サ 世界的な指導者になるには

P.86
 皆さんは学校へ行っても、友達と交わりながら勉強することにおいて、友達を消化し、乗り越えることができなければなりません。友達に対して頭を下げて、その友達に消化されたら負けです。皆さんは学校の先生まで乗り越えなければなりません。

 では、先生を乗り越えるにはどうしたらよいでしょうか? それは先生が教える以上に勉強して、質問することです。そうすれば学校にとっても、先生にとっても、必要な人になります。そうなっているのです。万事がそうなっていることをよく知らなければなりません。

 皆さんが、どのように準備するかということによって、今後、どのような人になるのかが決定されるのです。皆さんの一生で築く既成基盤において、何を残していけるのか、中心的人格が決定されるということを知らなければなりません。

 私たちは、相手に吸収されてはなりません。私たちが相手を吸収しなければなりません。そうなれば、今日の、既成基盤の上にいる人たちが、「ああ、私たちは後退する」と言いながら、ストップするのです。後退した位置から、私たちを吸収しようとする人はいないのです。

 宇宙の運動をつかさどるすべての元素や自然を構成する世界が、より大きな世界へと発展できれば、継続的に作用するようになるのです。後退して、退化すれば、全部ストップするのです。自然現象がそうなっているのです。人間も同じです。

 旧形態と新形態、旧基盤と新基盤を考えてみた時、飛躍する時にその差異がどれだけ大きいかによって、どんな冒険も克服でき、どんな困難も克服できるのです。何のことか分かりますか? 既成基盤から新しい基盤に越えていこうとする時に、どんな困難があっても、その困難よりも何倍も大きい飛躍があれば、その困難は自然と消化されるのです。心配する必要はないのです。

 このようなことを知っているので、先生は韓国や日本から、世界的に若者たちを集めて訓練するのです。多くの人々の指導者になろうとすれば、経済分野においても自立しながら、責任を持って主管できる能力がなくてはなりません。それがない人は、指導者にはなれません。

 その次に何かというと、説得力です。指導者は説得力がなければなりません。説得しようとすれば、相手をよく知らなければなりません。共産主義思想を持っている人を説得しようとすれば、共産主義について知らなければならないし、神学者を説得しようとすれば、神学について知らなければなりません。つまらない枝葉のことより、根本を知らなければなりません。

 ですから、いつも根本が問題なのです。枝葉ではないのです。それを知らなければなりません。勉強をするのも、枝葉だけではなく、根本問題を深く掘り下げて勉強するのです。哲学の根本問題である神様がいるのか、いないのかという問題や、人間関係、生命関係、永生関係を中心とする根本問題の確実な定義を求めて勉強しなければなりません。

 次に、統一教会の思想を持った人たちは皆、既成社会に出て迫害を受けるのです。それは何かというと、試験なのです。私が相手を吸収するのか、相手に吸収されるのかという問題、また、消化するのか消化されるのかという問題、前進するのか後退するのかという問題を中心に試験してみるのです。皆さんは、これを知らなければなりません。

 皆さんも、これから世界的な指導者になろうとすれば、世の中をよく知らなければなりません。アメリカを指導しようとすれば、アメリカをよく知らなければなりません。韓国を指導しようとすれば、韓国のすべてをよく知らなければならないのです。(一九八四・七・一九)












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送