E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top


御旨と海 オーシャン・チャーチの基台
1983年 6月10日 グロースター


 今日先生は直接皆さんに話したいのですが、先生は一つの言語を話し、皆さんは互いに異なるたくさんの言語を話します。つまり、皆さんは先生の話す言葉とは異なった言葉を話すので難しいのです。韓国語を話せば、皆さんはどんなものでも発音することができます。皆さんは韓国のメンバーが英語を上手に話すのを知っています。通訳しても意味の半分しか伝わらないということに先生は腹が立つのです。多くのことがこのようにこんがらがってしまいます。将来先生は韓国語だけを話そうと思っています。英語や日本語には通訳しません。そのため、先生が話すのを直接聞けるように、皆さんは韓国語を学ばなければなりません。

堅固な基台を作るために一生懸命働く

 皆さんは以前よりもっと一生懸命働いているのですか。皆さんの「はい」という声がとても大きかったので本当なんでしょうね。しかし、皆さんがオーシャン・チャーチの企画に全力投入している統一教会のメンバーですが、共産主義の国で働き、命を危険にさらしているメンバー達のことを皆さんは考えなければなりません。どんな重労働をしたとしても、彼らに比べれば、皆さんの生活はまだまだ楽しく幸福なものです。それを考えてみなければなりません。

 我々のムーブメントでは他にたくさんの企画が全世界で同時に進行しています。それにもかかわらず先生は毎日貴重な時間を割いて、皆さんを直接指導しています。先生はその上、皆さんよりももっと働いています。だから皆さんは先生に同情する立場にあります。一つだけ例を挙げてみましょう。ワシントン・タイムズにどの位のお金がかかっているか、皆さんは知っていますか。我々は既に数百万ドルを投資しました。それと同時に、南アメリカの摂理も既に開始しました。しかし先生は、我々のムーブメントが現在やっていることだけを考えているわけにはいかないのです。将来のことも考えなければならないのです。

 一つだけ分かっていることは、遠洋での魚釣りの時代はもう終わろうしているということです。養殖水産の時代が始まろうとしています。遅かれ、早かれ、人類は海を利用する方法を探索するようになります。陸地にはもう人間が住む場所や資源がなくなりつつあります。もし成功しようと思って一生懸命努力するならば、皆さんはその努力は支援されることになるでしょう。既にグロースターやその他のたくさんの漁港で、たくさんの援助が与えられてきました。しかし、オーシャン・チャーチは信頼できる基盤を持っていません。もう既に釣り具店のために投資をし、それをもう作り始めていなければならないのに、そのための基台が何もありません。このため、皆さんのことがとても心配なのです。

 先生は皆さんと一緒にいつでも漁に出かけたいのです。しかしそうするだけの十分な時間がありません。先生はこの国で起きること、また世界で起きていることのすべてに関心を持っています。今、先生はIOWCのことをとても心配しています。だから十分な時間がありません。皆さんに今まで以上の努力をしてもらいたいのです。皆さんは先生が指示したことを行ったのですか。皆さんのこの町の沿岸警備隊は皆さんのことが好きですか。彼らはムーニーが悪いことをしているという概念を持っていますか、それとも良いことをしているという概念を持っていますか。宇宙の法則というものがあります。楽なやり方は決して勝利しないし、一生懸命働くやり方は決して失敗しません。楽なやり方は何ですか。それは負ける側です。反対に一生懸命働くやり方があります。仕事がどんなに難しくても、こういう方法を追求する人は成功します。それが真理です。

