E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top



二 青少年たちの性向

P115
皆さんのような少年時代は実によいときです。なぜよいですか? 皆さんくらいのときは、何でも自慢したがるときだからです。この中で、中学生たちは手を挙げてみなさい。下ろしなさい。このくらいのときがいちばん自慢したがるときです。自分の家に少しだけよいことがあっても自慢したがるのです。大人たちは、よいことがあっても自慢すれば噂になりそうだと心配するのですが、少年少女のときには家の中でよいことがあれば、電車でとかバスでとか、どこででも自慢するのが好きなのです。これと同じく、少年少女の時代には自慢することが好きな時期で、自分に自慢できることがたくさんあることを願うときです。

このような少年少女時代がなぜよいのかといえば、自分の心にうれしいことがあればそれをそのまま表し、天下に知らせたい心があるのでよいというのです。自分によいことを自慢しようとする、その心は良いことがあればどんなことでも自分のものにしたがる吸収力が強いということを意味します。分かりますか?(三三\二七四)

今日、青少年たちにはすべてのことを好きになれる心の土台があります。しかし、よいものは考え方にかかっています。本当によいものは永遠でなければならないのです。自分を主としてよいことは絶対的ではありません。(三三\二八九)

幼い少年少女たちも、彼らの考えは誰でも一番になることです。皆さんも一番になりたいでしょう? そうですか、そうでないですか? 誰でも「私が世界で第一になりたい」ここにいる学生たちはそのような考えを持っていますか? 持っていますか、持っていませんか?(持っています)。持っていますか? お嬢さんたちも持っているでしょう?(はい)。

小学校しか出ていない女性たちも、あるいは幼稚園にも行かない幼い年頃の少女の心にも、「女性の中では、私が世界で一等になりたい」という心が内在しているのです。そのような気持ちがない人はいないでしょう。そうでしょう? 男性も同様です。たとえ学校を出ず、ぐうたらの中のいちばんのぐうたら者であるとしても、その心の世界で最高になりたがる心は皆あるのです。そうでしょう?(はい)。

それでは、その最高の頂上を目指して登れば、真なる人が現れるでしょうか、現れないでしょうか? 数多くの人たちが、自分なりに最高の頂上を目指して登っています。ある人はこのように登り、ある人はあのように登って行きます。その頂上を目指しながら登っていくのです。いずれにせよ、人類はその最高の頂上を真なる一つの願いとして、そこに到達するために競争をしているのです。そこに到達しようという欲望を持っていることは間違いありません。(三九\二九二)

皆さん、本来の人間の欲望はそうでしょう? 人間は世界をすべて自分のものにしたいと思うのです。子供も全部そうです。

人は生まれながらにして皆誰もが世界的な人になりたがります。「世界は私のものだ」といいながら、世界でいちばん高い人になりたがるのです。一番になりたいという心は皆持っているのです。人間がこのような心を持って生まれたのに、そうなれるひとときの時間も持つことができず、願いを一度も果たすことができず、苦しく生きるようにする神様ならば、それは本当の神様でしょうか? 悪い親でもそのくらい耐えれば、一度は願いをかなえてあげるでしょうに…。違いますか?

それでは、この世界を自分のものにすることができる道はどんな道ですか? 簡単です。世界をつくられたかたの息子・娘になればよいのです。ほかのことではありません。それを得るために、世界と闘ってなるのではありません。簡単です。

神様の息子・娘になれば、父のものは自分のものですから、神様のものが自分のものとなるのです。ここにいる学生たち、父の家は自分の家ですね? 父の家は自分の家なのです。「この家は私たちの家ではなく、お父さんの家です」という子供がいますか? 鼻がつぶれて、足はびっこをひき、はって歩くような子供でも、これは誰の家かと尋ねるとき、自分の父の家であると言いますか? どうしようもない息子だとしても、誰の家かと尋ねれば、自分たちの家だと答えます。これを見るとき、世界で一番になる道があることにはあります。皆が欲望を満足させられるようになっているのです。神様の息子・娘となって、神様を父として立ててごらんなさい。どれほど誇らしいでしょうか? どれほどに?(四八\七六)

若者たちの心は、欲望でいっぱいです。白頭山も自分のポケットに寄っていったと自慢し、太平洋圏も一杯の水みたいに飲んでやりたいと思うのです。皆さんのような青年時代には、それくらいの気概を持つべきです。(一五一\六八)















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送