ス 万物復帰をしなければならない理由

P.131
 統一教会の会員には、蕩減の責任分担があるということが分かりましたか? 蕩減路程を行かなければなりません。人間の責任とは何かというと、神様が人間を再創造しようとするには所有できるものが必要なので、万物を復帰しなければならないのです。分かりますか? 堕落した人間を再創造しようとしても、万物が神様の所有圏内にないのです。

 堕落したので、私たちを再創造するために必要な神様が所有できる万物がないのです。全部サタンが持っていってしまったので、私たちを再創造するための万物を神様の前にお返しして、それを通して私たちが再創造されるのです。私たちを再創造するための物質的要因を神様にささげることによって、私たちを再創造したという条件を立てるのです。

 この世の中で万物条件を立てて、お昼代以外はそれを神様の前にささげるのです。その期間は三年半です。神様は七年間という数を通して万物を創造したので、この万物を探すためには三年半を必要とするのです。三年半の間、心と体を尽くして精誠を込めなければなりません。

 そこで、ありとあらゆる冷遇を受けて、涙も流し、あらゆることを皆体験するのです。逃げ出したくなっても、どんなことがあっても耐えていかなければなりません。ありとあらゆることにぶつかるのです。唾を吐かれたり、足で蹴られるということにも、直面するのです。その位置で神様の心を中心として、皆さんを受け入れることができたならば、その家庭は福を受けるのです。その家庭が私たちをありがたく思うようになれば、その家庭は福を受けるのです。神様が干渉できる圏内に入ってくるからです。神様が干渉できるのです。そのようにして、この地上が明るくなるのです。

 ですから、数多くの階層の人々に、労働者や乞食に対してまでも、手を広げて彼らの所有を一つずつ集め、これを皆、天のものとするのです。エデンの園で失ったすべての万物と同じものをささげるために、三年半の間、ありとあらゆることを体験しながら、復帰するのです。

「これは神様の地ではありませんか?」と。神様は本然の地でアダムとエバをつくられたのに、彼らが堕落したことによって、本然の地も失い、本然の人も皆失ったのですから、涙と血と汗を通して探し出さなければなりません。皆さんを再創造するための物質的起源がないので、このような万物を天の前にささげて、自らを再創造するのです。(一九八四・七・一○)












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送