コ 結婚と結婚の適齢期

P.231
 質問(学生たちが恥ずかしがって、進んで質問をすることができないので、私が代わってお伺いします。私たちは何歳くらいになれば、結婚することができるのでしょうか? また、結婚することのできる資格と要件は何でしょうか?)。

 結婚は早くすることもできます。早く結婚することもできますが、早く結婚すれば、支障も多いのです。それは、まだ皆さんには分からないことです。お嫁さんをもらえば、いくら勉強しようと決心しても、勉強ができないというのです。もし高等学校を卒業して、すぐにお嫁さんをもらえば、大学の勉強をしようとしても、勉強ができないというのです。分かりますか? 「私は大学を卒業して、大学院に行って、さらに博士コースを行かなければならない」という考えを持っていても、博士コースに行くのは本当に大変なのです。博士コースを勉強した後でお嫁さんをもらうよりも、お嫁さんをもらってから博士コースに行くことは、恐らく四、五倍は大変でしょう。それは何のことかというと、博士コースを勉強する前に結婚すれば、博士ということとは、永遠に関係がなくなってしまうということなのです。何のことか分かりますか? ですから、結婚というのは、すべてのことの実りであるというのです。

 また、結婚後に、勉強しなければならないからといって、妻をほっておけば、副作用が大きいのです。妻がじっとしていないのです。ひたすら、「愛するあなた、私は博士など必要ありません。早く帰ってきてください」と言うのです。また、そこに赤ちゃんでも生まれるようになると、ますます複雑になるのです。男性たちがそのような考えを持つことは、責任感がないからです。いいかげんな男性が、そんな考えをするのです。いったん結婚すれば、きちんと責任を持たなければなりません。妻に対して一生の間、責任を持たなければならないのです。さらに、赤ちゃんが生まれれば、赤ちゃんに対しても責任を持たなければなりません。そのような責任感が必要なのです。

 それは、誰かが同調することはできないし、誰かに協助を受けることもできないのです。そうでしょう? 結婚して、誰に同調を受けることができますか? 誰に協助を受けることができますか? 二人がお互いに共同責任を負わなければならないのです。そのようになれば、その中に何かの付属物が入ってくることを嫌がるのです。勉強も嫌になるのです。ですから、結婚する前にすべてのことを成しておかなければなりません。

 高等学校を卒業すると何歳になりますか? 十七、八歳になるでしょう? (十九歳です)。十九歳? 十九歳に結婚してみなさい。そんな人は、どの職場に行っても受け入れてくれないのです。十九歳から赤ちゃんを生むようになれば、どんなにたくさん赤ちゃんを生むようになることでしょうか? 今の韓国の実情から見た時に、高等学校を出てすぐに結婚したといえば、世間では良い人として見なすでしょうか、ふつつか者だと見なすでしょうか? それは間違いなく、恋愛結婚をしたのに違いないと見るのです。そのようになれば、どこに行っても就職の道がふさがってしまうのです。

 結婚できる原理的な資格は、二十一歳を超えなければなりません。女性は、十八歳以上は可能だけれど、男性は二十一歳を超えなければならないのです。ですから、お嫁さんをもらうという考えは、初めからやめて、自分が何を成すべきかということを定めて、死ぬほど努力をして、十年かかることも五年の間にやってしまうのです。博士コースに行こうとすれば、大学を二十一歳に出たならば、二十五歳から二十八歳までは努力しなければなりません。他の人々が二十八歳までかかることを、約二年の間にやってしまいなさいというのです。二十四時間勉強すればできるのです。方法はそれしかありません。

 ですから、皆さんが早く結婚したければ、今から熱心に勉強しなければなりません。中、高等学校を卒業することも、六年間かけるのではなく、検定考査にパスして、二年間でやってしまうのです。次に、大学コースもそのようにするのです。大学コースも国家試験にパスするようになれば、約二年で卒業できるのです。その次に、博士コースがあるのです。

 自分で研究すれば、博士学位も取ることができるのです。このように勉強して努力すれば、時間も短縮できて、すべてのことも解決できます。学校に通う時に、遊んだりしていては、中、高等学校で六年、大学で四年、その次に大学院で二年、博士コースで二年半、ないし三年かかり、失敗すれば五年もかかるというのであれば、三十歳過ぎてもだめなのです。そういう人は、三十歳を過ぎても結婚することはできないということなのです。「私は目的を達成するまでは、結婚しません」と言って、男たちは決意しなければなりません。(一九七八・一〇・九)











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送