E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top

人間の生と霊魂の世界
(全面表示) 戻る

二 天国と地獄

 1.天国は愛の理想の世界

 天国とは、どのような所ですか。神様の愛が中心になっている所です。神様の愛を中心とした環境圏を設定した所が天国です。それでは、その圏に行ってとどまる人は、どんな人でなければならないのでしょうか。神様の愛の本質と和合できる人にならなければなりません。そのような人以外には行くことはできません。
             *
 天国は「ため」に生きる世界であるので、「ため」に生きようという観念のみを中心として行かなければなりません。「自分が受ける」という考えをもてば壊れていくのです。天国は、神様の愛が充満した世界です。愛の本質は受けるというのではなく、全体のために生きるということです。したがって、天国は世の中と違います。宗教の教えは「ため」に生き、絶対服従し、自分を犠牲にしなさい、奉仕しなさいというのですが、世の中にはこのようなことはありません。これは、世の中の何も知らない乞食の群れがするようなことですが、天法を知らなくても福を受けることができるようにするための、サタン世界に対する神様の暗号作戦でした。
             *
 天国へは愛の軌道に乗って行くのです。このように話せば実感がわくでしょう。ゴムのひもは引けば引くほど細くなりますが、愛のひもは引けば引くほど反対に太くなります。ですからみ旨のためには苦労の王になることが、世界を占領できる秘法なのです。苦労の王が天国の栄光を独占するのです。
             *
 天国とは、どのような世界でしょうか。お互いに反目、嫉視しながら、他人がうまくいけば嫉妬し、他人が喜ぶとたまらないという、そのような世界ではありません。一人がうまくいくことは、全体を代表してうまくいくことです。また、一人が喜ぶことは全体の代わりに喜ぶことなので、一人が喜べば全体が喜ぶのであり、一人がうれしがれば全体が共に喜ぶ所が天国なのです。
             *
 天国とはどのような世界かといえば、神様の愛の世界です。愛の空気を吸う世界です。そこには生命がぎっしり詰まっています。どこに行っても生命が躍動しない所がありません。そして、すべて血縁的な因縁によって結ばれています。神様の一つの血筋であるがゆえに、神様が悲しむそのような何かがあれば、全霊界が一つの細胞のように、一つの体のように悲しみを感じるのです。また、神様が喜べばすべてが喜ぶのです。そのような世界です。それで、神様の愛が膨大な大天国を動かしているのです。
 生命圏がそこに呼応して、すべての万物の主体・対象を中心として、芸術的な美化の対象になっているのです。血筋のように連結していて、神様が喜べば私もうれしく、神様が悲しければ私も悲しくなります。やむなくそのようになっています。
             *
 天国では闘いがあるでしょうか。闘いのない永遠な世界で何をして生きるのでしょうか。その世界が一年生きて終わるのではなく、永遠に続くというのです。それなら、退屈ではないでしょうか。そこで何をして生きるのでしょうか。一人で生きますか、霊界にいるあらゆる存在と関係を結んで生きますか。何をもって関係を結びますか。真の愛です。
 それゆえに、その世界の本質は何ですか。食べることも、愛を感じながら食べなければなりません。着ることも、愛を感じながら着なければなりません。生きるのも、愛を感じて生きなければなりません。旅行することも、愛の神様が母体となって旅行しなければなりません。そうでなければ、和動できないというのです。その愛というものは、神様の本質的な愛でなければなりません。神様の本質的な愛に近い内容を備えた人格があの世で高い位置を占め、そのような人格を中心として、すべての霊界の万有の存在が和動して生きるというのです。そのような人々が和動する世界だというのです。
             *
 人間を中心とした真の愛、それが絶対価値の花です。神様がなぜ生きているかといえば、真の愛ゆえに生まれ、真の愛ゆえに生きるのです。人もなぜ生まれ、なぜ生きているかといえば、真の愛ゆえに生まれ、真の愛ゆえに生きるというのです。そのような時は神様も不平なく、人も不平なく宇宙の花のように咲いて香りが漂うというのです。真の愛をセンターとして両側が一つになるのです。右側も左側も「万歳!」、両手を挙げて「万歳!」、真の人も「万歳!」、霊界も見下ろして「万歳!」、こちらもあの上も「万歳!」と言うのです。すべて一つになって香りが漂うのに酔って ……。
             *
 霊界がそうです。気が合う兄弟同士が集まって暮らします。ここでそのように暮らす訓練ができていなければ、あの世に行ってぶつかります。あの世に行けば問題が大きいのです。人の心に合わせるとは、どういうことですか。神様に侍る訓練の中で、人の心に合わせること以上に正しい道はありません。神様がどれほど気難しい方だと思いますか。原則に外れれば許しがありません。それゆえに、人の心に合わせることができ、人と和合することができなければなりません。神様に侍る訓練の中で、それ以上早い訓練はありません。
             *
 完成した人が霊界に入っていけば、どこに行っても友人です。子女の位置に行っても友人、兄弟の位置に行っても友人、夫婦の位置に行っても友人、父母の位置に行っても友人で、すべて通じるというのです。神様の玉座でもどこでも通じることができるというのです。
             *
 どのようにして天国へ行くのですか。神様の愛に狂って生きなければなりません。アダムとエバ以上に神様を愛さなければならず、ペテロ、ヤコブ、ヨハネ以上にイエス様を愛さなければなりません。そうでなければ、神様が私を愛し得る真の愛の相対圏を復帰できません。これさえ復帰すれば、万事思いどおりになります。
             *
 お金がないといって心配せず、息子、娘がいないと心配せず、十年、二十年その道を続けて行くと、大きな山にも、険しい峰にも上がるようになります。自分では少しずつ下りていきながら苦労だけしているように思いますが、だんだん高くなるのです。統一教会は打たれながら大きくなります。一つの家に十人が住んでいるなら、公的目的のために十人の反対を受けながらも我慢する人が、その家庭の主人になるのです。すなわち、天国の主人になるのです。
             *
 天国は、愛の世界であり、中心者である神様のためにある世界、神様のために生きる世界です。
             *
 天国には誰が先に入っていかなければならないかといえば、真の父母が先に入っていかなければなりません。「天国が空いている」と言えば、「レバレンド・ムーンはばかげたことを言う」と思うかもしれませんが、イエス様も天国に入れませんでした。天国へは一人では入れません。人間の先祖が思春期を過ぎて、神様を中心とした愛の理想を成して生活し、真の愛の種を残して父母になって先に入るべき所が天国です。ところが、まだ神様の愛を中心とした父母として、この地に愛の種を残した父母がいません。また、そのような子孫を残した基盤を成せなかったがゆえに、天国は空いているのです。