 そうするとどう思うのですか。皆さんの中で年長でより多くの経験を積んだ者達、大きな船が必要なのですか。どの位大きいのですか。そう皆さんはグッド・ゴーの訓練レベルを超える必要があります。その企画を引き受けそれを成功させるならば、その時こそ、皆さんは支援を要求しそれを受け取ることができます。問題はありません。しかし皆さんはそれをやるという決意をしなければなりません。そうすれば何も問題はありません。百二十フィートの船を造るのは問題ありません。我々は既にその基台を作りつつあります。またそういう大きな船をファイバー・グラスで造ることについても我々は考えなければなりません。皆さんはそういう船が欲しいですか。分かりました。それならば皆さんは自分の基台を先に作らなければなりません。三十五歳以上の者、手を挙げなさい。二、三人しかいませんね。皆さんはとても若いですね。皆さんの年齢ならば、今でも軍隊に行くことができます。皆さんほどの若さならば、多くの経験をしてそれを自分の人生の一部とすべきです。嫌なのですか。時々、皆さんは朝早く起きて夜遅く床につくまで、とても長い時間働きます。皆さんは自分と自分の家族を養う方法を学ばなければなりません。今は皆さんにとって訓練期間なのです。次に先生が何を準備しているのか、何をしようとしているのか、皆さんには分かりません。先生は人生で数多くの重要な人物に会ってきました。そしてたくさんの人々が先生に反対しています。「神様、レバレンド・ムーンに反対する私の努力に力を貸し給え」と彼らは祈っています。彼らは先生に対してとても不思議な概念を持っています。そして先生をよく知った上での祈りではないので、神様は彼らの祈りにこたえることができません。神様は真実に基づかない祈りにはこたえることができません。皆さんはどうですか。この兄弟を見なさい。あなたは小さすぎます。海の上で皆さんが働くのを邪魔しようとするかもしない。あの頑強な漁師達をあなたはどうやって打ち負かすのですか。小さすぎればそれは困難です。皆さんは大きな男の二倍働かなければなりません。成功するには二倍の根性が必要です。

 今度は先生の指示通りできますか。皆さんの使命は、皆さんの町の市長の前に立つことのできる人間になることであると感じているのですか。彼らと友好関係を結べない限り、皆さんは決して成功しません。これが先生の皆さんへの指示です。警察署長や市長はその町の成功者達です。皆さんは彼らの支持を得て、確固たる基盤を築かなければなりません。彼らと知り合いになり、彼らの援助の下に何らかの成功を達成すべきです。市長の事務所にいつでも電話することができる関係を結ばなければなりません。そういう関係を結ばない限り、皆さんはその町で公的人物にはなれません。先生もそういう路程を通ってきました。先生はニクソン、フォード、カーターそしてレーガンと交際しようと努力してきました。先生はカーターに激しい発言をして、どこが間違っているのかを彼にはっきりと伝えました。悪いものは悪いのです。皆さんも彼らにはっきりと言わなければなりません。先生はこの社会にいるすべての重要な人物達と知り合いになろうと努力をしました。彼らは応じてこなかったけれども、先生は彼らと知り合いになる努力だけはしました。彼らの中には、先生に会おうとすらしない者もいました。彼らは内心恐れを抱いているのですが、先生は強いて彼らを獲得しようとしません。しかし彼らは先生が真理を語るであろうということを知っています。では皆さんはどうなのですか。皆さんはこの町にいる三流の市長にどうして会わないのですか。彼は大統領ほどの大物ではありません。

 実際、何ということはありません。ただ入って行きます。そして何らかの関係を結ばなければなりません。入って行ってお茶を入れてやります。午後訪問します。そして楽しい雰囲気を作らなければなりません。皆さんにはそれができるのです。先生にとっては難しいのです。先生はここアメリカの慣習を皆さんほどよく知りません。そういう意味では先生はよそ者です。しかし皆さんはよく知っています。だから、黙って入って行って友達になれば良いのです。

