最も大切なことはあなた方が自分で祈りの必要性を感じることです。あなた方はおなかがすけば食べたくなります。同様に、もし祈らなければ落ち着かないというぐらい、祈りの必要性を感じなければなりません。そのような衝動と祈る必要性を何度も感じた時に、あなたは意義深い祈りを体験することができます。

 皆さんは時々何か重要なことが起こると感じ、数分間でさえじっとしていることができなくなるかもしれません。そのような時には、まずある方向を感じ取ることができるように祈り、自分がどうすべきかを決意しなさい。一般的にあなた方がそのように感じる時は何か重要なことが起ころうとしているのです。我々は蕩減による復帰の道を行こうとしています。そして、起ころうとしているどんな重要なことに対しても、弁償に相当する条件を支払うことを予期すべきです。我々は最初にどんな困難も祈りで乗り越えるよう準備し、決してそれに負けてはなりません。

 皆さんは祈っている人が実際に現れることにより、その人を確認することができます。彼は痩せてあまりハンサムでないかもしれません。しかし彼の目は輝いていて、その痩せた体は光を放っています。皆さんは自分の中にいつも力を蓄えておく必要があります。あなたを満たすために絶えずわき上がる小さな泉をもつことは、水源のない大きな貯水池をもつことよりも優れたことです。そのような貯水池は、すぐになくなってしまうでしょう。しかし小さな泉は、あなたがどんなにたくさん使おうとわき続けることでしょう。祈りによってあなたはいつも満たされることができます。


  霊的な識別力

 あなた方は、生気を回復させてもらいたいために私の話を聞きに来るような人になってはいけません。なぜなら、あなたは何度も何度もそうしなければならなくなるからです。むしろあなた自身に供給することのできるものを見いだしてごらんなさい。もしあなたがそうすることができるならば、私は霊的に現れてあなたを直接に導くでしょう。

 多くの人々はオンニィ・ダースト(ダースト教会長夫人)は伝道が上手だと言っています。しかしあなた方と彼女のたった一つの違いは、彼女が私の夢をよく見るということです。彼女は、私がどれぐらい彼女の夢の中に現れるかにより、どれぐらいの人々が教会に入るかを当てることができます。彼女は私が何度も現れる時は多くの人々が来るということを知っています。もし私が時々しか現れないならば、ほんの少しの人々しか来ません。これはあなた方の眠っている時に起こることですが、最も良いのはあなた方が祈っている時に受ける幻です。

 あなた方のうち何人が、私が現れて教えたという体験をもっていますか? そのような体験を多くもてば、皆さんは目を開いていても導かれ、洞察力を得ることができるでしょう。皆さんは目を開けていても、熱心に祈ったり深い霊的なかかわりをもつことができます。このような能力をもてば、皆さんは誰が良い人か悪い人かがすぐに分かります。あなた方の霊的な識別力は奇跡的です。それをもてば、あなたは何でも分かります。皆さんはそうなりたいとは思いませんか? それを達成するためには、皆さんが特に祈りにおいて蕩減条件を立てねばなりません。

 祈りに最もふさわしい場所は、山などの自然の中です。私は真冬に毛布一枚を肩に掛けて雪の中で座って祈りました。私は、もし眠ってしまったら凍え死んでしまうということを知っていたので、熱烈に祈りました。これは私の路程ですが、今日の統一教会のメンバーの中にはこのような貴重な体験をしようとせず、ただついてくるだけのメンバーがたくさんいます。多分皆さんはこれは大事なことだとぼんやりとは悟っているのですが、まだそのことを深く理解していないのです。皆さんが会議ののち、自分のセンターに戻ったならば、最初にすべきことは祈りです。

 あなた自身が祈るだけでなく、あなたのセンターには絶えず祈りがなければなりません。あなた方のセンターで二十四時間絶えず祈祷することを、私は再びお勧めします。もしそれをするだけの人数がいなければ、誰かの祈りをテープに取り、それを流しなさい。祈りはそれほど重要なものです。祈りはすべてを洗い流し、命が生まれるために土地に水分を与える雨のようなものです。

