ケ 責任分担を中心とした私たちの生活姿勢

P.122
 皆さんは、気になることがたくさんあるでしょう? しかし、何が何だかよく分からなくて、尋ねることができないのですね。もし私が、皆さんに尋ねるとすれば、身じろぎもできないでしょう。皆さんは責任分担について分かっていますか?

 さあ、皆さんは、その口で、「ああ、お父さんお母さん、御飯を食べたいよ」と言うのですが、それは責任分担を完成した口でもって食べるのでしょうか? その口は責任分担を完成しましたか? (いいえ)。この手はあいさつもしないで、しきりにつまんで食べるのですが、「この手よ、お前は個人の責任分担を完成した立場で御飯を食べるのか?」と言わなければなりません。

 また、目もそうです。美男子と目が合えば、追憶に残って、気になって会いたい思いになるのです。その目に、「この目よ、お前は責任分担を完成したのか? このろくでもない目よ。お前は、サタンの目そっくりのままだ」ということを考えてみたことがありますか?これからは、原理的に見て「ああ、私がネックレスをするのは責任分担を完成した首にかけるのだ」という考えでなければなりません。ネックレスをかける時、「責任分担を全うできなかったけれど、しかたなく許しを請いながらかけます。勉強するためには支障があるのですが、多くの人々が変に思うのでしかたなくかけるので許してください」と言えば、神様は、「うん、そうしなさい」と言うことでしょう。自慢気に、「ああ、これをつけて、私のきれいなことを自慢しなくちゃ」と言うようであってはなりません。この責任分担で全部が変わってしまうのです。

 服を着る時も同じです。皆、どうしてそんなにおしゃれして来たのですか? 女性たちは皆、服を着替えて来たのですか? 一番よいものを着て来たのですか? この間、私が約婚をしてあげるかもしれないと、それとなく暗示したからですか? 皆さんがどんな姿でやって来るかと思えば、この者たち! ルージュを塗ってはいけないと言ったのに、なぜ塗ってきたのですか? (きょうは、特別にご父母様にお会いする日だからと思ってです)。ご父母様にお会いするという言い訳は、私には必要ありません。私は責任分担でもって、その人を見るのです。

 皆、なぜ指輪をつけているのですか? 今まで、私は一つの指輪も身につけませんでした。私は指輪もつけず、腕時計も、いつも外してしまい、このような格好で暮らしているのです。

 先生も、「世界と天宙の責任分担を完成したのか?」と問うてみるのです。統一教会の教会員は、個人の責任分担が何かを尋ね求め、三十六家庭の家庭の責任者は家庭を中心として身内に尋ねてみるのですが、先生は天宙を中心とする自らの責任分担を完成できたのかということを尋ねてみるのです。

 女性たちは、腰が大きくなり、胸が大きくなってくると、「ああ、これはすぐに新郎が来られてー」と思わないでください。どうして顔を隠すのですか? そういう考えをした者が顔を隠すのです。そういう考えをしたことのない人たちは、何が何だか分からないので、じっとしているのです。

 そのように体が成長してきたら、「この体め! お前は責任分担ということを知っているのか」と言ってみるのです。生理になった時も、「この生理め、責任分担を知っているのか? 本然の位置で生理になれば、どんなによいことか分からないのに、今は死の峠を越えなければならないのに、どうして生理になるのか?」と言ってみるのです。生理になるということは、もう赤ちゃんが生めるので、新郎を迎えてもよいという予告なのですが、「今は、ちょっと待ちなさい」と、言ってみたことがありますか?

 そういう考えは今、私が初めて話すので実感するのですが、昔は原理も分からなかったし、責任分担という言葉は分かっていても、こんなに深刻なこととは思わなかったのです。(一九八四・七・一○)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送