 先生は何年か前に科学者会議を始めました。最初はそれはたいしたもののよう見えませんでした。その企画を進めるためには多くの思考とお金、そして人材が必要でした。最初、我々にはほとんど何もありませんでした。皆さんが自分達は正しいことをやっているという強い確信を持っているならば、何ものも皆さんを止めることはできません。困難な問題に直面し、それを乗り越えます。そしてひたすら前進します。そういう生き方なのです。先生はどこへ行こうとも、どういう着物を着ようとも、どういう惨めな姿をしていようとも心は平和です。漁の時の着物を着て食料品店に行った時、人々が先生の所に来て「レバレンド・ムーンはいつごろ漁をしにここに戻って来るか知っていますか」と尋ねて来たことが何度もありました。先生にとってそれは素晴らしい経験でした。先生がどういう容貌をしているか誰も知りません。先生はそのように人々から知られず、見られないでいるのが好きです。そういう時こそくつろいでいられます。

 時々先生は靴を履かずに、ただ家庭用のスリッパを履いてデパートに行くことがあります。そこで働いている売り子は、先生の存在に気付きさえしません。先生は特に安売りをやっている時にデパートに行きます。そして高価な靴を二十ドル以下で買いたいと思います。先生は、本来百ドル以上もするはずの蛇の皮でできた靴を履いていますが、その値段が実際にはいくらであったかは皆さんの想像に任せることにします。先生が安売りの品を身に着けているなどとは、人々は想像だにしません。また先生は大きくて古いリンカーン車を持っているけれども、それに乗って平気でマクドナルドに行きます。長い車です。駐車場には他にそういう車は見当たりません。そういう車は、普通高級な中国レストランへ行く時に乗るものですが、先生にとってはそういう食事が普通です。先生はメンバー達を高級な所に連れて行くのが好きなんですが、一人でそういう場所で食事をしたいとは思いません。先生は普通マクドナルドへ行きます。十年経ったら我々はどういう状態になっているか、もし、明確にかつ詳細にそれを話せば、皆さんは一生懸命働かなくなるので、先生は皆さんにそれを話しません。それを皆さんが自分の力で達成するにはどうしたらいいか。これを先生が皆さんに教えているということが重要なのです。皆さんには、成功を正当に認められる機会を逸してもらいたくありません。では皆さんは一生懸命働いて成功しますか。皆さんは畏怖の念を持って神様に祈ったことが何度ありますか。先生はいつもそういう心情で祈っています。先生はそれに命がかかっていると思えるほどに真剣に祈ります。船に乗って海に出かける時、皆さんはどういう思いを持つのですか。何について考え、何について祈るのですか。それは皆さんの人生のうちでとても貴重な瞬間です。

 皆さんは陸の上での農耕と、海に出ることの間の違いを知らなければなりません。特に、海の上では皆さんは神様と霊界に頼らなければなりません。農夫たちもいつ植え、いつ収穫すべきかを感知しなければならないので、そういうものに依存します。そして天候のことを良く知っていなければなりません。しかし海上においては、皆さんはそれよりもっと霊的、宗教的でなければなりません。

 先生はそのように自然や神様を体験するのが好きです。だから先生は海へ行きます。お母様でさえ、どうして先生がそうしばしば海へ行くのか分からない時があります。先生も時にはひどく疲れます。しかし先生は神様の心情を理解しています。皆さんは霊界の助けがなければ、海の上では何もできません。先生はこのことをよく知っています。

 神様は皆さんを助けていると思いますか。どう思いますか。神様は先生を助けていますか。もしそこに違いがあるとすれば、それはなぜですか。その理由が分かるならば、皆さんは先生に近づきつつあると言えます。海は先生を恋しく思います。先生もまた海が恋しいのです。霊界が先生を助け、神様も先生のすぐ近くに来られます。そこに強い愛のきずながあるのです。先生は海に行くための予約を取ります。そして、天のお父様が恋しい思いで先生を待っておられるので、先生はそこに早く着きたくてたまらない気持ちになります。