 私が困難な状況に直面する時は、霊的な環境はたった一つの出口もないほど真っ暗です。そして私はどのようにしてすべての問題を解決しようかと考えます。このような時には、私は自分自身の生活を忘れて、最も真剣に祈ります。そして私が祈る時、私がそこから抜け出る道が徐々に開けてきます。このような時に、皆さんは天に属する解決と、自分に属する解決と、地獄に属する解決をいつも見極めなければなりません。この三点をいつも区別しなさい。

 朝、目を覚ました時、あなたが最初に考えるべきことは、天に挨拶をささげることです。その日あなたがしようとしていることを神に報告しなさい。あなたが朝約束したすべてのことをその日のうちに完了した時は、大きな勝利感を味わうことでしょう。体験を通してのみ、皆さんはそのことを深く理解することができます。

 皆さんがこの勝利から来る喜びを体験するならば、皆さんは皆さんの人生においてほかに何も求めなくなるでしょう。これがあなたが努力しつつ疲れて過労に陥っている時も、あなたを持続させる原動力になるのです。もし皆さんが努力しつつ疲れて、着物のままでベッドで数時間眠ったとしたら、目が覚めた時には、一晩中眠った時よりもさわやかに感じることでしょう。そのような人生は少しも人を疲れさせません。皆さんがそれを続ければ続けるほど、皆さんはそれを願うようになります。神も喜んで皆さんを応援し続けることでしょう。


  深い愛の感覚

 私は、特に一九五〇年代は、何日も眠れない夜を過ごしました。私は一人間として、どうしてそうし続けることができたのでしょうか。

 私の喜びや幸福に対する感覚は、私の周りを取り囲んでいる新しいメンバーに語る時に、たとえ朝の三時になろうと、何時間でも続けたいと思うほど非常に大きなものがあります。もし彼らのうちの一人が、朝何か用事ができておれなくなった時は、私は彼が行ってしまうことを非常に寂しく思いました。そして彼がもっと長くいてくれることを願いました。皆さんもこのような感情を体験しなければなりません。私が彼がいなくて寂しいと思うその分だけ、彼ができるだけ早く戻ってくることを私は知っていました。なぜなら彼もまた、別れていることに耐えられないからです。

 この熱意があなた方と私の差を目立たせるのです。皆さんはこのことをはっきり理解しなければなりません。なぜなら、皆さんがこのようになれば、羨むものは何もなくなるからです。どんな願いも欲望も野望も皆さんを取り立てたりはしません。皆さんがそれを維持する限り、幸福は皆さんのものとなるでしょう。もし皆さんが霊界と緊密な関係をもちながら働くことをいつも真剣に願うならば、それをいつも考えている必要はありません。それは自動的に起こります。私はこのようにして孝進を育てています。彼には霊的にきれいな音楽が聞こえます。私はそれが自然の体験であると彼に話しました。

 我々は霊的な恩恵を受けるために祈りをささげます。祈りは皆さんが毎日しなければならない霊的な食事のようなものです。私は今、祈りにおいては熟練しているので、ある方法で自分を主管し、数秒後に真剣な祈りの結果を得ることができます。ほんのちょっとの間真剣に考えたのちに、私は私が行こうとしている会合の雰囲気や、人々が内的な基台をもっているかどうか、また準備された人々であるかどうかが分かります。献身的な心をもった人は、数千人の中にいても目立つものです。

 人々の霊的なエネルギーが強い時は、会場全体を燃やし尽くす火がともされます。もしあなたがこのようにする方法を見いだすならば、眠れないことは問題ではありません。霊界はいつもあなたの近くにあります。私はこの話を続けることができますが、皆さんがあまりその中に巻き込まれると、ある深い空虚感に囚われるかもしれません。祈りをそのように強調することは皆さんの忙しいスケジュールと矛盾するように見えるかもしれません。しかしそれでも皆さんはこれらのことを実行すべきです。我々はいつかは霊界に行くのだから、そのことを理解することは大切なことです。

