セ 人を見る法

P.243
 神様は人を見る時に、まず心を見透して、その次に過去を見て、さらには現在を土台にして未来を見るのです。何のことか分かりますか? 若い皆さんは、これからそんな面を重要視しなければなりません。人を見る時、顔を見て選ぶのではなく、その人の心がどうなのか? その人の過去と現在の生活を中心として未来はどうなのか? というような面を見て、人を選ぶ術を知らなければなりません。

 皆さんは自分の顔を見て、「アイゴー、私のお父さんはどうしてあんなお母さんに会って、私をこんな姿につくったのだろう? この醜いところはお母さんに似たし、この醜いところはお父さんに似たのだなぁ」と言うし、女性たちは「アイゴー、この顔で、どうして外に出られよう」と言いながら、絶望する人も多いのですが、それはよくないことです。

 顔は窓と同じなのです。顔を見ると、何種類に見えるのかというと、四種類に見えるのです。ですから、顔は不細工でも品行を端正にして、厚徳な心を持たなければなりません。神様は、世界を全部引っ繰り返して人を探すとすれば、どんな人を探そうとするのかというと、世界のように大きな人です。目が世界のように大きく、手が世界のように大きければ、どこに行っても歓迎されるのです。心を大きく持てば、調和がとれるのです。ですから、顔よりも心を中心として、徳望の高い心を備えて生きるべきです。

 それでは、皆さんは未来に顔のきれいな妻を迎えますか、心の清い妻を迎えますか? (心の清い人です)。高等学校の学生たちも、中学二年生の学生たちも心の清い人ですか? どうですか? 何ですか? 心の清い人ですか? (はい)。それでいいのです。男性は将来、お嫁さんをもらわないといけないですが、今すぐにお嫁さんをもらうというのではありません。

 女の子たちは、素敵で体格のいい美男子をもらうのでしょうか、心の清い普通の男性をもらうのでしょうか? 心も清く、体格もよければ一番いいのですが、二つともよいわけにはいかないのです。そんな人は、途中で壊れてしまうのです。太陽の出ていない薄暗い日に、風船を浮かせれば、よく昇っていくのですが、太陽の出た日に風船を浮かせると、風船が割れてしまうのです。何のことか分かりますか? それと同じことなのです。

 心が清くて、その次に顔立ちがよければどうなるのかというと、パンと割れてしまうのです。それゆえ、心の清い人は顔立ちが崩れているのです。醜くなくてはならないのです。心の清い人は、少し崩れたところがあってこそ、太陽が出てきても壊れないのです。太陽が出ると、空気が膨張してくるのと同じです。女の子たち、何の話か分かりますか? 人をそのように見る術を知らなければなりません。心も顔立ちもよい人は、パンと割れてしまうというのです。二つとも違うのです。美人は何かというと、美人薄命、美人薄福というのですね。

 さあ、皆さん、目は何を見るのでしょうか? 皆さんの目は顔立ちだけを見るのですが、神様の目は何を見るかというと、心を見るのです。まず心を見て、その次に何を見ますか? (過去です)。過去、現在、未来を観察して、その後で顔立ちを見るのです。その目がそこに合うのか合わないのか、その鼻がそこに合うのか合わないのか、その口がそこに合うのか合わないのかを見るのです。皆さん、口をつぐんでみなさい。口をつぐめば皆、姿が違ってくるのです。それは皆、歴史を表すものであり、伝統を表すことなのです。過去、現在、未来を表すものです。

 それゆえ、独身の男性たちには、これから道を通りすぎる女の子たちを、そんな観点から見なければなりません。スマートな面だけを見てはなりません。スマートな、まくわうりは苦いのです。まくわうりの畑で、まくわうりを取る時、一番きれいだと思うまくわうりは、取ってみると十のうち十が苦いのです。そうなのです。形が歪んで、凸凹しているまくわうりを取ってみると、とても素晴らしいまくわうりが多いのです。この世の道理がそうなっているのです。そのような観点から、人を見なければなりません。

 ですから、顔がきれいで、毎日のように服を着替えて歩き回っている人を見るべきではありません。心を見るべきです。そんな人はトラブルばかり起こして、どこに行っても自分が先だとうとするのです。まるで駄犬たちのようです。よい家の上品な犬は、駄犬たちが皆出そろった後になって、「オッホン」と言って出てくるのです。それがよい家の犬なのです。犬も皆、このように違うのです。ですから、よい服を着て歩き回って、靴を自慢したりして、「私は、昨日、誰それとどこに行ってきたが、面白かった」と言いながら、学校の規則は二の次にして、「私がよければいいでしょう。卒業すればそれまでじゃない」と言う人たちは皆、流れてしまうのです。そんなことを中心として、皆さんは人を評価する術を知らなければなりません。

 それゆえ、顔立ちだけを見てはいけません。格好がいいと思ったならば、八〇パーセントが危険分子なのです。どうです、気分悪いでしょう? 格好のいい人たち、どうですか? そうだからといって、顔立ちがいい人たちは「私は顔立ちがいいとうわさが立ったから・・」と言って、カミソリで顔を切るのではありません。男性たちはそういう考えでなければなりません。女性たちは、格好のいい男性で信仰生活を正しくする人はいません。神様の前に忠臣となる人はいないのです。分かりますか?

