E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top



二 人体の三段階

P83

私たちは原理を通し、蘇生時代、長成時代、完成時代という三段階について学びました。三数が重要です。自然界を見ても、鉱物世界、植物世界、動物世界、このように分けられます。人間を見ても三数で、一・二・三、一・二・三、一・二・三、全部三つの部分に分けられます。顔を見ても、目・鼻・口、三段階です。(両隣の人と)手をつなぐのも、三数を表します。一人・二人・三人と、手をつなぐのも三数を表すのです。目も三点を結びます。焦点が三点を連結しているのです。鼻も中に入って一つになります。口を見ても、一・二・三、三数なのです。さて、こうして見ると三数が必要です。それでこの宇宙を見るときに、西洋思想にはありませんが、東洋思想では宇宙を「天・地・人」と見るのです。また、世の中もそうではないですか? 上・中・下があります。円形を描くのにも、必ず三点を結ばなければなりせん、三点を。一・二・三、必ず三点が連結されなければなりません。直線になるためにも、必ず三点過程を経なければならないのです。この直線というのは、すべて三点で連結されなければならないわけです。全部、同じ立場で連結されなければならないのです。(一二五\一五八)

皆さんが一つ知らなければならないことは、アダムとエバはそのときは一人の男性であり一人の女性にすぎませんでしたが、全宇宙の中心だったのです。アダム・エバは何ですか? 神様の何ですか? 神様の体なのです、体。そのため、人間は二重構造からなり、心に神様が入るようになっています。神様を中心とした空気のようなものが心なのです。この宇宙を見ると、空気のある空間世界があり、これが心に当たります。そして地に当たるのが体なのです。三重構造になっているのです、三重構造に。すべてが三段階になっているのです。これを見ると、地にも私たちの体が生きていくのに必要な生命の要素があり、空気にも生命の要素があり、また霊界にも私たちの永遠の生命が呼吸できる生命の要素があるのです。

皆さんはご飯も食べなくてはならないし、呼吸して空気も吸わなくてはなりませんが、この二つだけ吸収してもだめです。これ(霊界の生命の要素)を吸収しなくてはならないのです。まず、食べるのが蘇生です。口が蘇生です。そしてこれ(鼻)が長成ですね。次に皆さんは、永遠の生命を呼吸することのできる生命の要素をもらわなければなりません。全部合わせて三段階になっているのです、三段階に。この手を見ても、指があって爪があり、さらに白いところがあります。すべて三段になっています。全部がそうなっているのです。(九二\一六一)

目の構造はいくつからなっていますか? 白目、黒目、瞳からなっています。蘇生・長成・完成でピタリと当てはまるようになっているのです。鼻を見ても、穴が一つ、二つあって、中のほうで一つに合わさります。完成になるわけです。耳を見ても、一・二・三、このように三つの部分からなり、これが総合して聞くことができるようになっています。指も折り曲げてみると、このように一・二・三です。全部、調べてみればこのように三つになっているのです。従って、三段階の法則というのは宇宙の法です。内臓にも、肺・胃・肝臓があります。すべて秩序整然として、このように天地の原理が人間という一つの存在の中に皆入ってるのです。(三七\一七、九六\二三〇、三八\二五三)

「三度目の正直」という言葉があります。一回目にできなくても三回目には必ずできる、ということです。韓国ではこのような言葉をよく使います。三つ揃わなければならないのです。三つのものが合わさる所には、神様がおられます。目上の人に何かを差し出すとき、手を下に支えるように持って差し出すでしょう? 天地の原理がそうなっているからです。あいさつをする際にも、腰を曲げてしますね。なぜそうするのか分かりますか? 一つになるためです。三つ揃えば、一つに結ばれるということです。(三八\二五三)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送