 もしある人が、神様よりも誰かを深く愛したことがあったとすれば、彼は統一教会に入ったのちにその基準を覆して、神様と真の父母に対する、より深い愛を培わなければなりません。この深い愛の感覚は、霊界の協助を受けるための一番の近道です。皆さんが涙を流さざるを得ないほど強い私の愛情の虜になる時に、皆さんは即座に霊界と通ずることができます。特に姉妹たちはこのような体験をしています。もし皆さんがそのような体験を三、四回するならば、皆さんは直ちに霊界と通じることができるでしょう。


 自分はその人を救うために来た

 皆さんの目標はできるだけ神に近づくことですから、皆さんは私と共にいることを切実に願わなければなりません。皆さんは私に会いたいと願うならば、眠れない夜や空腹の日が何日続こうと、それらを克服することができなければなりません。皆さんが肉体を克服した時に、霊界はすぐそばにあり、皆さんを協助します。瞑想に耽ったり祈ったりしている人が突然に私の人生の意義――どうして私が数千年ののちに征服し難いそのような距離をもちながらやって来たかを悟るかもしれません。その人はたとえそうすることができなくても、私のために世界で一番立派な着物を買って上げたいと切実に願うかもしれません。そして、のちに彼がうたた寝をしている時に、私は最も素晴らしい着物を着て彼に現れ、「心配しないでいいよ。あなたがこれを私にくれたのだ。私はあなたの贈り物を着ているのだよ」と彼に言うでしょう。これは重要な体験です。あなた方の深い願いと、あなた方の体験との、このような相関関係は絶えず存在しています。皆さんはそのようなことを体験したことがありますか?

 そのようなレベルに到達するには、どこから始めますか。それは実際にはあまり難しくありません。皆さんがこの地上で誰かに巡り合う時、皆さんは自分が正にその人を救うために来たことを自覚し、その人を尊重しなければなりません。皆さんは皆さんがたやすく評価できる有名人は言うまでもなく、最も取るに足りない人にもそのような愛と親しみを感じなければなりません。最も取るに足りない人でも、私がその人を救うために来たがゆえに、皆さんは彼を愛さなければなりません。そのような親しみを他の人に対しても感じるように自分を訓練しなさい。一人のメンバーが入教した時、どんなに彼がみすぼらしく見えても、私が彼のために来たことを忘れてはなりません。そして私同様に彼を尊重しなさい。皆さんはそのような愛から来る非常な親密感と生命力を味わわなければなりません。

 皆さんは、私が六〇〇〇年目にして初めてその人に会って、どんなにうれしかったかを体験しなければなりません。そしてそのような心ですべての人々に接することを学ばなければなりません。皆さんは徐々に彼らに対する情熱を深め、皆さんが十回目に彼らに会う時も、最初会った時と同じくらいうれしく思わなければなりません。もし皆さんが心の中で彼らと私を関連づけることができれば、彼らに対する深い愛は自然と皆さんの中にわいてくるでしょう。


  霊の糧を与える

 私がどこに行こうと、私と共にいたいという皆さんの憧れは、すぐに他の人に伝わります。私はメンバーと一方通行の関係をもつことしかできません。しかし皆さんは、様々な方法で人々と関係をもっているので、私よりももっと有利な立場に立っています。そして彼らを私の兄弟姉妹または私の両親だと思って、それに相応して彼らに接することができます。このように、皆さんは私よりも有利な位置にあるのです。