 先生は皆さんをひどくせき立てるので、冷血で苛酷な人間にみえます。また先生が皆さんを荒っぽく扱うので、神様は先生を助けるのをやめるべきだと皆さんは思っているかもしれません。皆さんには苛酷なように見えるのですね。前方から近づいて来るものを見たならば、それが迫害や困難に見えます。しかし後から見たならば、神様が皆さんの面倒を見、皆さんの人生のために、指針や指導を与えておられることが分かります。普通の人々は、神様や先生が皆さんに与えたと思っておられるような祝福を受け取ることができません。これが皆さんには分かりますか。愛は訓練です。簡単に出来るものではありません。皆さんは三点を開発しなければなりません。鋭い霊的なアンテナ、鋭い分析能力、そして多くの人生経験。この三つの要素が必要なのです。今、皆さんはこういうものについてしっかりと考えなければなりません。皆さんはまだ若いです。全身全霊を打ち込んで、今やっていることを成就すべきです。

オーシャン・チャーチのための具体的な指示

 元の所に戻ったならば、今までよりもっと一生懸命に働くつもりですか。皆さんの答えは安ぽいですね。時々先生はそのように感じます。今日、皆さんはやりますと言うけれども、今度もう一度ここに戻って来た時「あのー、すみません。十分できませんでした」と言うかもしれません。だから全力を尽くしなさい。全力投入しなさい。皆さんは、前の先生の指示事項を勉強しなかったかもしれませんが、今日はもっと具体的な指示を与えたいと思います。それをノートに書き留めておくようにしてください。

A.自己訓練と管理

1.自己訓練

 他人を訓練する前にまず自分を訓練しなさい。自分はもう十分訓練されていると思っているとしたら、既に大きな過ちを犯していることになります。

2.実践

 学んだことをすぐに実践しなさい。漁は体験を通して学ばなければなりません。

3.船の管理

 誠実な心と祈りを持って船を管理しなさい。船を洗ったか、良く管理しているかを確かめなければなりません。実践と自己訓練を通して学習がなされます。すべての学習は自己訓練の下になされます。今年の夏、皆さんは、船の上に泊まり、そこで休むがそれも訓練の一部です。船は皆さんの訓練場です。皆さんはどうやったら船を愛せるか、どうやったら本当に大切にできるかを学ばなければなりません。そうすることにより、いつも特別な喜びをもって回想することのできる思い出が皆さんに与えらることになります。

4.船は皆さんの対象目的

 船は皆さんの命です。自分の妻を愛すると同じ位の愛を持って管理しなければなりません。毎日、出発の前に必要なもののチェック・リストを作らなければなりません。一つずつ順序立ててチェックする必要があります。こういう方法により、すべて完全に準備が整っていることを確かめなければなりません。船が途中で故障することがあってはなりません。一定のチェック・リストを用意し、毎日それに目を通さなければなりません。油、ガソリンその他すべてがきちっとそろっているかどうかを確かめなければなりません。船の管理を良くしなければ、皆さんは死ぬようなことになるかもしれません。それくらい真剣なことです。海の上で何かが故障する、そういうことは絶対にあってはなりません。はっきりと分かりましたか。

B.メンバー達を育成

1.伝道(と自己創造)

 伝道は自己創造でもあります。また他人を教育することは自分を教育することでもあります。だから完成の域に達するには他の人々を育てなければなりません。もし百人を連れてきてその人達を全員教育するならば、皆さんは百人を管理することのできる人になれます。そして、皆さんはそれと同じ分だけ自らを創造し、成長させることになります。メンバー・シップが基台です。そこから皆さんの企画に必要な資金を作り、そしてその企画を推進させることができます。メンバー・シップがなければ、たいしたことは何も行えません。

2.将来の計画をはっきり教える

 「あなたと私、一緒に繁栄しましょう」これを皆さんの標語とします。将来のビジョンについてメンバー達にはっきり教え、そして共にそれを分かち合わなければなりません。

3.将来有望な水産業界に向かって前進する

 既に、先生はアメリカの水産業が持つ素晴らしい可能性と、未来について説明しました。皆さんはそれをどんなことがあっても発展させなければなりません。

4.地方の支援団体を作る

 各船につき五人のメンバーから構成されるグループを作り、それから皆さんがいる海岸沿いの町に、海関係の利害関係について指導する委員会を設立します。

C.地域指導者達の支持を得る

1.皆さんの町を復帰するためにスポンサーを見つけます。

 皆さんの委員会を支援する善良なその町の指導者を、少なくとも一人見つけなければなりません。そういうスポンサーを見つけない限り、船を提供し、それを公的目的のために使ってもらうことができません。

