E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top



三 宇宙の完成

P36

宇宙完成、宇宙完成という言葉は簡単ですが、一体宇宙の完成とは何でしょうか。宇宙を完成するには自分が完成しなければなりません。たとえ宇宙が完成したとしても、自分が完成できなければ何の関係もないのです。世の中がいくらよくても、いくら外的世界が喜び、踊りを踊っていても、自分が今苦痛にあえいでいるとしたら、その外的世界の喜びの環境も自分とは関係がないことを私たちは知っています。

宇宙の完成というのは、外的世界もいいし、内的な自分自身もよくなければなりません。よいというのは、心もよく体もよくなければならないのです。私たちの細胞についていうと、細胞全部が皆よくなければなりません。目の細胞と足の裏にある細胞とでは違いますね? 違うのです。違いますが、それらの細胞が皆喜び、手の細胞も一つ残らず喜び、心と体の全体が喜べなければなりません。それも、ただ離れたところで喜ぶのではなく、一つに連結されて連帯的な内容を中心として、共鳴的な愛の喜びを感じられる世界であってはじめて宇宙完成になるのです。(一六六\二一〇)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送