E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top



二 学生時代は準備するとき

P175

学生は何ですか? さまざまな社会の核、要素を集結させるのです。社会のいろいろな制度を中心として、相対的基準を備えたところで根となれるものを学校で全部…。

そこで、ここにおいて専門分野といえば、経済なら経済分野など、各専門分野が皆あるのです。政治なら政治分野、皆連結されるのです。ですから社会の訓練場所、それが学校です。社会のいろいろな制度を核として連関関係を結んでいるのです。

社会と学校はどうなるかといえば、X・Yの関係です。同じです。これもこのように連結されるのです。学校の成績がよい人が社会に出ても優れた活動をするかというと、そのまま通用しません。勉強を頑張った以上に、社会に出て活動しなければなりません。何もせずに食べようとしては絶対にだめです。共に大きくなっていかなくてはなりません。勉強のできる人なら、このくらい大きければ、その大きいくらいに相対的な条件を立てなければなりません。

いくら勉強ができても、座ったままでは社会で出世できません。勉強を頑張って、いくらうまく就職ができたとしても十年、二十年漠然と過ごしたら、そのままではほかの人に負けるのです。ですから共に伸びていかなければなりません。(一八〇\一三〇)

皆さん、見れば皆若い人たちですが、ある人が成功するか、しないかということは、ある一時に決定されます。一時が重要です。(九一\二九)

学校の教室で勉強を始めるときは、皆自分の先生であり、自分の弟子であり、皆同じですが、一年過ぎれば落第生が出るという事実を知らなくてはなりません。そのときは、先生が「君をいつも愛してきたけれどしかたがない。君は落ちなくてはならず、彼らは上がらなくてはならず、私は彼らについて行かなければならない。君はついて来ることができない」ときっぱり言うときは、行くことができないという事実を知らなければなりません。落第した後で、先生が悪い、友達が悪いといくら言ってみても通じません。(一二三\二〇四)

学生は学生時代に何を残すべきでしょうか。また、皆さんは開拓時代に何を残すべきでしょうか。すべてのことにおいて、それを確かめなければなりません。分かりますか?(はい)。

対人関係では何を残すべきですか? 完全にそれを考えなければなりません。(九六\三三一)













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送