サ 何よりも重要なことは勉強である

P.151
 質問(私たちがこれから大きくなったら、世界に出て、しなければならないことがたくさんあります。そうなれば、多くの人々に会うようになるので、そのためには会話が必要なので、ペンパルをしたりして、社会の知識をたくさん知っておくのもよいと思いますが?)。

 それは、皆さんが勉強を全部してから、職場生活をするとか、先生になった後にでもできることです。自分の専門分野の勉強をする時は、そんなに外的に広げてしまうと、勉強もだめになってしまいます。あれこれしてもだめなのです。二つのうちの一つをしなければなりません。皆さんは、ペンパルも、外的な社交生活も、皆必要とするかもしれませんが、今一番必要なことは勉強なのです。その場において、優秀な成績を収めることが最も貴いことなのです。他のことは、それが終わってから、いくらでもできることです。

 本を書く時は、誰でも一ページ目を書いてから、次に新しいページを書くのです。一ページを全部書かないでおいて、新しいページを書いてはなりません。一つひとつを終結させてから、次のことをして、また次のことをするようにすれば、それは自分と関係が持てるようになるのであって、途中で廃止してしまえば、自分と何ら関係がなくなってしまうのです。関係がないだけでなく、それは何もしなかったことよりも悪いというのです。ですから、皆さんは今、ペンパルだの何だのと、そのような考えを持つ必要はないのです。外に出ていって何かの活動をする必要もないし、教則によって決められたことに、満点を取るために、どれだけ努力をするのかということが一番貴いことなのです。ですから、じっくりと勉強しなければなりません。

 勉強がよくできれば、皆さんがじっとしていて何も考えなくても、上の人たちが皆やってくれるのです。その学校の全生徒から敬われ、先生から褒められるようになれば、その人を選んでアメリカに送って勉強をさせるのです。嫌だと言っても、勉強させてくれるのです。皆さんが、世界の問題を考えなくても、世界の人たちから歓迎されて、世界舞台へと出ていくようになるのです。しかし、いくら大きな夢を持って世界的な交流をしたりしても、それができなければ全部だめになるのです。

 ですから、自分の受け持った分野で、忠実に実績をつくる人は、必ずその周囲から全体の代表に立たせられ、高い所に立つようにと後援されるのです。それが天理です。これこそ天地創造の原則であるということを悟ることです。ですから、心配せずに、現実に忠実であることを学ぶことが一番よいことなのです。











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送