 ですから、そういうことを全部評価して、何を見なければならないかというと、心の姿勢がどうなのかということを、まず知るべきです。女性を調べようとすれば、その友達を見て、友達の話、友達の生活全体を見て、「あぁ、そういう種類の女性なのか」と評価するのです。

 その次に、話す時はどうなのかということです。特に学校に行って、友達とどんな態度で話をするのか、どんな表情で話をするのか見るのです。また、運動する時には、活発でなければなりません。そんなことを全部見なければなりません。まず心を見るべきです。

 ですから、ずるくて邪悪な駄犬のような女性たちに、男性たちは注意しなさい! エデンの園でも、男性が誤って堕落したのです。皆さんと同じ年齢の十六歳にです。女性たちが男性を見て、「ピーナツを買ってきて、机に置いて食べる」と言ってひやかしたりもするでしょう? それでも、知らないふりをしていなさい。岩石のようにです。イエス様が磐石だと言ったのは、そういうことなのです。この世の人々が何と言っても、黙々と自分の道を行くべきなのです。自分の定めた道を行こうとすれば、鉄石のように、磐石のように行かなければならないのです。それが男性の道なのです。そのように、皆さんは人々を見る術を知らなければならないのです。分かりますか? スマートなずるい人々は八〇パーセントが流れていってしまうのです。その人たちが、「これから結婚して、息子娘を生むのだ」と言ってきたとしても、期待を持つことはできません。言葉なく未来に向かって生きて、一言を言うにしても、意図のあることを言い、友達に対しても、大義のために自分を犠牲にすることのできる人でなければなりません。

 教室で清掃などをするのを見れば、いっぺんに分かるのです。清掃時間になれば、ほうきを持たないようにと尻込みをして歩き回り、自分は雑巾を持たないようにして、「あなたがしなさい」と言いながら、他の人にさせようとする人がいるのです。さっと見れば、すぐに分かるのです。教室は自分の服と同じなのです。学校を掃除することを自分の仕事のように考えなくてはなりません。このようなことが皆、反映されるのです。顔立ちだけを見てはだめです。

 その次に、道を歩く姿を見ればよく分かります。先生は、その女性が歩く姿を見れば、すぐにどんな人なのかが分かるのです。何のことか分かりますか? あの女性は、男性を何人も経ていくようになるとか、すぐに分かるのです。それゆえ、皆さんは、そのことをよく知って、心の姿勢を正して、修養することによって、精誠を尽くすことによって、過去の歴史が悪くても、現在の環境が悪くても、どんなにでも調整できるし、克服できるのです。ですから、教育が必要であり、師が必要なのです。先生がこうしなさいと言う時、「はい。そうします」と言って実践すれば、どんな運命の道も調整できるのです。素晴らしい先生や素晴らしい友達と交われば、運命の道を調整できるのです。

 人は、誰でも歴史が違うのです。北から南に流れていく歴史を持つ人もいるし、南から北へ、または東西南北、三六〇度それぞれの方向を持って、各自各様の背後の歴史を残していく人たちがいるのです。(一九七八・一〇・八)

 さあ、それでは皆さんが結婚をすれば、どんな人と結婚しますか? 心の姿勢を見て、天地を一つにつくるため、公平で義理堅い心と、愛の心と、知恵の心を持つ人格者であれば、その人の目に障害があってもよいと言わなければならないのです。分かりますか? 女の子たち! 目が一つしかない人でもいいのです。義眼でもいいのです。義足でもいいのです。しかしながら、父が義眼であれば、その息子も義眼の息子になるだろうと思うのですが、そうですか? (違います)。義足である人の息子は、間違いなく義足の息子になるのですか、そうですか? (違います)。

 将来を見通して、千年万年を望むことのできる、そんな余裕のある性稟を持って生きなければなりません。皆さんのような思春期に、そんな心を持って、女性たちは男性たちを皆、観察する術を知らなくてはなりません。このような観点から異性を見れば、あの女性はパスできる人かできない人かということを全部、知ることができるし、男性もパスできる人かどうかを知ることができるのです。(一九七八・一〇・九)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送