 皆さんがある人に対してそのような愛を深く感じる時に、もし彼が二、三日来なかったら、皆さんは自分をどうすることもできないほど切実に会いたくなるでしょう。皆さんが心の底から「彼に会わせてください。彼がいないと生きることができません」と祈る時、彼は温かい気持ちに引き寄せられてやって来ます。一度そのような絆が結ばれれば、たとえ皆さんが彼を追い出しても、彼はあなたのもとを離れないでしょう。このことが分かりますか? 多くの人々が現在教会に来ていますが、また多くの人々が教会を去っています。我々はその理由を容易に分析することができます。彼らを尊敬し愛するのではなく、その反対の方法でリーダーたちは彼らに接してきたのです。もし皆さんが彼らに自分を愛し尊敬することのみを期待するならば、彼らとの関係はあまり長くは続かないでしょう。

 もしあなたが、ある人を正義の人として取り扱うならば、あなたは正義の人としての報酬を受けると聖書に書かれています。あなたがどれだけ自分自身をあなたのメンバーに与えることができるかにより、神はそれに相当するものをあなたに与えます。オンニィ・ダーストは、自分の霊の子女たちに霊の糧を与えることを切に願って、霊の糧になるものを絶えず探しているという点で、他の兄弟姉妹と異なっています。どんな人でもそのような忍耐強い愛を感じることができます。これは伝道の最も基本的で重大な知識です。

 皆さんの気持ちは霊界に反映され、それから他の人々に伝わります。もし皆さんが伝道している人を本当に愛するならば、彼はこの広い地球上で、その愛がある所以外に行きたいと思う所はどこにもありません。いったんこれらのことを感じることができるならば、あなたは霊界と通じているのです。皆さんはこのような方法で他の人々と関係をもつように、自分を訓練しなければなりません。この世的な出来事と同じように霊的なものを欺くことはできません。例えば、怒りは霊界に非常な妨害をもたらします。

 皆さんがこのような熱心な祈りを発展させていく時、皆さんの祈りの対象となっている人々は、たとえ駅に行こうとしている時であっても、自分の霊的な家に帰るために、自分のことは忘れて皆さんのいる所にやって来るでしょう。皆さんはこのようなことを体験しましたか? 皆さんは人を救うことのできる方法で、他の人々を愛することができましたか。そして彼は、あなたのいる所ならどこへでも従って来ますか。それは完全な救い主ではありませんか。皆さんがこのような美しい愛を他の人と分かち合う時、それは多分、その人の生涯においても初めての体験となるでしょう。それが初めてであれば、彼はその記憶を自分が生きている限り大切にするに違いありません。皆さんは伝道している人々に対して、そのような熱烈な愛の心情をもたなければなりません。皆さんが人をそのように愛する時に、彼はあなたに引き付けられるでしょう。もしそのような愛があなたの霊的背景となるならば、あなたは世界を治める資格を与えられるでしょう。そしてあなたが霊界に行く時、自分が最も高い場所にいることを発見するでしょう。


  責任感と謙遜

 伝道の第一段階は「私は自分自身が完全でなければならない」と考えることです。そうすれば、他の人々に善なるものを分かち与えることができるでしょう。説教の準備をする時、皆さんは、自分が責任をもっている人々を少しでも傷付けるような過ちを犯すことを、真に恐ろしく感じなければなりません。皆さんがそのように感じるならば、皆さんはちょっとした間違いもすることができません。そして皆さんの責任感は鋭くなります。皆さんは「どうかこの数時間を無事過ごさせてください。私があなたのみ意のままに話せますように」と真剣に祈らなければなりません。皆さんがこのような責任感をもって話すならば、皆さんは聞く人々を深く感動させることができます。

 もし皆さんが他人に命を与え、彼らを救おうと願うならば、皆さん自身が生きていなければなりません。もし皆さんが他人に涙を流させようとするならば、まず皆さんが涙を流す体験をしなければなりません。もし皆さんが説教をする時に涙を感じるならば、その説教を聞いている人々もまた涙を流すでしょう。皆さんが教会に導こうとする時、皆さんはまずこのような資格をもたなければなりません。そのような理由で、皆さんの責任は難しいものがあります。