2.海岸沿いの町自体を再開発する

3.従ってくる人達を教育する

4.皆さんの町を統一する

 皆さんの町の分裂を防ぐこと。その町の将来に心を配っている人達を一つにまとめなさい。特にその町が密輸港として用いられるのを防ぐこと。

5.教育と水産業

 互いに支え合う関係にあるオーシャン・チャーチのメンバーの皆さんも食事を取らなければなりませんね。皆さんの企画はある種の経済的サポートがなければ成功しません。皆さんはそういうサポートを作り出さなければなりません。

D.海に関する関心事項

1.輸出入

 輸出入の関係を勉強すること。分野については皆さんは余り知識を持っていないけれども、非常に重要な分野です。

2.加工工場

 加工工場と水産加工について勉強すること。

3.他の関連産業

 網作り、フィッシュ・タックル、ギアなどのような海に関連した産業や設備について学習すること。

4.研究設備

 オーシャン・チャーチは研究設備を作るべきです。皆さんは船を使用し、それを用いて何かを達成しなければなりません。それが皆さんの基盤です。この指示に従わない限り、皆さんは成功することができません。いろいろな漁のやり方、例えば延縄業のようなものを勉強しなければなりません。皆さんが用いなければならないいろいろな釣り用バスケットを調べ、釣り用ラインとフックについて研究すること。あらゆるものを調べたり、勉強したりする必要があります。それからシステムを改善します。

 また、先生は統一神学校卒業生のために、まずカープに行きそれからオーシャン・チャーチ、そして州の責任者になるというコースを設定しましたが、特別な希望と能力を持っている卒業生達は、オーシャン・チャーチに定着することが許されます。海に特別の関心を持っているメンバー達を先生は欲しいと思っています。

 これが先生の具体的な指示事項です。先生はこれらすべてに関して真剣なのです。だから皆さんにも真剣になってもらいたいのです。皆さんは自分達に任された船を使って、海に出かけます。これが自分達の基盤を築く唯一の方法です。そして先生は皆さんに直接指示事項を与えたけれども、皆さんは魚釣りの方法について考え、またそれを発見したり、創造したりしなければなりません。また延縄とか刺し網、その他のあらゆる種類の釣りのやり方について勉強しなければなりません。そして実践することにより、自分でいろいろ発見していかなければなりません。

 オーシャン・チャーチにいる時には、オーシャン・チャーチに皆さんの注意を集中しなければなりません。オーシャン・チャーチに来たら、それが皆さんの第一の使命、第一の関心事項です。複雑な生き方をしてはなりません。二つ以上の使命を持っているならば、どちらの方を優先するかを決めなければなりません。そして二つ、あるいはそれ以上の企画の間を敏速に行き来しなければなりません。しかし第一目標を達成することを忘れてはなりません。先生は博士課程の学生達のために、明確な伝統を確立したいと思っています。勉強の期間を終えたら彼らはオーシャン・チャーチへ来て、そこで経験を積むべきです。

 また彼らはメンバー達と一緒に、市長やその町のその他の指導者達に会いに行くことができます。オーシャン・チャーチは水産の企画であるだけでなく、宗教運動でもあります。博士課程の学生達は神学を勉強し、明瞭かつ正確に我々の思想を説明することができます。しかし霊的な意味で、本当の博士となるためにはまだまだ数多くの経験を積まなければなりません。そういう意味で、皆さんは先生の特殊学校で学んでいるんだということを考えておかなければなりません。霊的博士号を得るための先生の集中コースなのです。

