チ 勉強をする目的

P.114
 皆さんは、どんな道を探していくのでしょうか? 皆さんは、どんな道を求めなくてはならないのでしょうか? 神様を絶対的に愛する道を求めなくてはなりません。神様を絶対的に愛すれば、勉強も、何も、すべて放り出してもいいというのではないのです。勉強はなぜするのでしょうか? なぜ勉強をするのかということが問題になるのですが、愛があればそれでいいのに、なぜ勉強をするのでしょうか? 何のために勉強をするのですか? そういうことを考えてみたことがありますか?

 あらゆることをすべて捨てても、神様の愛を持っていけばいいのです。そうすれば、私は一人であっても救援を受けられるのです。しかし、私たちは大衆を教化できなければなりません。私たちが全体の前に、正しい道を教えることのできる能力を一〇〇パーセント活用できる基盤が成立できなければ、一方向にしか通用しないのです。分かりますか? 言い換えれば、私たちが世の中に出ていく時に、神様の息子の資格は持てるかもしれないけれど、堕落したこの世界で、あらゆる人々を神様の息子としてつくり替えることはできないのです。

 勉強はなぜするのかというと、私たちのような神様の息子をたくさんつくることが必要だからです。ですから、勉強が必要なのです。分かりましたか? 私たちが世界一有名な科学者になれば、科学を通して、いくらでも神様を教えてあげることができるのです。そうでしょう? ですから、私たちだけが神様の息子になるのではなく、自分の専門分野で研究するすべての人々を、神様の息子としてつくり替える人にならなければならないのです。

 それでは、何も影響を与えることのできない神様の息子と、全世界に神様の息子をたくさんつくることのできる神様の息子と、どちらが神様の前に称賛を受けるでしょうか? それは、言うまでもなく、一人で神様の前に来る息子よりも、全世界に神様の息子、すなわち自分と同じ人をたくさんつくることのできる息子を、神様はより願うのです。ですから、愛の道を行こうとすれば、両面の結果を持って来る人が必要なのです。それが神様の願う道であり、私たちの願う道なので、この道を完成させるためには、勉強をよくしなければならないのです。

 ですから、母親や祖父に対する時も、このように対さなければならないという倫理の問題が出てくるのです。そして、生活の問題も出てくるのです。これらを適用し、応用する時に、便利な方法を私自ら絞ることができ、編成することができる能力を持つためには、知っていなければならないのです。

 ですから、統一教会の教会員は、これから神様のために絶対命を懸けて、あらゆることを犠牲にすることができ、最高の努力をして、知識的分野とか、あらゆる面での実力を備えて、私たちのような人をたくさんつくらなければなりません。人類を幸福にするために、勉強するのだと思うことは素晴らしいことですか、素晴らしくないことですか? (素晴らしいことです)。本当に素晴らしいことなのです。(一九七八・一〇・九)












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送