             *
 皆さんは世界天国に向かって行きますか、個人天国に向かって行きますか。「世界天国に向かって行く」と言うでしょう。先生も欲が深く、世界天国へ行く愛の綱をぎゅっとつかむために、四十年間迫害されながらもこのことをしたのです。個人の愛の綱を越えて、家庭の愛の綱、氏族の愛の綱、民族の愛の綱、国家の愛の綱、世界の愛の綱をぎゅっとつかむためです。ぎゅっとつかんでどこに行くのでしょうか。世界の愛の綱を探してからは、恵みを受け出世したので還故郷するのです。故郷に行って、かわいそうな人々を助けてあげるべきではないでしょうか。
             *
 天国に行く道は、兄弟を神様のように愛することから開かれます。皆さんは先生に従って行こうとするのですが、その心で兄弟を伴って一緒に行こうと努力しなければなりません。天国に最も高く、早く、良く導く者は、神様でもなく、先生でもなく、兄弟だという結論を下すことができます。
             *
 今日、宗教を信じる人々が「天国へ行こう」と言うのですが、天国へただそのまま行けますか。まず地上で天国を迎えて行かなければなりません。地上で天国を迎えるためには愛の規則を経なければなりません。皆さんの家庭に子女がたくさん生まれれば生まれるほど、神様の国をより一層愛さなければならない十字架が加重されるということを感じなければなりません。その家庭に息子、娘をたくさん送ることは、担う十字架が多いということなので、国のために捧げるべき責任が多いという意味です。そのような内容を知って、責任を全うする人にならなければなりません。そのような家庭であればこそ、その家庭に後代を相続できる運勢をもった息子、娘が生まれるのです。
             *
 天国に入っていける人とはどのような人ですか。まず神様の心に合う人にならなければなりません。どれくらい合わなければならないのでしょうか。神様が永遠な目的を中心として永遠な理想を描いていく方なら、永遠に心が合わなければなりません。十年ぐらい合わせて途中で合わなくなれば駄目です。永遠であられる神様に、永遠に心を合わせなければなりません。そのようにしようとすれば、どのようにしなければなりませんか。永遠にお互いに喜べる息子にならなければなりません。そのような息子になろうとするなら、悲しみの対象として現れてはなりません。
             *
 天国という概念は、サタンを克服した位置で、サタンが相対できる一切の要因を否定した位置で、否定するだけでなく清算した位置で成立できます。サタンの否定的条件が残っている歴史的な遺物や生活のすべての内容を否定して清算した土台の上で天国が肯定できるのであって、それを残しては天国の内容を提示できません。
             *
 天国に行こうとするなら、罪を犯さず、神様の愛を直接受けることができ、イエス様を信じる必要がなく、救い主が必要ないという息子、娘の資格を獲得し得る過程を経なければなりません。そのように生きた人間が天国に行ってこそ、神様の理想天国が成されます。
             *
 宇宙の最高のおじいさんとは誰かといえば、神様です。それから、この世界を一つ造るのに、全天地を一つ造るのにおいて、その最後の子孫とは誰かといえば、未来の後孫です。これを連結しなければなりません。何によって連結するかといえば、家庭です。国ではありません。天国へ行くのに「アメリカ人だ」と言っても認めてくれません。「発展途上国の人だ」と言って排斥しません。この主流、家庭組織を中心として神様のみ旨とともに過去、現在、未来を連結させることのできるモデル型だけを認めます。これが公式だということを知らなければなりません。そのようにしてできた実をもってきて貯蔵する倉庫が天国です。
             *
 侍るためには、侍ることのできる準備が必要です。その準備の過程を経てから、侍る生活をする必要があるのです。侍るための準備の過程を経て、侍義の生活を経て初めて行く所が天国です。心情で侍る人が行く所が天国です。侍ることのできる準備と、侍る生活を称賛し、高くとどろかせる世界が天国です。私たちは、このような目的の世界に向かうべき運命に置かれているのです。
             *
 天国という所は、心情を通さずには行くことができない所です。天国は全体を主管できる本然の国であり、本性の国だというのです。その国は、いかなる事情をもってしても所有できません。深くしみ入る心情の因縁を備えてこそ所有できる国です。それゆえに、キリスト教は究極的に事情を通す教会ではなく、心情を通す教会です。事情の因縁を越えて心情を謳うことのできる基盤を築くのに、地に対して摂理なさる天の目的があるというのです。
             *
 天国とは、どのような所ですか。準備したことをもって誇る所であり、侍る生活をしたことを誇る所です。それではその天国とは、どのような人が行く所ですか。主を信じて恵みを受けるといって、恵みを前面に立てていく者が行く所ですか。違います。天国は、侍るために心情的に準備する生活をした人が行く所です。準備する期間に死んだとしても、侍義の生活を残して喜んでいくことのできる者が行く所です。そこに復活があるのです。生活の内幕は現れません。どのように生活するのかということが、今私たちがこの侍る生活の中で考えるべき重大な問題です。
             *
 天国がそうです。天国に行けばどこも明るいのです。李相軒氏が言う霊界の実相がそうでしょう。間違いありません。神様の愛の光がこの宇宙の四方を照らして、その懐の万物は万歳しているようです。何の万歳ですか。万万歳ではありません。「解放万歳!」、解放したならすべて「解怨万歳!」、恨みを解かなければなりません。
             *
 神様の愛を中心とした本然の父母の因縁の中で、真の愛の家庭基準を代表できる位置に立つことによって初めて天国に入っていけるのです。天国に入っていこうとすれば、真の神様と真の父母の真の愛と一つにならなければなりません。その血統的な関係において生まれた息子、娘と共にこの地で生きてから行く所が天国ですが、今までそのように生きてから行った人は一人もいません。それゆえに天国は空いているのです。
             *
 教会に何百年通うとしても、自分を中心とした心をもって通えば天国に行けません。救いを受けることができません。真の宗教がどのような宗教かということを知らなければならず、真の人がどのような人かということを知らなければならず、真の国がどのような国かということを知らなければなりません。
             *
 神様の愛の本質と和合できる人とは、どのような人ですか。自分を中心としていく人は価値がありません。相手のために自らの生命を投入して、自らのすべての精誠を投入して、自らのすべてのものを投入しながら与えようとする人だけが、神様の愛の圏内に存続できるのです。歴史上の偉人もそうでしたし、聖人もそうでした。


