ケ 新しい基盤を築くためには準備が必要である

P.82
 皆さん、青少年時代について考えてみましょう。少年時代から青年までの期間に皆さんは勉強しますが、勉強とは何でしょうか? それは準備をすることなのです。今日の社会基盤の上に、新しい基盤として立つことができるように準備をすることなのです。

 その準備した内容は、新しい環境の中で築かれた歴史的伝統基盤となるのですが、それが現在の基盤よりも劣る時には、既成圏内に包括されてしまうのです。消化されてしまうのです。既成時代圏を克服できないということです。すべてが既成圏内の基盤の中で消化されてしまって、新しい歴史発展の基盤となりえないというのが、理論的結論なのです。

 このように考えた時、青少年時代には夢を持って、現在の国家全体、大韓民国三千里全体を眺めなければなりません。そこには経済分野、政治分野、文化分野、教育分野、宗教分野などの全般的な基準が入っているのです。この全般的な基準を眺める時、その基盤を乗り越えるためには、その基盤を乗り越えることのできる準備が必要だというのです。

 今日の世界を見ると、民主世界と共産世界とがあります。大韓民国自体を見ても、民主と共産両世界の中でうめく、旧時代の基盤の上にいるのです。そこで、どのように跳躍をすればいいのでしょうか? これは、誰でも願うことですが、これを解決することは大変難しいのです。

 それは、ある個人だけではできないのです。国家全体がそれをしなければ、不可能なことなのです。国家全体がそれを解決するためには、まず精神的統一が必要なのです。

 ですから、国家政策を立てて強調することも、あるいは、経済問題に対する見解を発表することも、選挙の時に、「自分はこのようにしよう」というすべての発表も、ある一つの分野において新しい次元に行くための、準備してきた内容を発表することに過ぎないのです。このように考える時、このことは、どこの社会でも適用されることなのです。

 皆さんは成功したいですか? 成功は誰でもしたいのです。では成功するためには、どのように生きなければならないのでしょうか? それには、まず成功できるための準備をしなければなりません。その次に、何をしなければならないのかというと、旧時代の基盤の上に、新しい基準を築くために、準備してきた内容を中心として、その基盤を必ず消化できなければなりません。古い基盤を乗り越えることができなければなりません。それを成さなければ、歴史的な新しい基盤が立たないということが、宿命的結論なのです。それをはっきりと知らなければなりません。これは私たちの一生や、私たちの国家が行く道においても当てはまることなのです。

 例えば、軍隊でも徹底的に訓練をしますが、その訓練はなぜするのかというと、敵が強力なことを想定して、その敵の環境を吸収し凌ぐことのできる軍隊をつくらなければならないからです。ですから、情報であるとか、敵国の歴史などすべてのことを知って、現在の敵の環境基盤を吸収して、克服できる自らの力を持たなければならないのです。そうするためには、力の投入が必要なのです。そのような力を持たなければならないという事実は、すべてに関する内容であることを知らなければなりません。(一九八四・七・一九)











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送