 どうか謙遜であってください。もし皆さんが傲慢にならなければ、このような人生を容易に出発することができます。たとえ皆さんは指導者の位置にあったとしても、皆さんは自分が歴史上で最も惨めな価値のない存在であると感じるべきです。これは電気を伝える様々な電線に例えられます。銅は立派な伝導体であり、鉄や他の金属は、より劣ったものとなります。現在皆さんは最も劣った伝導体のような存在ですが、皆さんは磨かれるにつれてもっと素晴らしい伝導体となるでしょう。

 皆さんの立場は、たとえ皆さんが価値のないものであっても、地上で最も高い存在である神を愛する特権を与えられた立場です。皆さんは自分を愛する神の愛に浸り、神が皆さんを抱擁しているのを感じることができるならば、皆さんは最も幸福な人となることができます。神があなたを愛する瞬間は完全な幸福の瞬間であり、あなたが体験する最も幸福な時間です。純金のようにあなたは何の抵抗もなくなり、神の愛がすべてあなたに注がれるでしょう。

 これらすべての体験は実際の感覚であって、単なる想像ではありません。私は神と共に分かち合った体験のおかげで、いったん私が公的な位置を離れた時には、たやすく自然な人間となることができます。公衆に演説したのち私は演壇から降り、平凡な人間の位置に戻ります。私はどんなことにおいても、誰に対しても傲慢な態度を執ることを願いません。最初皆さんは私を動かすことができると感じ、皆さん自身確信をもっていたかもしれません。しかしすぐにそうでないことが分かります。私はそんなにたやすく動かされません。このような権威は、私が神のために涙を流したことから自然に出てくるものです。

 皆さんが自分の州に戻ったなら私が教えたように伝道し、祈りなさい。神はそのように生きておられるので、信仰を通してすべてのものを支配しています。神は人間を非常に愛しておられます。天国とは何でしょうか。天国は神と同じ方法で他の人を愛することから始まります。もしあなたがこれを実行し、一歩一歩自分を整えていくならば、一カ月の内に多くの人々があなたのもとに来るでしょう。

 皆さんが本当に私が話したような体験をするならば、皆さんは弟子の足を洗ったイエス様の心情を体験することができます。なぜイエス様はそのようにされたのでしょうか。それは目に見える愛の基準、愛の原理を確立するためです。

 もしリーダーとしての皆さんが、このような霊的なことを体験しないならば、何かが足りないのです。あなたの心がそのようなレベルに達しているにもかかわらず、あなたのそばにあなたと(愛を)共に分かち合う人々がいない場合は、木に話しかけてごらんなさい。そうすれば木が答えるでしょう。皆さんは木があたかも踊っているかのように表情豊かに実際に話すのを見るでしょう。これは空想ではありません。木は実際にあなたの友達となることができます。天国は皆さんの中に、そして我々の中にあるということはとても自然なことです。天国は人間によって決まります。


  人のことを心配する

 私の人生を要約すれば、私は誰よりも人々を理解しようと努めてきました。生涯を通して、私は他の人々に対する私の位置と関係を理解しようと努めてきました。これが、どうして私が統一教会を導くことができるかという方法です。神はこれらすべてを見つめてこられ、一歩一歩私のすることすべてを助けてこられました。神は私がすることはどんなことでも助けざるを得ないのです。これが私が神の助けを確信している一つの理由です。

 家で私は誰かが瀬戸物を落とす音を聞く時にも、私はすぐに「それは彼女ではなく自分が壊したのだ」と感じます。もしその人が二回、三回壊したとしても、私は何も言いません。その人は非常に恥ずかしく感じ、私と擦れ違ってもお互いに目と目が合いません。そして彼女はどこかに隠れたいと思います。そのような感受性は人間の美しい姿です。私は彼女がどのように感じているかが分かるのです。そのような認識は指導者になるには絶対必要です。