 2.天国はお互いのために生きる世界

 自分自身を投入して忘れなければなりません。食口が全部で百人ならば、百人の食口の中で自分の息子、娘よりも良くない服を着ている人がいれば、寝ることができずにいなければなりません。与えなさいというのです。神様の心情、父母の心情がそうです。統一教会の主流思想は何ですか。父母の心情で僕の体を使い、汗は地のために、涙は人類のために、血は天のために流しなさいというのです。天とは何ですか。息子、娘を連れていく愛の世界なのです。愛をもって全宇宙の前に与えるのです。先生は神様を愛しました。霊界からここまで、そのすべてをよく知っているのです。
             *
 霊界は今まで未知の世界でした。その世界は、神様の存在原則のために生きた人間だけが行く所です。そのような内容によって形成された世界が理想天国です。
             *
 発展しようとすれば、どのようにしなければなりませんか。利他主義でなければなりません。統一教会は絶対に利他主義、「ため」に生きるのです。ここで分かれるのです。一方は地獄に落ち、もう一方は天国に行くのです。霊界に行けばそうです。霊界に行けばすぐに分かるのです。「ため」に生きた人間は、行く所を知っているのです。ですから、より「ため」に生き、「ため」に生きる聖人の思想を受け入れなければなりません。救世主の思想を受け入れなければなりません。神様の思想を受けなければなりません。神様の思想とは何ですか。絶対に「ため」に生きることです。
             *
 小さなものは大きなもののために投入しなければなりません。それゆえに、家庭は氏族のために犠牲になりなさいという論理です。氏族は民族のために犠牲になり、民族は国家のために犠牲になり、国家は世界のために犠牲にならなければなりません。国家財産を取って自分の家庭のものにする者は、みんな地獄に逆さまに差し込まれるのです。滅びるのです。ここで滅びなければ、霊界に行って逆さまに差し込まれるのです。
             *
 地上生活と天上生活は反対です。堕落した人々は、地上で自分のために生きていますが、霊界は全体のために生きるようになっています。堕落を否定して全体のために生きる人になることによって、神様の相対になることができるのです! 永遠に「アーメン!」と言わなければならないのです。
             *
 霊界は、自分のために生きていく人には行くことができない所です。悪なる人とはどのような人ですか。一から十まですべて自分を中心として一元化するという人です。そのような人が独裁者、悪党なのです。そのような人は地獄に直行だというのです。統一教会では、それはいけないことです。個人は家庭のために生き、家庭は氏族のために生き、氏族は民族のために生き、民族は国家のために生き、国家は世界のために生き、世界は宇宙のために生き、宇宙は天宙のために生き、天宙は神様のために生きなければならないのですが、神様は誰のために生きるのでしょうか。私のために生きるのです。
             *
 本郷の地に導かなければならない宗教であるゆえに、宗教は何を教えるのでしょうか。「ため」に生きなさいということを教えざるを得ないということを知らなければなりません。高次的な宗教であるほど、「ため」に生きなければならないという原則を強調しなければならないので、柔和、謙遜になりなさいというのです。なぜですか。多くの人を高めて、彼らのために生きる立場に立てというのです。犠牲、奉仕しなさいと教えるのです。なぜですか。それは、その国の法に合うことのできる人を訓練しなければならないからです。
             *
 地上で暮らしてから霊界へ行くのですが、高い所に行く人はみな他人のために生きた人です。世界の四十カ国ならば四十カ国を回りながら、そこと自分の母と家庭を拡大したという心情をもって「ため」に生き、世界の人々をすべて悪から救ってあげる聖人の心をもった人が高い所に行くのです。先生はそのように考えます。
 「私は一人の男性として、歴史時代の孝子を代表した総帥であり、愛国者の総帥であり、聖人の総帥である。神様の息子として名づけられたすべての人々は失敗したが、私は勝利した息子、娘として生まれた」というのです。そのように言うことができるようにしてあげることがたった一つあるのですが、それが絶対に「ため」に生きることです。与えて忘れ、「ため」に生きて、それを忘れて生きる人だけが、その世界を消化できるというのが結論です。簡単なのです。
             *
 死を避けることのできる人は一人もいません。死を避けることはできないのです。ここで生きて死ぬのですが、自分のために生きる人は、この世界へ行ってぐるっと回って地獄へ行くのであり、他人のために生きた人間は、ぐるっと回って天国に行くのです。この二つの世界が死を境に分かれるのです。
             *
 今後は自分の財産を天のものとして捧げるための綱が、世の中で最も長い綱になると考えるのです。ですから、すべて無一文の乞食になりなさいというのです。すべて捧げました。捧げるものは鼻水と涙と血しかありません。先生自身がそうです。捧げるものがないのです。生命と財産をすべて捧げました。皆さんに息子、娘のための預金通帳があれば、それは自分の息子、娘のために使わなければならないでしょうか、世界の救いの道のために使わなければならないでしょうか。そのような考えをし、そのような行動をしてこそメシヤと同等の立場に同席できるのです。
 「ため」に生きなさいというのです。全体のために生き、より大きいもののために生きなさいというのです。世界のために生き、神様のために生き、人類解放のために生きなさいというのです。自分によって新しい血統に転換しなければなりません。
             *
 今後どのような競争が起こるでしょうか。お互いが「ため」に生きるということです。なぜですか。天国では「ため」に生きる人が高い位置に行くので、その高い人のために私が生きるようになれば、その人に乗ってジャンピングできるというのです。ケープ・ケネディに行けば、人工衛星の発射台があるのですが、ここで人工衛星が発射されて天に飛んでいくのと同じように、そのようになるというのです。
             *
 人のために生きることは、神様が創造して相対をつくったのと同じなので、その人の愛の対象圏に立つということです。そうでしょう。誰かに従って「ため」に生きることも、すべてそのためです。皆さんも先生のために生きるでしょう。先生のために生きることは、先生の愛の対象になってジャンピングして、神様を占領しようというのではありませんか。そうですか、そうではありませんか。人工衛星は目標物に向かって飛ばさなければならないでしょう。同じです。人工衛星が出てきたのは、今日、信仰者が跳躍して天国にどのように行くのか、何千万里、何万里をどのように行くのかということを前もって示すためなのです。
             *
 霊界はどのような世の中ですか。真の愛を中心として他の人のために生きる所が霊界です。自分のために生きるのではなく、全体のために生きるのです。この地上でも人のために生きる人は、一〇〇パーセント「ため」に生きる人は「私を踏んで越えていきなさい!」と言うのです。いくらアメリカという国が大きくても、アメリカの大統領よりもっとその国の民族のために生きる人がいれば、その人が大統領を踏んで越えていってもみな歓迎するのです。しかし、自分の利益だけを取るときは、みんな怨讐になるのです。
 霊界に行っても同じです。より大きいもののために生きるときは、自然に通過するのです。より大きいもののために生きるようになれば、自然に通じるのです。ですから、世界のために生きる人は、アメリカのために生きなくてもいいのです。世界の中にアメリカが含まれるのです。韓国も同じです。すべての国が含まれるのです。それでは、行くにおいて、家庭もただそのまま過ぎ、すべてが歓迎できる方向の内容とは何ですか。それは真の愛を中心として「ため」に生きていく愛の道しかないという結論が出てくるのです。
             *
 皆さんが五十年の生涯の中で、二十五年以上をこの宇宙のために生き、天倫に従って生きたとすれば天国に行くのです。そうすれば、あの世に行っていい霊界にとどまることができますが、自分を中心として生きたことが多かったとしたら、残念ですが善なる本郷の世界に行くのではなく、自分だけのために生きようとする悪なる本郷、地獄に行くというのです。そのような事実を知って、これから皆さんは、自分のために生きた過去の生活を清算して、余生を全体のために生き、国のために生き、世界のために生き、天地のために生き、神様のために生きなければなりません。そうすれば、ここから地獄ではなく天上の理想世界へと向かって進むことは間違いありません。
             *
 イエス様は死を目前にしても「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」(マタイ二六・三九)と言いました。死んでいきながらも神様に抗議するのではなく、お父様のみ旨がもっと大きいので、もっと大きい犠牲でも当然捧げるという姿勢でした。このような位置では、より一層深く入っていくことができるので、神様ともっと近い位置に入っていくのです。そのような人の前では、神様もどうすることもできません。そのような人を打つ人は、すぐに滅びます。神様が自ら制裁をなさるのです。
             *
 霊界(天国)とは、どのような所か知っていますか。「ため」に生きる人が行く世界が霊界です。自分のために生きる人は絶対に行けません。そのような人は地獄に行くというのです。有名な牧師だといってそこに行けるのかどうか、行ってみれば分かります。統一教会は怨讐まで救ってあげ、共産党まで救おうとするのですが、共産党はすべての首を切って統一教会をなくそうとします。これが違います。ですから、どのような愛がこの世界を支配しなければならないのでしょうか。私たちは共産党よりもっと強くなければなりません。悪なる人になって強くなってはいけません。「ため」に生きる愛を中心として強くなれば、世界を救っても残るというのです。
             *
 天国は与えて生きる所です。神様も、与えさえすればよいのです。親は、子女に与えさえすればよいのです。良いものを与えてからも、もっと良いものがあれば、それをまた与えたいのが親の心です。
             *
 百を与えて忘れることのできる神様の前に、私は千を与えても忘れることができるようになれば、神様が私の相対になってくださるというのです。このようなことを知っていますか。これは素晴らしいでしょう。主体と対象の関係が交換できるというのです。それでは、「私が一度善のために、神様以上にやってみて生きる」と言った人が地獄に行くでしようか、天国に行くでしょうか。天国に行って神様が暮らしている朝の食卓の召使になりますか、一緒に座って愛の御飯をお互いに分け合って食べながら生きることのできる位置に行ってとどまりますか。どちらですか。
             *
 霊界がどのようになっているかという事実に対しては、誰にも劣らない体験をしましたし、また霊界は私の専門的な分野です。霊界の秩序的な起源を調べてみれば、どのようになっていたでしょうか。「ため」に存在するようになっている世界が天国です。そこが私たちの本郷です。


