タ 祝福子女たちに対する進路指導

P.111
 全部終わりましたか? (新しく来た人がいます)。どこの大学ですか? 立ってみなさい。(延世大学、社会学部です)。誰の息子ですか? どうして髪をそんなに伸ばしたのですか? どうしてそういう眼鏡をかけているのですか? (はい。日の光が刺激になるので、色のあるのにしました)。少し髪を切ると良いでしょう。(はい)。

 次は誰ですか? 以前は首がほっそりしていたのに、ずいぶん太ったね。誰の息子でしたか、どうして学校に行かないのですか? (昨年は入れませんでした)。なぜですか? (勉強ができなくてです)。なぜ、勉強ができなかったのですか? (遊んでいました)。これから学校に入るつもりですか、試験を受けるのですか? (はい、十二月二日に受けます)。今回はパスする自信がありますか? (はい)。勉強は熱心にしましたか? (はい)。勉強しなかったら大変だったでしょう? (はい)。一回落ちたら、追いつくのが大変だね。一回落ちるということは、大変なことなのです。

 その次の人は、性格を少し直さないといけません。君は誰の息子ですか? 一二四家庭ですか? 一二四家庭の息子がこんなに大きくなったのですか? 何歳ですか? (十九歳です)。君も十九歳ですか? (はい)。十九歳の人は手を挙げてみなさい。二十歳、二十一歳、二十二歳の人もいますか? 二十二歳はいませんか?

 お父さんは誰ですか? 学校はどこに通うのですか? (昨年、落ちました)。では、今回もう一度受けるのですか? (はい)。浪人生になってみると情けないでしょう。今回もまた落ちたらどうしますか? (今回は入るつもりです)。そうじゃなくて、また落ちたらどうするのかというのです。死ぬつもりですか? ならば、どうして勉強しなかったのですか、遊んでいたからですか?

 男性も、女性も、大学を卒業したら何をするのですか? 少し先生に話してください。答えてください、大学を卒業したら何をするのですか? もう、二十歳になったのに答えられないのですか? 皆さんは偉大な人になりたくないのですか? 偉大な人、立派な人になりたければ、少年時代に決心したことを一生涯離さず、その目標に向かって戦っていく人にならなければなりません。

 そのためには、いろんな分野があるのですが、自分が持って生まれた素質に従っていかなければなりません。環境が後押しするようでなければなりません。今厳しい生活をしていたからといって、お金のことだけを考えていてはいけないのです。お金が避けていくようになります。そのような人が事業をするようになれば、いつも失敗します。経済分野で活動する人は、お金がついてくるようにならなければなりません。お金がついてくる顔つきをしている人がいるのです。君は、機械や電気の方面に進めばいいでしょう。そういう面での素質を持っています。

 君は、政治家になるというのであれば、政治をする人は、歩き回ったらいけないのです。(政治学を勉強したいのです)。政治学を勉強することは、政治をするためでしょう? 君が政治家になると困るでしょう。君の素質をそこに使っては、困るというのです。君は、何か座ってでもできる仕事をしないと、口を開いて話をするような仕事はよくないのです。政治家になろうとすれば、口を開かなければなりません。

 君、少し額を見ましょう。眼鏡を取ってください。それが出ていたらよくないのです。君は、自分の頭がよく回ると思っているでしょう? 政治家というのは、深く遠くを見ることができないといけないのです。ところが、君はそういうタイプではないのです。目前解決が早いのです。目の前に起こったことに対しては、素早くキャッチして、素早く判断するのです。ですから、思いがけなく仲間を離反させてしまうのです。君のような性格を持っている人は、できれば座ってできる仕事が必要なのです。手先が器用なようだけれども? (使ってみたことはありません)。やってみないとね。(一九八二・一〇・二〇)











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送