セ 速成で勉強を終える方法

P.107
 統一教会の教会員は、二十歳以前に大学を出るのがよいと思います。なのに三十代までいれば、いつ大学を出るのでしょうか? いつ博士コースを終えるのでしょうか? それで私は今、コンピューター式勉強制度を考えているのです。皆あっという間に勉強できるようにしなければいけないのです。

 その時は、どうするかというと、監獄のようにすべての門を閉ざして出られないようにして、本を全部暗記させて、試験をしてパスした人だけが出られるようにするのです。そのように、最も地獄のような監房から上がっていくのです。監房が何か分かりますか? 監獄の部屋を監房というのです。そのような一番悪い監房からだんだんと解放していって、よいホテルへと上がっていくのです。

 皆さん、一日に何時間ずつ勉強するのか考えてみなさい。皆さんは学校で何時間勉強しますか? リトル・エンジェルス高等学校三学年の学生たちは、一日に何時間ずつ勉強しますか? (七時間です)。それで何日学校に行くのですか? (六日です)。六日でどうなりますか? それで、四十二時間がとられるのです。それでは、一年に何週間になりますか? (五十二週になります)。五十二週というと、何時間ですか? (二千百八十四時間です)。二千百八十四時間を一日二十四時間で割れば、九十一日となります。これを四年間すると、三百六十四日です。これは一年間にしかなりません。ですから、大学を出るためには何日勉強すればよいのかというと、一年間勉強すればパスするのです。

 さあ、それでは一日を二十四時間として計算したので、これを十二時間ずつにすれば、二年間あれば間違いなく大学を卒業するのです。それをしますか、しませんか? このことに反対ですか、支持しますか? 皆さんが支持するならば、明日からそのようにしてもいいということなのです。そうですね?

 そのようにしてでも、早く卒業するのがいいですか、よくないですか? 一年にいっぺんにするのがよいですか、二年、三年、四年にするのがよいですか? 私はさっとしてしまうのが好きなのです。皆さんはどうですか? (さっとするのが好きです)。それは誰に似たのですか? (先生です)。先生に似たのですね。では、この先生は誰に似たのですか? (神様です)。神様はできるだけ早くすることを願うのです。遊ばないで、休まないで、額がぴかぴかになるくらいに勉強しなければなりません。神様のために仕事をして、頭がはげるのならばよいことです。自分のために稼いで、食べるために生活をし、息子娘のことを考えて頭がはげてしまうのは落第です。

 私は大学を軽視しています。もし大学を卒業しようと思えば、私には一年以内にできることです。ですから、大学を出たからといって大きな顔をしてはなりません。勉強すれば一年以内に全部できることです。学校で勉強することが問題ですか、問題ではないですか? (問題ではありません)。満点を取ることが問題なのですか、問題ではないですか? よく考えてみなさい。皆さんはサタン世界の息子娘に対して負けるのですか、勝つのですか? (勝ちます)。どんなことをしても、執拗に勝たなければなりません。

 皆さんは、勉強しなければなりません。勉強がよくできる人は、私がアメリカへ連れていくかもしれません。アメリカの立派な大学に、祝福家庭の息子娘を連れていって勉強させなければなりません。お母さんお父さんが、皆さんを勉強させることができなければ、私が連れていって勉強させてあげようというのです。「このできそこない」と言いながら引っ張っていくのです。嫌だと言っても皆、連れていって勉強させるのです。

 その時は、すべて容赦しないというのです。そのようにしてでも、早く博士学位を持った立派な人にならなければなりません。そのように、大変な課程を一年間で終わらせようとすれば、それだけつらいのです。

 ここには、遊び好きな者もいるでしょう? そのような人は蟻になるのですか、キリギリスになるのですか? (蟻です)。ああ、どれほど苦労すれば真っ黒になるのでしょうか? どれほど大変だったら、腰がそのようになるのでしょうか?

 蟻は、そのように腰が細くなるくらいに努力して、仕事をたくさんするのです。小さな体で自分の十倍以上の大きな物を、後ずさりしながら引いたり、前に歩きながら引いていくのです。大きいキリギリスがあお向けになって倒れた時には、それを引いていって倉庫に積んでおくのです。分かりますか? この世は偉そうにしているキリギリスのような者たちが多いのですが、私は蟻のようになって、人々を全部引いていって復帰摂理に用いようと思うのです。(一九八一・四・一二)











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送