 3.天国は地上天国を経ていく所

 今までの歴史上に神様の前に呼ばれた人々は、みんな五十代以上、六十代以上でした。年老いてやつれ、遠からず共同墓地に行くしかない人々、葬送曲を聞く日が近い者たちだったのです。そのような背後で神様は、今日このようにやつれてしまった老年層をつかんで摂理するのですが、今後は壮年層をつかんで摂理しなければならないので、彼らをつかんでどのように摂理を展開させるかを心配なさったのです。神様はそのような事情を抱えて歴史路程を歩いてこられたのです。
             *
 釈迦も神秘な境地に入って「天上天下唯我独尊」と言いました。修道しながら精神を統一して、霊的世界に入って神様の前に完全な対象の位置に入っていけば、「天上天下唯我独尊」という言葉が可能だというのです。先生が世の中をしっかりとつかめば、世の中がこの握りこぶしの中で溶け出すような思いが生じるのです。そのような境地に入っていくようになれば、奇跡が自動的に起こります。病気を治すことは信仰の付属物として自然についてくるのです。
             *
 今日大部分の人を見れば、一日の生活圏内で朝起きて御飯を食べるという習慣的な生活をしながらも、「私は神様に対して堂々としている」と言います。そのように信じている人が多いのです。そのような人々は天国を所有できません。堂々とすることはできません。私を公認する相対的な要因がなくては、絶対的な信仰基準ももてないのです。絶対的な信仰基準ももてなかったのに、絶対的な信仰基準を克服したのちにこそ成される天国が成し遂げられるでしょうか。とんでもないことです。なぜでしょうか。その場にはサタンがとどまっているからです。
             *
 今日、数多くの宗教人は、「天国は自分の宗教を通じてのみ成される」と言います。それはすべて妄想的な話です。多くの宗教がそれぞれ、「我が教主が教える教理を通じて天国が成される」と言います。キリスト教だけ見ても数十の宗派に分かれています。自分の宗派でなければ異端視してサタン視するのが現実です。その教団が神様から公証を受けてそのようなことを話すなら分かりませんが、ただ単に自分の宗派を立てて、自分の宗派を残すための欲からそのようにするなら動機が純粋ではありません。そのような宗団は、すべて滅びるようになります。もし統一教会がそうならば、統一教会から滅びなければなりません。
             *
 霊的世界も塀ですべて遮られています。仏教圏があり、儒教圏があり、すべて塀でふさがれています。これをより高い神様の心情を通じてすべて取り除かなければなりません。天上世界の高い玉座から塀を壊して逆に下りてこなければなりません。何万年の私たちの先祖の塀から何千年の私たちの先祖の塀、何百年のこの時代の塀、何年前に亡くなったすべての人々の塀をすべて壊して、地上のすべての塀を壊して、これを地獄まで連結させ得る道を築かなければ、開天門が成されないのです。
             *
 統一教会の食口はどの水準にまでならなければならないのでしょうか。釈迦よりも立派な人にならなければならず、イエス様や孔子よりも立派な人にならなければなりません。今までの宗教の目的は、個人を救うことでした。しかし、統一教会は個人の救いよりも家庭を目的とするのです。統一教会が一般宗教と違う点がこれです。救うけれども家庭を救い、天国に行くにも自分一人で行かないというのです。
             *
 天国という所は一人では行けません。天国という所は必ず相対理想を決定してこそ入っていけるようになっているので、堕落人間が天国に入っていくためには、復帰の歴史、復活の歴史、再創造の歴史を経なければならないのです。皆さんを祝福してあげることは、天国の門をぱっと開けておくことです。「祝福」という名詞を立てて閉まっている天国の門を開けてあげることです。
             *
 「天国はあなたの心にある」と言われましたが、「天国はあなたの家庭にある」と言えなかったイエス様がどれほど哀れで孤独であられたかを考えてみなさい。それでも皆さんは家庭をもって幸福を謳歌しています。私たちには、そのようにできる瞬間もあるのですが、天下を救うための求道者の主人であり、神様のひとり子であられるイエス様が、このような環境天国の基地を夢にも見ることができず、「天国はあなたの心にある」と言いながら、心で天国をよみがえらせようとしている途中で、三年もたたずに十字架で亡くなったので、その方の生涯がどんなに孤独で悲惨かというのです。
             *
 地上天国と天上天国は、レールが同じで二つが合うのです。国境を越えれば、この世のレールとあの世のレールと合わなければなりません。それでこそ貨物列車が走ることができるのと同じように、地上と天上世界のレールが合うようになります。ここで走る愛の機関車を担った家庭が、ただそのまま天国まで、天の玉座の前まで直行できるレールを連結させるための道というものは、真の愛で「ため」に生きる道です。個人が行く道と家庭が行く道を、すべて連結しなければなりません。方向が一致するのです。
             *
 私たちは、好きでも嫌いでも、いずれそこへ行くべき運命に置かれています。それが私たちの人生の道です。私たちは、そこに向かって旅人の道を行っているのです。それでは、ここで問題になることは、自分のために生きたのか、人のために生きる生活をしたのかということです。その差によって、すなわち人のために生きたことが多ければ天国に行くことができるのであり、その反対になるときには地獄に行くというのです。この原則はこの場では信じられませんが、死んでみれば分かります。
             *
 霊界に行ってみれば、人々がいろいろな段階の所にとどまっているのですが、その人々がどのようにしてそのようになったのでしょうか。愛の道理に従ってどれくらい孝行を果たしたか、どれくらい国に忠誠を尽くしたか、どれくらい世界で聖人の道理を果たしたかという度数の差によって該当する位置にとどまっているのです。人間がこの地で行くべき道は正道です。正道には、個人の正道があり、家庭の正道があり、氏族の正道があり、民族の正道があり、国家の正道があり、世界の正道があり、宇宙の正道がなければならず、神様御自身にも正道があります。このような、ただ一つの道がなければならないのです。その道がどのような道ですか。本然の愛の道です。
             *
 最後にはどのような世界へ行くのでしょうか。地獄へ行くのでしょうか、天国に行くのでしょうか。皆さんは行きながら「先生! 助けてください」と言う人になるのでしょうか、「先生! いらっしゃいませ」と言う人になるのでしょうか。死ぬか生きるかというのです。皆さんが結婚して仲良く暮らすというのですが、先生が仲良く暮らしなさいということは、変わらない夫婦になりなさいということです。変わらない夫婦になろうとするなら、変わる世界に行って一緒に修練を受けて、南北が分かれ、四方に分かれて暮らす世界に行っても分かれてはなりません。このように訓練された位置に立たなければなりません。
             *
 真の父母が生んだ息子、娘は偽りの息子、娘ではなく、真の息子、娘です。そこから真の家庭が出てくるのです。真の家庭が出てきて、真の氏族が出てきて、真の民族が出てきて、真の国が出てきて、真の国が出てくることによって真の世界になります。その世界では、神様を中心として家庭で天国生活をして、氏族で天国生活をして、民族で天国生活をして、世界で天国生活をしなければなりません。そうしてこそ、この地が地上天国になるのです。この地上でそのように暮らしてから肉身を脱いで永遠なる天国に入っていけば、そこが霊界の天国だというのです。これが神様の摂理の概観です。
             *
 皆さんは、「天国に行こう」と考えてはなりません。地上に天国を建設しようと考えなければなりません。天国を建設する前に皆さん自身が先に天国人にならなければなりません。天国人になろうとするなら、「お父様の心が私の心であり、私の心がお父様の心だ」と自信をもって言える程度にお父様と心情一体を成さなければなりません。それで、地上でお父様の心に代わり、主と先祖の心に代わらなければなりません。そうしてこそ、歴史的なあらゆる問題を解決できるというのです。
             *
 死にながら「神様、私は今まで神様のみ意のままにできませんでしたが、私の心では天国に行こうとしました。ですから私を蕩減条件を立てたものとしてください」と言えば、神様も公平であるので、そのような人は天国へ行こうとする位置に置いておくというのです。どのような位置に置いておくのでしょうか。行こうとしたので、天国へ行こうとする位置に置いておくのです。言ったとおり返してくれます。行くことは行くのですが、天国へ行こうとする位置へ行きます。その場は楽園以下の位置であり得るのです。地獄にいる人も天国へ行こうとするというのです。
             *
 「統一教会は、ただこのように集まって別れる所だ」と言うでしょうが、そうではありません。ここで線を引けば、永遠に引かれるのです。この門を閉めれば永遠に開ける者がいないし、開ければ再び閉める者がいません。地で結んだことは地で解かなければならないがゆえに、皆さん自身が結んだことは、皆さん自身が解かなければなりません。これが問題です。それゆえに、皆さんが伝道をするにおいて、これからは他の所に行って伝道するなというのです。
             *
 「二十億の人類の愛の結実である実体を、私を生んでくれたお父さん、お母さんよりももっと愛し、四十億の人類を私のお父さん、お母さんよりもっと愛する」と言えば、神様の愛の圏を中心として一つになったという立場で人類を愛することができるために、私はサタン世界とは無関係な立場に立つのです。
             *
 堕落しない本然の人間として、サタンと関係がない人間として、理想的夫婦の愛を中心として家庭を築き、暮らしてから天国に直行できるようになっているのが本然の人間です。それで地上天国というのです。地上天国は天上天国を受け継ぐのです。それゆえに、ペテロに天国の門の鍵を与えたとはどういうことかといえば、天国を成すことのできる道が地上にあるというのです。はっきりと知らなければなりません。


