ス 愛は円形を描きながら大きくなっていく

P.225
 また、愛は円形を描いて進んでいくのです。だんだん小さくなるのではなく、だんだん大きくなっていかなければなりません。愛は大きくなっていかなければならないので、個人的愛よりも、家庭的愛を追求するのです。皆さんもそうでしょう? 個人的愛よりも、家庭的愛を追求するのです。そのためには、自分の家庭だけではだめなのです。氏族が必要なのです。氏族が必要なので、螺旋形に拡大運動をしながら発展するのです。

 統一教会では、これを「個人は家庭のために」と言うのです。なぜかというと、大きな愛の世界を連結させようとするからです。国は世界のために、世界は天宙のために、天宙は神様のために、神様は愛のために。神様は、愛のために現れたのです。

 それゆえ、この地のすべての存在は愛に吸収されようとするのです。人もそうです。夫と妻とが共に暮らすようになる時、夫がとても愛してくれるのですが、それよりも、もっと強い愛があったとすれば、それにくっついて行くのです。もっと大きい愛を持てば、夫婦同士でも離すことができるのです。愛国心に燃え、世界を中心として、すべてを抱くことのできる愛の世界があるということを知るようになる時は、家庭を捨てて出ていくのです。それは悪いことではありません。妻がしがみついて、「私と暮らしてください」と言って、いくら泣きわめいても、大きな愛のためには、妻もけ飛ばして、子供たちもけ飛ばすのです。その大きな愛に従って出ていく人々が、神側により近いので、それを善だというのです。何のことか分かりますか?

 これらを比較してみた時、皆さんはどんなものを手に入れたいですか? 小さいものを手に入れたいですか、大きいものを手に入れたいですか? (大きいものを手に入れたいです)。小さいものを手に入れたいと言う人はいません。また、良いものを手に入れたいですか、悪いものを手に入れたいですか? 悪いものを手に入れようという者はいません。これは、万民の共通的な概念なのです。所有的な概念なのです。それは平等です。何を中心として平準化させるのかというと、愛のみができることなのです。赤ちゃんに対するアメリカの母親の愛は、韓国人の母親の愛と違っていますか? 本質においては同じなのです。ゆえに、統一という概念は愛でなければ難しいのです。

 それでは、アメリカの男性と女性と、東洋の男性と女性が愛することは同じだと思いますか、違いますか? ある女性がアメリカにいる夫が恋しくて、流す涙がまだらになっているでしょうか、純情の光で白くなっているでしょうか? 同じなのです。東洋人の妻が、夫を慕って流す涙も、西洋人の妻が夫を慕って流す涙も、その光は同じなのです。味をみても、塩からいものは全部塩からく、甘いものは全部甘いのです。そうですね? 一色なのです。一色という言葉は不変なのです。(一九八九・一・六)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送