 天の法則は、もしあなたが間違っていないのに他の人から迫害され攻撃されるならば、あなたは多くの祝福を受けるでしょうと述べています。神はあなたの真の立場を御存じなので、迫害が終われば、神はすべての祝福を自由に与えるでしょう。もしあなたの心が潔白であれば、あなたは迫害に煩わされることはありません。私についてどんなことが言われようと私の心は潔白であり、私はそれに煩わされることはありません。アメリカにおける私の仕事に関しては、利己主義からしていることは何もありません。神のためにアメリカを救おうとする決意からしているのです。間違いは私の側にではなく、私に反対する人々の側にあるのです。

 我々はそれをどのようにすれば良いでしょうか。そのような環境のもとで神ができる最善のことは、我々を支持することです。神は迫害を罰することはありませんが、完全に我々の味方となるでしょう。私は神が滅びないがゆえに、統一教会は決して滅びないことを知っています。もしあなたが間違っていなければ、たとえ罪人のように扱われ迫害されたとしても、出掛けていって伝道するよう自分自身を刺激することが必要です。他の人から殴られるのは静かにしているよりはいいことです。

 迫害は多くのことを終わらせる素晴らしい方法であることを、皆さんは信じなければなりません。我々一人一人は自分自身の個人的な罪でいっぱいです。しかし皆さんが他の人から正当な理由もなく迫害され、それに仕返しをせずに耐え忍ぶことができた時、皆さんは神によって自分の罪を許してもらう最も近い道を発見したのです。最も激しい迫害のさなかにおいて、あなた自身の罪が許されるだけでなく、あなたを迫害する人の罪も、ある方法を通じて許されるのです。そしてあなたは、さらにそのことにより祝福を受けるでしょう。この原理は普遍的です。迫害されることはあらゆるところに、いろんな種類の結果をもたらします。

 原始的な宗教の時代の人々は、このことを知りませんでした。近代の宗教は、善い行いをすることを、人々に絶えず教え続けてきました。しかしなぜ迫害を許しをもって耐え忍ばなければならないかを説明することができませんでした。私は、歴史上初めて蕩減の法則を説明しました。この理解は、宗教上の完成を意味します。歴史を通して人間は善を行わなければならないことを知っていましたが、その理由が分かりませんでした。もし皆さんが、私が言ったように皆さんの生活を発展させていくならば、皆さんは私と全く同じ霊界に行くことができます。

 きょうは、どのように伝道するかについて詳しく説明してきました。私は村に行った時は、鍬をもって出掛けるか、またはその村の最も惨めな人と友達になれるようにいつも準備していました。私はもしそれが何か役に立つと感じたら、いつでも一晩中話す覚悟でおりました。人を愛する最も易しい方法は、その人のことを心配することです。その人は、世界中で一人も友達がいなかったかもしれません。しかし皆さんは彼の最良の友となることができます。それはどちらかというと簡単なルールですが、これはすべてを包括します。

 私はいつも特に子供たちに親しみを感じ、彼らと仲良くやっておりました。しかしながら、今は私があなた方を愛するほど、私自身の子供を愛することができません。私は他の子供たちによくお話をしてあげました。いったん私が話し始めると、私は話が進むにつれ、それを創作しました。霊界が私を協助してくれました。私は子供たちを笑わせることも泣かせることもできました。日曜学校で私は子供たちに心を開き、彼らを泣かせたことが何度もありました。しかし私は母のあとを追って家に帰らなければならなかったので、その場に自分の思うとおりには長くおれませんでした。皆さんはどのようにして他人を泣かせることができますか。それはまず自分が最初に涙を流すことによってのみ可能です。他の何ものも彼らにそのような体験をさせることはできません。私はいつもこの必要性を感じていました。皆さんにもまたそれを感じてほしいと思います。