 4.イエス様と楽園

 堕落がなかったならば、天国はひとり子、ひとり娘が神様の愛を中心として神様の家庭を築き、神様の愛で暮らして引っ越して行く所です。天国は家庭が入っていくようになっています。個人は天国に入っていけないというのです。イエス様は家庭を成せないことによって天国に入れず、天国の待合室に行って待っているのです。それが楽園です。楽園は、天国に入る準備をするための待合室のような所です。
             *
 イエス様は、血族を通してそれを成し遂げることができませんでした。それゆえに、イエス様が再び来てこれを解怨成就しなければなりません。そうでなければ天国に入れません。天国を開ける条件とはどこにありますか。地にあります。したがって、イエス様が天国の鍵を地に残していきました。イエス様と十二弟子が家庭を成し遂げることができなかったので、今日、統一教会で祝福家庭を通して七十門徒、百二十門徒の家庭を再び探し立てなければならないのです。それでこそ天国が開きます。
             *
 キリスト教で言うように、イエス様を信じて天国へ行けると思いますか。イエス様御自身も相対理想を成せなければ行けないのです。神様も成せなかったのに、イエス様一人で真の愛を成すことができますか。ですから再び来なければなりません。それなら、雲に乗って来るのでしょうか。今では、現実的内容をすべて目で推し量ることができ、測ることができるこの民族が私についてくるようになっています。
             *
 今日のキリスト教を信じる人々は、「イエス様を信じれば救われて天国へ行く」と言います。「天国へ行くのも自分一人で行く」と言うのであって、「自分のお父さん、お母さんと一緒に行く」と言う人は多くありません。今後、宗教は個人のみの救いであってはなりません。神様が立てておいた真の宗教ならば、宇宙的で最後まで残り得る宗教にならなければなりません。人類が望む最後の宗教があるならば、その宗教は「個人のみ天国へ行くことがみ意」とは言わないでしょう。天国を個人にだけ紹介してはなりません。お父さん、お母さんにも紹介しなければなりません。そのように紹介して族長までその内容を知るようになれば、一度についていくようになるのです。
             *
 イエス様がどうして天国に入れなかったのでしょうか。天国は堕落せずに生きた者が入っていけるように、神様が人間に対して造ってくれたのです。人間は、本来の原則的な基準に立ってこそ天国に入っていけます。したがって、イエス様御自身も堕落した人間を救って、堕落しない人類の父母であるアダムとエバの位置で息子、娘を率いて入らなければならないのです。しかし、イエス様は一人で来たので子孫がいません。いないので楽園に行くようになったのです。天国に入ることができず楽園にいるというのです。天国に行くための待合室のような所に行っているというのです。
             *
 天国は空いています。これを考えれば神様の復帰摂理が、悲しい復帰摂理の歴史であるというのです。神様がアダムとエバを失ってしまいました。二人を失ってしまっただけで終わるのではありません。アダムとエバを失ってしまったということは、アダムとエバの一族を失ってしまったのです。その一族が拡大して民族になり、一つの国家を成し、一つの世界へ拡大されたはずですが、失ってしまったのです。ですからアダム一人を失うことによって、天国の王権を中心とした王国を失うようになり、天国の民族を失い、天国の氏族を失い、天国の男性、女性、ひとり子、ひとり娘まで失ってしまったのです。
             *
 本来、霊界は家庭が入っていかなければならないのですが、家庭がありません。イエス様も夫婦生活をしていない独身です。聖人の孔子、釈迦、マホメット、王たちはどうだったのでしょうか。すべて天使長圏の子孫なので、独身生活です。相対理想がありません。このようなことを話して、無知で知らない人がどんどん知って、自分が王のようになるという非法的なことが起こってはなりません。王になるなら真の愛でならなければなりません。自分が人のために生きなければならないのです。
             *
 神様は人類を救うために宗教を立てて摂理してこられます。それゆえに、高次的な宗教であるほど、その本郷のみ旨と本郷の原則に一致する教訓を言わなければならず、「犠牲になりさい、奉仕しなさい」という勧告をせざるを得ないというのです。このように、神様が歴史と宗教の背後で摂理しているという事実を否定できません。このような原則について見ると、「ため」に生きようという宗教は発展できますが、自分を中心にして世界に問題を起こしながら主体的な立場に立とうという宗教は下がっていくという結論も、ここで出せるのです。
             *
 聖書に「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである」(マタイ二二・三七、三八)と記されています。ここに引っ掛かる人は天国に入れません。二つ目の戒めは何ですか。「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」(同二二・三九)と言いました。神様を第一に愛し、隣り人を第二に愛する人が孝子になるのです。
             *
 イエス様に従う弟子たちは、イエス様がローマ帝国を一時に占領してイスラエルの王に君臨すれば、自分たちは一席ずつ占領することができると思っていたのです。そのようなことが問題ではありません。まず私の心の中で天国の基盤を築かなければなりません。その心を中心として体が神様と一つになり得る基盤を築かなければなりません。これが最も大きい問題なのです。結局は、私自身から始まるのです。したがって、天国の拠点は私の心だというのです。
             *
 神様は仲むつまじくすることを喜ぶのですが、荒々しく激しくてはいけません。神様が仲むつまじくする時は仲むつまじくしなければなりません。内外が合わなければならないのです。このように内外だけ合えば、それでよいのでしょうか。その次は、神様のみ旨と一致することをしなければなりません。そうするならば心に何もないことがあり得るでしょうか。体が嫌がることがあり得るでしょうか。心と体が喜ぶことをしなければならないのです。神様が存在するなら、神様が喜ばれることがあるというのです。またイエス様が神様の息子ならば、イエス様もそのようなことを喜ばなければなりません。
             *
 神様を愛さずにはサタン圏内を抜け出すことができないのです。それゆえに、自分の妻よりも、自分の夫よりも神様をもっと愛さなければなりません。堕落した人類がサタン圏内の愛のわなから家庭の位置まで出てきましたが、まだ完全に出てくることはできませんでした。ゆえに自分のお父さん、お母さんを神様よりも愛してはいけないというのです。
             *
 霊界に行ってみれば、昔殉教した信徒の中で「私がこのように殉教してこそ天国に行くことができるだろう」と言った人は、天国に行けなかったというのです。反面「父なる神様が私を探すために受難の道を歩んで来られ、血を流された。主の恩に報いるためにはどのような道でも行く」と言って、「その恩に報いることのできる位置に私が共に参席できる栄光の一時を迎えられたことがどんなに有り難いことでしょうか」と言って死んだ人は、間違いなく天国に行ったのです。そのような人は自分のために生きて死んだのではなく、天地のために死んだのです。「私がこのように信じて死んでこそ天国に行く」と言って死んだとすれば、それは自分のために生きて死んだのです。堕落した人間は、自分の主張をしては絶対に天国に行けません。