 先生は皆さんのために、特別な博士課程のプログラムを用意しています。皆さん全員です。教会指導者としての資格を持つために、そのプログラムを終えなければなりません。皆さんは博士号を取るかも知れません。けれども、それは単に外的な知識に過ぎません。内的な知識も同様に学習しなければなりません。だから皆さんは少なくとも海での経験を味わう必要があります。このコースは皆さんだけでなく、霊的生活において他の人々に教えたり講義や指導をしたいと思う人達全員に適用されます。また、教会の中の他の部局にもたくさん大学院生がいて、彼らは重要な責任を担っています。しかし必要ならば先生はその地位から彼らを外して、その代わりに船に連れてくるつもりでいます。

 博士課程の学生達はまだ勉強中ですが、先生はその中の多くの者を今、ニュー・イラ(New ERA)に送っています。しかし博士課程を最初に卒業する者が、今日の我々の見本となります。彼は地方の町に行って、そこでメンバー達と一緒に、その町の指導者達を伝道すべきです。さて先生はタイラーを偉大な人物にしたいと思っているのですが、彼はそういう強靱な人間ではないのです。だから彼は海に行く必要があります。今から彼は、メンバー達が既に知っていることをすべて学び始めなければなりません。

 しかし彼は統一神学校で教えなければならないし、ニュー・イラの責任を持っているのでとても心配しています。どうして心配するのでしょうか。心配する必要はありません。あなたは今年の夏、漁に行かなければならないということを知っています。それなら黙って行くのです。そう複雑に考えてはなりません。ただ船に乗って、ただ漁をすれば良いのです。それだけです。オーシャン・チャーチはそんなに難しい所ではありません。先生も数多くの責任を持っているので、この兄弟が今どういう思いでいるのか知っています。しかし海で過ごすことは必要なことなのです。そうでないならば、どうして先生自らがそれをやるでしょうか。先生はこれをニュー・イラやアイカス(ICUS)のような部門にいる人達に向かって強調したいのです。また博士課程の学生達にもこれを強調します。大切なことは現在の仕事に意識を集中し、一生懸命働くことです。

 先生は今、解決しなければならないたくさんの難問を抱えています。そしてそれらの問題の一つ一つが心配です。先生には皆さんの立場が良く分かります。しかし、問題は、皆さん一人一人がどうしたらできるだけ早く、真の指導者に成長することができるかです。それが本当に問題です。オーシャン・チャーチは夏期プログラムを奨励し、宣伝しなければなりません。そうすればその夏期プログラムに多くの人達が来たいと思うようになるでしょう。夏期プログラムは訓練計画の中の中心なのです。もしオーシャン・チャーチのメンバーが、皆さん自身の人材ができなければ、先生は姉妹達、女性の力を組織するつもりです。それと同時に先生は、コンピューター化された電子装置によって走る船を考案準備しています。それはたいした問題ではありません。物理的な力は重要ではありません。重要なのは献身です。皆さんはいろいろな方法を使って、力不足を補うことができます。だから、もし皆さんが責任を果たせなければ先生はやる気のある他のメンバー達を探すつもりでいます。

 世界の最も有名な漁師の中には韓国人も入っています。日本人も非常に優秀ですが、彼らはあまり危険を冒そうとしません。韓国人は冒険を愛します。普通の人間がやろうともしないことを韓国人は喜んで行います。だから今日、韓国の漁師たちは、世界中から尊敬されています。数多くの漁師達が韓国で訓練を受けています。韓国の漁師達から訓練を受けるために、世界中からやって来ます。皆さんにもそれができますか。先生は真剣な気持ちで尋ねているのです。この夏のことだけを言っているのではなく、皆さんの全生涯について、先生は尋ねているのです。全身全霊を打ち込んでそれがやれるのですか。やれるのですか。やりますか。皆さんの返事は先生を勇気づけてくれました。前進しましょう。では祈りましょう。























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送