神様の摂理から見た
  南北統一

(全面表示) 戻る


第五節 南北統一は統一思想武装によって

一.南北統一は統一思想武装によって

 我々が統一を追求していくに当たって、統一戦線を展開し、勝利しようとするなら装備がなければなりません。勝利することのできる武器がなければならないのです。その中でも最も必要な武器が何かといえば、世界中の誰の信念よりも強力な信念です。統一を成し遂げるのだという強力な信念がなければ力が出てこないのです。このような信念が生じるためには理念がなければならず、理念が生じるためには思想がなければなりません。(二七―三三二)

 統一思想とは何でしょうか。この宇宙の根本問題について、唯物史観と唯心史観の二つの史観に分かれているために、この根本的で哲学的な問題を取り扱い、解決するための方案を研究して体系化したのが統一思想なのです。あらゆるものを統合して新たなる世界観、新たなる人生観を提示するという目的をもって新たに定立させ、編成したものが統一思想なのです。(六五―三三七)

 対立する善と悪の世界をどうやって統一させますか。統一思想をもって統一させます。悪は自分のために生きよと言って自分を持ち出し、善は人のために生き相手の成功を願うのです。父母は子供に対して善ですか、悪ですか。(善です)。なぜ善ですか。「我々はだめでもお前たちは幸せにおなり、お前たちのために私は犠牲の道を行くよ」と、このように生きるからです。これが公式にかなっているのです。よく分からなくても、自分の子供にだけはその公式が適用されるのです。その公式を社会に適用し、世界に適用するようになれば、世界がよくなるのです。(三六―七三)

 南北に分断されているこの国をどうやって統一しますか。統一思想をもって統一しなければなりません。統一思想で備えずしてこの国を解放することはできないのです。北韓が金日成思想で統一することを夢見ていますが、これが問題なのです。もし彼らに統一思想を教え込んだらどうなるでしょうか。金日成が問題ではないというのです。(四八―二五六)

 今や大韓民国はもとより、南北が分断されたこのような実状において、皆さんがその胸にいかなる希望をもたなければならないでしょうか。皆さんは共産党と戦って、共産党を包囲し追放してもなお余力のある青少年とならなければなりません。分かりますか。(はい)。共産党の連中が厳しい訓練を行うというのならば、皆さんはそれ以上の訓練をしなければなりません。そのような立場に立って決意し、思想を身につけて訓練を行わなければ、将来生き残ることができないでしょう。共産世界がどうなっているのか、その内も外も全部知り尽くし、また民主世界がどうなっているのかも知ったうえで、それを凌駕できる統一思想を中心として克服することなしに、南北韓の統一は果たされないのです。(一〇〇―一一〇)

 大韓民国を統一するには、私が今、この時代の骨髄として流れくる統一思想をもって、統一に対する方案を立てていかなければなりません。(七八―一五九)

 大韓民国なら大韓民国がこの先行くべき道はどういう道ですか。今北韓は完全に全体主義思想を中心に一体化されています。共産主義思想が骨の髄にまでしっかりと食い込んでいて、芯の芯まで真っ赤なのです。このように、あらゆる面において優勢な基盤を整えて南侵の機会をうかがっている今この時に、我々大韓民国がなさなければならないことは何ですか。彼ら以上の思想武装をなさなければなりません。今となっては他の手だてはありません。統一思想で武装をしなければなりません。統一思想で三千万の民族が一体化するなら、一度に北韓を粉砕することくらいは何でもないのです。

 それでこのような基盤を整えるために、一九六〇年度からあらゆることを行ってきましたが、既成教会は統一教会に真っ向から反対し、統一教会の行く道をふさごうとあらゆる角度から反対しました。しかしながら統一教会はその道を整備し踏み越えて、世界的な怨讐である共産党と対決し、国家の悲運が垂れ込めてくるこのような時代に、それこそ国を愛し、民族を愛そうという思想をもってきたのです。それは国家機関が全部知っています。統一教会の人たちのように国を愛し、民族を愛するならば、この国が滅びることはなく、共産党が問題ではないということを知って、このように話をしているのです。(五一―三四)

 統一教会の行く道に今や……。今回私が来ることによって、大韓民国の与野党を問わず、デモをするやからは全部力が抜けてしまい、希望がかすんでしまいました。今はまさにそのような時です。政府もそのようになる時ですし、野党も与党もそのようになる時なのです。大韓民国において全部息が詰まったのです。どうしたらいいのですか。今やこの民族の前には、統一思想を教えてあげるという、たった一つの道しかないのです。(一六二―二三五)

 今日の統一の方案は何ですか。統一教会の思想を中心に、その壊れたものをすべて真のものへとつくっていくことです。新たな分野において愛の秩序を立て、生命の秩序を打ち立てなければなりません。そのような世界になれば、天国は成されるのです。天地開闢が起こるのです。これがまさに統一思想であり、統一主義です。統一教会がなさなければならない目的です。分かりますか。(三九―二〇八)

 将来北韓に勝つことのできる秘法は、我々の統一思想しかありません。青年男女を中心に大韓民国三千万が統一思想で徹頭徹尾武装しなければなりません。江原道から全羅道の端まで、東海岸から南海岸を回って西海岸に至るまで全国民が心を一つに合わせて、彼らより千万倍以上、徹頭徹尾思想をもって、共産党に打ち勝たなければならないという歴史的な課題のために団結しなければなりません。そうして彼らと対決する力においても、神様のみ前に忠誠を捧げるという面においても、国に忠誠を尽くすことにおいても、彼らより優れていると言うことができなければなりません。

 そうかといって彼らを憎んで殺してしまおうというのではありません。むしろ彼らに生きる道を教えてやることのできる大韓民国にならなければなりません。以北が凶作になれば米も送ってあげ、着る服がないという時には服も送ってあげなければなりません。金日成は嫌だと言うでしょうが、もし北の国民がそれを受け取るようなことになれば、どのようなことが起こるでしょうか。大韓民国がそのようにできないとするなら、大韓民国も彼らと何ら変わることろがないのです。このような運命の道が我々の前に横たわっているのです。(三四―六六)

 先生と一緒にこれから思想武装をしなければなりません。その思想武装とは、神様を中心とする思想武装であり、それから人類に対する思想武装です。その思想武装の骨材が何かと言えば愛です。愛を中心とした思想武装です。これを悪魔は最も嫌うのです。(一九八七・一一・八)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送