 5.地獄は神様の愛と関係ない所

 堕落とは何ですか。堕落したがゆえに、真っ暗な夜中になってしまったという結論が出てくるのです。天国へ行くことのできるチケットをもらうべきなのに、地獄へ行くチケットをもらったというのです。それを実感するでしょう。天国へ行けるチケットが地獄行きのチケットに変わってしまったのは、堕落のためだというのです。
             *
 地獄とは何ですか。神様の愛と血統と生命、神様との因縁がない所が地獄です。
             *
 地獄は、すべて遮られてしまって自分一人でいるのです。すべてのものを慕いながらも、何もできないのです。直感的にこの宇宙の膨大な幸福圏をすべて見て感じることができるのに、全然身動きができないでいるのです。それで、レバレンド・ムーンがすることとは何ですか。このような世界的な思想を中心として天地を愛し、神様を愛する運動をするのです。これは、皆さんが未来に霊界にもって行くべき道を今から準備させるのです。このような準備をするということは偉大なことなのです。
             *
 霊界は無限の世界です。私たちを包容する故郷は、そのように大きいというのです。永遠な故郷、霊界は本当に巨大な所です。霊界が好きですか。どんなに大きいか分からないというのです。その世界を活動舞台とするのです。その心が世界的になって、宇宙的であればそこに拍子が合うのであって、個人主義では駄目だというのです。個人主義は全体と通じることができないので、どれほど地獄でしょうか。鷲を捕まえて、汚い穴に動くこともできないように閉じ込めておいて、えさだけ与えるのと同じだというのです。鷲はアメリカを象徴する鳥でしょう。食べるものだけ食べて生きるとすれば、どんなに悲惨でしょうか! それが幸福ですか、不幸ですか。悲惨なのです。
             *
 自殺することは罪の中の罪です。宇宙を破綻させるための邪悪な行動です。そのような人は地獄の中の地獄に行かなければなりません。
             *
 皆さん十分の一の鼻の穴、十分の一の口で息を吸って生きると考えてみなさい。それが地獄なのです。地獄はそれと変わりません。変わらないというのです。受けたい時に受けることができず、与えたい時に与えることができないのが地獄です。皆さん、息を吸いたいとき、空気を吸いたいとき一度我慢してみなさい。何分我慢できるでしょうか。息を吐きたいとき吐くことができず、吸いたいとき吸い込むことができなければ、どれほど我慢できますか。それが地獄です。
             *
 霊界では神様の愛がなければ食べることができません。食べる権利がないというのです。地獄は見ながらも食べることができない所であり、知っていながらも行くことのできない所だということを知らなければなりません。それゆえに、神様の愛を中心として霊界と肉界が一つになり得るこのような価値的な中心を立てておいて、地上で霊肉が一つになった天国生活をした人以外には永遠な理想的世界をもつことができないのであり、天国を所有できないということを知らなければなりません。
             *
 あの世に行って何をするのでしょうか。食べるでしょうか、食べないでしょうか。食べれば良いでしょうか、食べなければ良いと思うでしょうか。それでは食べるのに何を中心として食べますか。愛を中心として食べるようになっているために、愛をもっていない人は行って食べようとしても口が開かないのです。それが罰です。
             *
 世界も混乱しています。それでは、霊界はどうですか。混乱した人間像が霊界に行って集まっているので、霊界は混乱せざるを得ないのです。盗みも習慣になれば、いつも盗みをするものです。ですから、地上で盗みをしていたならば、天上世界に行ってもただを願います。それで、処置が困難なので地獄というものが生じました。地獄は神様がつくったのではありません。ごみ箱を作っておいてから家を建てるのではありません。家を建てて暮らしてみると、ごみ箱が生じました。同じです。既成教徒はみんな根本を知りません。
             *
 地獄とは何かというと、廃物収集場所です。廃品収集場所なのです。神様の愛とは関係がなく、すべて偽りの愛で出発した全人類は、みな地獄へ行きます。それで、天国に行く人は、神様の愛と心と体が一つになり、夫婦が一つになり、子女が一つになって神様の愛を中心として神様のように生きた人間です。神様も心と体が絶対的に一つになっているのと同じように、男性や女性やその家庭全体の家族が心と体が絶対的に一つになることによって、主体なる神様の前に、その家族が対象として一緒に暮らし、この地を離れて霊界へと移動していくのです。
             *
 地獄に送る神様が絶対ではありません。霊界に行けば、自分で地獄に行きます。邪悪に生きた人は、善なる所に行けば呼吸が合いません。呼吸できなくなります。ですから、仕方なく自分に合う所を探さなければなりません。地獄の暗い所に行って「おお、ここだな」と言うのです。そこが地獄です。私のような人は、「地獄へ行っていなさい」と言われても、いることができません。呼吸が合いません。私がかぐにおいが違い、味を知っているのに……。地獄に誰が送りますか。そのような神様ではありません。地獄は自分が訪ねていくのです。
             *
 天国に行けば、地獄にも思いのままに行ったり来たりできます。皆さん、霊界で制限される人になりますか、自由天地に解放された人になりますか。皆さんの横にいる人を「ああ、この人は天国の門番だ。番人だ」と言いながら、その門を通過するために訓練しなければなりません。「その門を通過しなければならないのですが、あなたが門番ですね。あなたの心をとろけさせ、あなたを感動させ、私が入っていく時、案内してもらえるようにします」と言わなければならないというのです。
             *
 地獄とは何かといえば、未来がないというのです。天国には未来があるのであり、地獄には未来がありません。天国に入ったならば未来があるのです。堕落はどこから始まったのでしょうか。堕落とは公的な意味の未来をもたない位置から、自分だけが中心となったところから始まったということを皆さんは知らなければなりません。「私のために生きなさい」という道は地獄であり、「人のために生きなさい」という道は天国です。このような概念がはっきりと生じるのです。
             *
 気球があるでしょう。水素を入れれば、ゆっくりすっと上がっていきます。上がっていくのですが、それがどのくらい上がっていくでしょうか。最初に上がっていく時は、無制限に上がっていくようですが、上がっていくには限界があるのです。自らの重さと均衡が取れる所にとどまるのです。自分と同じ同類の空気圏内にとどまるのです。霊界も同じです。欲深い人は下がっていくのです。重いというのです。ですから、地獄という所は重い者たちが集まってぶつかるのです。そのようになっています。
             *
 もし霊界に白人と黒人が行って、白人が天国に入っていく時、黒人の番人を立て、黒人が天国へ入っていくとき、白人の番人を立てたとすればどうするでしょうか。後ろに戻りますか。では、どうしますか。行けないと悪口を言って殴れば「私を殺してください。昔は分からなかった」と言いながら、ただ取りすがって「助けてください!」と、このように頼みますか、逃げますか。自分が生前、黒人たちに反対したことの何千倍、何百倍生き地獄でしょう。私が神様でもそのように番人を立てます。
             *
 皆さんは、宇宙からどこにも行くことができないのです。どこかへ逃げる、そのような所はないというのです。自分の思いどおりに逃げることができないのです。宇宙の法と秩序圏内から抜け出せない人間だということを知らなければなりません。道に従って行かなければならないというのです。
 皆さんは愛の秩序、人倫、家庭、社会、国家、世界、天宙、神様、全体を通じることのできる公式的な憲法基準を中心とした、宇宙法の治下に生きている自分自身だということを知らなければなりません。自然をはじめとするすべての法が支持し、擁護して、解放圏をもてる道は、愛して「ため」に生きる道しかないという事実を知らなければなりません。地獄までも……。統一教会の食口は地獄の観念がありません。地獄があるという事実を知らなければなりません。愛のバーナーをもって行くその道を行くことができなければ、もっとひどい、もっと怖い地獄があるという事実を知らなければなりません。それを分かったでしょう。法廷に立って勝利する皆さんになるように願います。
             *
 「私的なこと」と「公的なこと」という言葉は、はっきりしているのです。公的なことは、大きなもののために生きることです。私的なことは、自分を中心にするのです。自分を中心にすることは地獄と通じるのであり、公的なことは天国と通じるのです。
             *
 統一教会の食口は安物ではありません。聖書を抱えて礼拝に行けば天国へ行き、いくら献金すれば天国へ行くと考える、そのようなつまらない群れではありません。それはつまらない群れです。そのようなひどい群れではありません。信じたなら、ひたすら最後まで信じるのです。どのくらいすごいかといえば、自分が死のうと生きようと、夫がつかんで行けないようにしても離婚も辞さずに信じるというのです。そのようにものすごいのです。