 このような態度でいたため、私はいつもリーダーとして期待されていました。私が波止場で労働していた時、私はすぐ人々と一つになり、彼らは間もなく私をリーダーとして取り扱い、私の言うことをよく聞くようになりました。孝進もそうです。子供たちはほんの二、三日接しただけで彼に喜んで従います。彼は私の基台を受け継いでいるので、努力なしでそれができるのです。リーダーとして尊敬されるための秘訣は、他人に対して関心をもつことです。もし他人を憎むならば、皆さんは何事も達成することができません。

 皆さんは謙遜な立場をとらなければなりません。そうするための一つの方法は、すべての人をあなたの先生だとみなすことです。そうすれば、あなたは他の人々から様々なことを学ぶことができ、それが今度はあなたを向上させるものとなるでしょう。もし皆さんが多くの人々を伝道し、多くのメンバーを育ててきたとしたら、人間は一人一人みな違うという事実を体験することと思います。皆さんが人に会う時、その人が皆さんの知っている誰かに似たタイプの人格をもっているということを皆さんは気づくかもしれません。そうすれば彼に話しかける時に、皆さんは過去の経験を生かすことができます。韓国の松の木とアメリカの松の木は非常に違いますが、同様に似通ったところがあります。同時に皆さんのうちの九〇パーセントは、私が既に育て愛してきたたくさんの人々のうちの一人に似ています。皆さんは異なった顔かたちをもっているかもしれません。しかし多分皆さんの性格のパターンは同一であり、皆さんは私にとって初めての人ではありません。

 人々は似通った性格をもつばかりでなく、自己表現の方法も同じです。人々の似通った性質を見分けるには、彼らに愛による注意を払わなければなりません。そうすればあなたは彼らの性格が好きになり、神もまた彼らに似ていることが分かるでしょう。神が人間を愛するのは、ただ人間であるというだけでなく、その中に内在する神性のゆえに愛するのです。

 皆さんは涙をもって伝道することを知りました。これを可能にする手段は何でしょうか。愛が霊界への道を開きます。どれくらいの愛でしょうか。たとえお父さんやお母さんであろうと、誰かが今まであなたを愛した以上に、そしてあなたが以前に誰かを愛した以上に、愛することができるようにならなければなりません。霊界における愛の出発は、真の父母に対する最も深い愛の感情であり、次に、他の人々に対する感情です。もし皆さんが神の基準よりも低い立場で愛するならば、皆さんはサタンが喜ぶ愛の領域にいるのです。神は、もしあなたの愛がサタンから切り離されたものでなかったならば、決してそれを受け入れられないでしょう。宗教の道はどのようなものであったでしょうか? 多くの宗教家は、例外や妥協なく自分が経験した最も大きな愛以上に神と天のものを愛すべきであると教えています。もし皆さんがその程度まで愛さなければ、皆さんは単にサタン世界にとどまります。

 あなたはメンバーが眠っている時、彼らを見つめ、ただ彼らを見ているだけで涙を流すような体験をしたことがありますか? あなた方のメンバーは、彼らの生涯においてこの広い世界で頼ることのできる善の場所はどこにもないことが分かったのです。そして彼らはついに皆さんのホームの中に休息を見いだすまで、子供のように彷徨い続けてきました。皆さんは彼らのことをそのように実感したことがありますか? 皆さんは彼らが皆さんの所にやって来て落ち着くことができたがゆえに、心の中で本当に彼らに感謝しているはずです。そして皆さんは自分を信頼してくれたことに対して、感謝の気持ちから彼らに礼をするかもしれません。分かりますか? あなたは彼らの命に対する責任をもっているので、そのような心が必要です。

