サ 男性と女性の責任

P.257
 女性たちは、結婚すれば家の中にいるのですが、男性は女性を食べさせるために、どれだけ厳しい闘争を経なければならないのか知っていますか? 男性は女性よりも難しいのです。男性たちは暮らしに責任を負わなければならないのです。女性たちは家にいるので分からないのです。韓国の女性たちを実例にとってみれば、どこかに行って昼寝をすることもできるし、どこかで休むこともできるし、その村で何かあれば癇癪を起こすこともできるし、喧嘩をすることもできるのですが、男性は職場に行くと、目上の人に対しては、いくらはらわたが煮えくり返ることがあっても、だめな上司だということが分かっていても、知らないふりをしなければならないことが多いのです。また、部下の者が自分を無視して、それが気に障っても、黙って、ぐっと耐えていなければならないのです。(女性には、内的に問題があります)。女性たちは、内的にどんな問題がありますか? 夫にだけよく仕えていれば、すべて解決できるのです。

(それでは、女性の幸福は赤ちゃんを生んで育てることだけですか?)。赤ちゃんを生んでお母さんになり、世界的な息子に育てれば、母親として女性の責任を果たすことになるのです。アメリカに行って、ワシントンの中心地に住んでいるからといって、世界的な母親になれるのではありません。どんなに韓国の山奥で暮らしていたとしても、そのような希望を持って、愛を持って、赤ちゃんを育てれば世界的な母親になるのです。(一九七八・一〇・九)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送