 神様がそれを見て、「おい、お前は離婚して私についてくれば、お前を地獄に送る!」と言われますか。離婚をしてでも、け飛ばしてでも正しい道を行くという時、神様が「お前は離婚することをよく決心したな」と言われるでしょうか。どのように言われるでしょうか。一度答えてみてください。
             *
 今苦労するのは天国の自由を求めるためです。地獄までも天国につくるためです。地獄に行って裁判長のようなことをしても、地獄で懲役生活をした人たちがみな「あなたはすべて経たので讒訴することができない」と言うでしょう。この位置に降りてくる時、高い位置から一段階降りてくる時、世の中ならどんなに大騒ぎするでしょうか。「私がなぜそこに行くのか。私がなぜ行くのか」と言うでしょう。それは兄弟社会ではあり得ないことですが、父母の心情圏でのみ可能なのです。この上なく高い神様が、地獄のどん底まで降りてくることができるというのです。これが父母であり、真の父母です。自分の顔に傷ができ、体がどのようになってもそのようにするのです。
             *
 目をむいて「酒を飲んではいけない。この者たち、滅びなさい!」とこのように言うならば、どれほどいい加減な者たちでしょうか。そこには余裕がありません。こうしたキリスト教徒たちを見れば、ばからしくて私はうんざりします。「聖句のマタイ福音書何章に引っ掛かった。あなたは地獄に行きます」と言うのを見れば、えい、この者たち……。人を殺しても、国を生かすことができれば、国を生かすことのできる道のために人殺しを釈放する法がないと思いますか。この者たち! 
 あなた方はそれを考えるのです……。このように成長すると……。あの尾根にある大理石の間に根を下ろしたあの小さい松、そこには通りすがりの犬が来てもおしっこもできないのです。陰があってこそおしっこをします。おしっこをするのは恥ずかしいので、犬もどこかに行ってくっついてするのです。それは人間よりましです。そうなのです。陰に行ってするのです。なぜですか。人が見るといけないからです。
             *
 天国へ入っていくのに一番の問題とは何ですか。自分が怨讐だというのです。地獄やサタン世界は自我覚醒から生じたのです。天使長が自分を中心として考えたというのです。深刻に考えたというのです。逆賊とは何ですか。自分を中心として国と主権者を越えて考える人を「逆賊」と言うのです。自分を中心として上がっていくその頂上は、すべて逆賊の道と通じるのです。地獄の道と通じるのです。人間自体において敗亡の道と通じるのです。自分を中心とするこの基盤は、死亡と通じるのです。
             *
 自分が愛を受けるということは地獄へ行く道であり、サタン側です。私が愛するということは天国へ行く道であり、神側です。確かだというのです。そのような愛が世の中には一つしかありません。父母の愛一つしかないというのです。子女が「受ける」と言わなくても、しきりに愛するのが父母の愛です。堕落したけれども、父母の愛を通じたその道だけは残っているというのです。神様がそうですから、神様が父母になるので、そのような愛が人間にも残っているというのです。
             *
 皆さん、終着点とはどこですか。どこに行ってとどまるのでしょうか。レバレンド・ムーンは、あの世の霊界に行ってすべての愛の極点にいるでしょう。北極、南極と同じように愛の極点に……。中間でいくら探しても、いくら歩き回ってもレバレンド・ムーンはいないでしょう。いないから「レバレンド・ムーンは地獄へ行った」と言うでしょう。それが易しいことでしょうか。「愛の火だるまのように北極でも凍え死なない」これが素晴らしい理想であり、素晴らしい思想ですか。それならば、すべて成し遂げました。神様も私の中にいます。また世界の人も私の中にみんないます。愛の相続を受けるという人は、私の一族です。それは気分が悪いですか。
             *
 神様が地獄に行けば、地獄の悪魔まで頭を下げるのです。神様の前には頭を下げるのです。サタンも絶対的な愛には反対できません。神様は地獄に行っても地獄が順応しなければなりません。地獄も神様の所有なのです。神様が行けば、地獄が門を全部公開しなければならないのです。簡単な内容ですが、このすべての存在の作用の原則がこのようになっているということを知らなければなりません。
             *
 心には境界線がありません。神様を考えてみなさい。神様の心には境界線がありません。それゆえに、神様はどこにでも行けます。神様が天国に行きたければ、天国に行くのです。神様が地獄に行きたければ、地獄に行けるのです。どこにでも行けるのです。それは神様の心の中に境界線がないという意味です。
             *
 服がいくら良くても、死刑場に行く時に着る服はこの上なく嫌なのです。しかし、いくら良くない服でも、妻が愛のみ手を通して作ってくれた服は、限りなく光るのです。愛という内容を中心としたすべてのものは、神様がどこでも歓迎するという結論が出てくるのです。地獄に行っても愛のために地獄に行ったとすれば、神様もそこに共に行くことができるのです。ここに愛の地獄をぴたっとつけておけば、どうですか。気分が良いですか、悪いですか。地獄でも、愛の地獄ならどうですか。地獄に行っている人が「この!」と、このようにしていても、「愛の地獄!」とこう言えば、「ほう」と言うのです。それ、分かりますか。そうなると思いますか。
             *
 愛する人のために監獄に入っているのであれば、そこは監獄ではありません。愛する人をもっと光らせ、もっと深く因縁を結ぶようにしてあげる場所になるのです。それゆえに、真の愛というものは、高さは神様まで、深さは地獄まですべてコントロールできるというのです。それでは、この愛は人の世界でのみできるのでしょうか。違います。万物世界、すべての動物世界もそうであり、地もそうであり、植物もそうであり、すべて愛の歌は好むのです。
 皆さんが朝起きた時、鳥がお互いに愛する歌がいいですか、闘う歌がいいですか。愛する歌がいいのです。この宇宙では、真の愛をもった所には境界線がありません。境界線がなくどこにでも通じることのできる内容があり、神様と地獄までもコントロールできる内容があるために、どこでも境界線を押し倒していけるそのような力があるという事実を皆さんは知らなければなりません。
             *
 愛が宇宙を存在させる柱になったのと同じように、これが地獄を成す柱になっているという事実を知らなければなりません。このようになったのを直すのは、どれほど大変でしょうか。何百パーセント強い漂白剤で細胞をすべて洗っても、これが根源になっているので、また染まるのです。
             *
 真の愛の力だけが一〇〇パーセント一つにできます。「真の愛」と言えば、神様も「うん」と、地獄にいるサタンも「うん」と、世の中もすべて「うん」と言うのです。何の力が一つにさせるかといえば、真の愛の力が一つにさせるのです。「先生のその話は違います」と言う人がいますか。
             *
 最高の頂上の神様がいらっしゃる所と、地獄の最もどん底にいる人間世界の間に、ケーブルカーを置こうというのです。そのケーブルカーの綱は何の綱ですか。お金の綱はすぐに全部切れてしまうというのです。お金の綱では駄目です。では、知識の綱でできますか。権力の綱でもできません。上下を超越した愛の綱をもって、その綱にケーブルカーを連結しなければなりません。
             *
 クァンデノルゥム(注:陰暦一月十五日にする全羅道の民族祭り)とは何ですか。クァンデは遊んだり踊ったりするのです。その時に行って踊ることができなくても、リズムは取らなければなりません。「ああ、統一教会の教主としてそれにリズムを取れば地獄に行く」というそんなつまらない神様ではありません。神様は、とても傑作な神様なのです。神様がそのような犬の足のつめより小さく、ありの前足のように心が狭い神様ではありません。口を開ければ空気をすべて吸い込んでも余るほどの偉大な神様であることを知らずにいたのです。
             *
 神様の摂理から見ると、霊界に行っているこの人たちはみんな地獄に送って、その残りの人だけ救援摂理をするでしょうか。神様が真の意味の愛であられるならば、その愛の限界はどこでしょうか。このように反問すれば、その地獄の限界線まで越えた救援摂理の完成を願う神様ではないでしょうか。このような答えが出てくるようになるのです。
             *
 人間の心は固い石ではなく、氷なのです。そこにはありとあらゆるがらくたが一つになって凍りついたというのです。これを溶かして、がらくたはみんな片づけてきれいな氷の塊を作ろうというのです。きれいな水で氷の塊を作って神様が召し上がることのできる氷にしようというのです。「氷の中にはサタンが好むことのできる氷があり、神様が好むことのできる氷があるが、神様が好むことのできる氷になってみよう」と、そのような考えをしてこそ、地獄の氷の塊から天国の氷の塊に復帰できるのです。