 私はこのような感情で心がいっぱいなので、誰かが来て話し始めると涙がこぼれます。そのような心の世界では、神は人々の間に降りてこられ、堕落した世界と即座に関係をもつことができます。皆さんは去っていった人のことを寂しく感じ、シャツもきちんと着ないで走り出してしまうほど、彼を見いだすために夢中になったことがありますか? 皆さんは、そのように気違いじみた自暴自棄の感情を体験したことがありますか?
 もしまだ体験していないとするならば、あなたの心構えはどこに向けられていますか? あなたは真剣に向上しようと願ってきましたか? 時々私は外出して夕焼けや辺りの静かな景色を眺める時、統一教会の若い人々が私と私の仕事のために非常に苦労しなければならない重荷を感じて泣き出したくなる時があります。私はあなたたち若い人々を非常に気の毒に感じます。私は非常に心苦しく、また皆さんを苦しめてきたので座っていることもできません。私は泣き出さざるを得ません。私がこのような態度でいるので、他の人々は私を罵ることはできません。そして私と共に神の仕事をしている皆さんは、私に対して怒りの感情をもつことができません。


  負債を負わない

 私の基本的な哲学は、生きているすべての人々に対して負債を負わないことです。私は少なくとも同等か、もしできれば私に与えられた以上のものを返しますが、負債を負うことはありません。私は何かを返すことなく、人々から何かを受け取ることを願いません。そのようなやり方からすれば、私の子供たちは幸運な立場ではありません。彼らは既に私の一部なので、私はあたかも彼らに同情する必要がないかのごとく、自動的に彼らを取り扱っています。

 皆さんは私のようなリーダーを求めていたと思います。この点において、私があなた方のためにいると同じように、皆さんすべては皆さんのメンバーの役に立ちたいと願うでしょう。この瞬間から皆さんは自分の立場を悟り、「私はそのようにしてこなかった。私は本当のメシヤではなく偽りのメシヤであった」と思って悔い改めなければなりません。この点からもう一度やり直しなさい。皆さんのメンバーが夜眠ったのちも彼らのことを祈りなさい。そうすれば彼らは成長します。私は皆さんが生まれる前にこの伝統を立てました。これは父と子の関係です。皆さんは着物やじゅうたんが涙でびしょ濡れになるほど、いつもメンバーのことを気遣わねばなりません。

 もし皆さんがそのように生活していても、皆さんの立場が向上しなければ、それは私の責任です。また私は、これらすべてのことを皆さんのためにしているということを知ってください。もしある不幸な理由から皆さんが応じないとしても、私はまだ私が投資したものを失いはしません。それは天の貯蓄のように、天の基台をつくるために集められ蓄えられるでしょう。それは決して失われません。同様に、もし個人が他の人々に心を注ぎ熱心に努力するならば、彼が投資したものは決して失われることなく記録として彼と共に残ります。天は皆さんが決してそれを失わないように取りはからってくれます。皆さんが投資したことがこのように蓄積されるということが分かれば、なぜ天が我々に感謝し、そして今度は、我々が神に絶対的に感謝しなければならないかが分かることと思います。

 今度、皆さんが自分の任務に戻ったら、このような生活を始めなさい。そしてこのような方法で伝道しなさい。もし皆さんがこれに成功すれば、アメリカはたちまち包含されてしまいます。このように実行し向上することによって、皆さんは心を深め、神の涙を誘うでしょう。神を泣かせるような心の基準は、霊界において永遠に残ります。皆さんは、私と同じ方法で、神を愛するように他人を尊敬し好きになりなさい。

 何回他の人々があなたを騙し、あなたの期待を裏切ったかは問題ではありません。皆さんは失うものはありません。あきらめてはなりません。私は実際に何度も裏切られ、そしてこれからも裏切られ続けることを知っています。しかし私は自分のやり方を確信し、これからも続けていきます。私の立場が悪くなったことは一度もありません。それは絶えず向上しています。それが天の基準です。

 我々は今までアメリカの統一教会において、粗雑な基盤しかもつことができませんでした。我々が自分を改革することが急務であると私は自覚しています。我々個人の改革が今なされる時です。分かりますか? 皆さんはこれからたくさんの仕事をしようとしています。それは皆さんがこれからたくさん愛していくことを意味しています。




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送