シ み旨の道と進学問題

P.209
 今日、統一教会の三十六家庭から、すべての家庭は、世俗的な風土に習慣化されてしまったのです。「私たちの息子娘を勉強させなければなりません。勉強させなければ出世できません」と、はっきり言うのですが、私はそう思いません。「勉強すれば出世する」と言うけれども、それは間違いです。国をどれだけ愛するか、神様をどれだけ愛するかということが貴いのであり、どれだけ知っているのかということが貴いことではありません。知っているだけではだめなのです。

 神様は、何かを知るために私たちをつくったのではないのです。創造理想は、知識によって成し遂げられるものではありません。それを正しく知らなければなりません。創造理想のみ旨、私たちの理想は、知識によって、権力によって、お金によって成し遂げられるのではありません。それは、愛によって成し遂げられるものなのです。そのことをよく知らなければなりません。皆さんのお父さんお母さんが教えるとおりに、「勉強しなさい。勉強しなさい」と言えば、足でけ飛ばしてしまいなさい。今まで、私は大学院へ行くことを許さなかったのです。天を愛した後で、国を愛した後で、そして自分の氏族を愛した後で、自分の家庭を愛した後で、大学院が必要なのです。皆、そうなっているのです。何のことか分かりますか? これは、確実に知らなければならない内容なのです。(一九八六・四・一二)

 大学を卒業できなかった人たちは、全体が完成する時まですべての力を注いで協助して、その次に学校に行ってもいいのです。分かりますか? 大学院を出た人は立ちなさい。大学院が何ですか! 本来は、先生の息子娘が大学院に行けなければ、皆さんも行けないようになっているのが原理です。そうですか、そうではありませんか? (そうです)。先生の息子娘だから言うのではありません。天の法度がそうなっているのです。先に芽が出てこそ枝が張るのであり、芽が大きくなるので、枝が伸びるのです。芽よりも枝が多ければ、それは滅びてしまうのです。わけもなく先生が話すのではありません。本来の伝統を受け継ぐことのできる先生の息子娘が先に大学院に入れば、皆さんも従っていけるようになっているのです。分かりますか? 皆さんが孝進に、「よく勉強してください」と、激励してあげなければなりません。統一教会の会員はそのような心掛けで協助しなければならないのです。原理がそうなっているのです。

 宗教の中には、高次的な宗教があり、仏教には尼僧がいますし、カトリックには修道女がいますが、彼女たちはなぜ結婚しないのでしょうか? 父母が結婚できなかったのに、子供が結婚することはできないからです。先生が皆さんを学校にやりたくなくて、そのように言っているのではありません。(一九八六・四・一二)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送