 6.天国と地獄は自らが選択する

 天国へ行くか、地獄へ行くかは自分自身が決定するのです。レバレンド・ムーンが決定するのでなく、神様が決定するのではなく、自分が決定するのです。不平を言えば地獄であり、不平を言いたい時に感謝していけば天国だというのです。
             *
 神様は猜疑心や嫉妬が深くて地獄をつくったのではありません。偽物が生じたので、偽物を処理する処理倉庫として地獄をつくったのです。誰がごみ箱を先に作って家を建てるでしょうか。キムチを漬けようと良い白菜を買ってきたのに、漬けてみると虫の食ったくず葉のようなものが出てきたので、ごみ箱に入れるようになるのです。堕落は人間始祖が犯しました。それゆえに、これを蕩減して罪を清算するためには、真の父母の資格をもってこそ可能です。
             *
 今まで人間世界に生まれた人には、神様が救うことのできる条件が一つもなかったので、みな地獄行きでした。虫が食べてうじがくっついたので、豚にでも食べさせて、ほかに使おうかと思って仕方なくもっていって保存した所が地獄です。地獄と楽園があるのです。このように言えば、天国は空いているという話を実感できます。
             *
 堕落の血統を受けて生まれたその日から今日まで、全世界の人類が心を尽くして神様に侍った一日があったのかといえば、ありませんでした。堕落する前に私たちの先祖アダムとエバは、創造理想を通して育ちましたが、心情の因縁を立てて神様に侍ったことがなかったというのです。
             *
 地獄とは何ですか。神様の愛と血統と生命、神様との因縁がないことが地獄です。いくら地上でよくやり、いくら地上で努力したとしても、神様を中心とした天国とは関係を結べない地上世界になりました。これが地上の悲惨さであり、悲痛だというのです。
             *
 神様の恨とは何ですか。心情を中心として神様に侍るべき人間が、侍ることのできない位置に落ちたことです。心情を中心として侍られるべき神様が、侍ってもらえないのです。信じる者がいないことが恨ではありません。神様を知る者がいないことが恨ではありません。心情を通して神様に侍り、心情を通して神様に対することのできる人がいないことが天と地の恨です。
             *
 自分を憎まなければならないのです。この体を憎まなければなりません。私の体に怨讐の血が蠢動するのですが、これを刀で切ることもできず、燃やすこともできない私自身であることを知らなければなりません。神様の保護を受けることのできない位置に立って、万物を消化して消耗する消耗工場になっているという悲痛な事実を知らなければなりません。
             *
 天国と地獄がどこから分かれるかといえば、聖書をよく知り、弁がよく立つことによって天国と地獄が決定するのではありません。実績と心情が問題になるのです。結局、天国と地獄の境界線は、心情の境界線、実績の境界線に左右されるのです。
             *
 あの世に行くようになれば、愛の理想に符合できる素性を訓練して備えることができなかった時には、反発作用が及んできます。誰かが「地獄に行け」とは言いません。それゆえに、聖書では「怨讐を愛しなさい」と言いました。真の愛は、怨讐にその愛が及んで一次、二次、三次、四次さえ過ぎるようになれば、怨讐は必ずなくなります。このような偉大な力をもっているので、イエス様も「怨讐を愛しなさい」と言ったのです。
             *
 人間が地獄で死んでいくのを見れば、神様は永遠に生かしてあげようととても気をもむのです。そうであってこそ天の父母の立場で責任を全うするのであって、「えい! みな掃き捨てよう」と言えば、父母の立場に立てないのです。それゆえに、地獄まで解放しなければならないという論理が成立します。
 息子が自分を生かすために気をもむ父母の情景を見れば「私のお父さん、お母さんが私のためにあのようにしているんだなあ」と思い、計り知れない罪をすべて悔い改めるようになります。そのようなお母さんがいて、お父さんがいるならば、その子女は骨が溶けてやせるほど悔い改めるようになるのです。父母によってそのようにすることができる道が生じるというのです。
             *
 サタンも人類を救援しようという神様の愛の前では讒訴できません。父母の愛を通して悔い改める者を許せないという道理はありません。そのような心情を通して地獄までも解放しなければなりません。それが真なる孝子として行くべき道ではないでしょうか。それで、統一教会では地獄までも救援してあげると主張するのです。なぜでしょうか。それは神様がそのような方であられるからです。
             *
 地獄という所は、一度はまれば永遠に脱け出せない所です。それでも、皆さんは自分のお父さん、お母さん、そして親戚が地獄に行くということを実感できません。ただ「どうにかなるだろう」と思って、それでおしまいです。しかし、愛する父母が本当に地獄に行くと考えてみなさい。この世の監獄にさえ入るとなると、泣いたりわめいたりしながらありとあらゆることをしてでも引っ張り出そうとするのが人情であるならば、まして天情によって結ばれた息子、娘が、自らの父母と親戚、兄弟と姉妹が永遠に出てくることのできない監獄に行くということを知れば、そのような考えをするでしょうか。

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送