成約人への道
(全面表示)  戻る


 三 真の家庭の理想と価値

  1.真の父母、真の夫婦、真の人

 神様は人間にとって、真の愛をもった縦的な父母です。その縦的な垂直関係というものは一つしかありません。絶対的です。二つとあり得ません。その縦的父母だけをそのまま置いたのでは倒れてしまいます。大変なことになります。ですから横的父母を探し立てて連結しなければなりません。それを詳しく説明するならば、創造主は真の愛の縦的父母であり、創造されたアダムとエバは、子の立場でありながら神様の体である横的な父母の立場に立ちます。それらが内外一つとなることによって、内外の共鳴体となって授受作用をすれば、中心が生じると同時に、その内外の共鳴圏の中心が植えつけられるのです。それが、皆さんの生まれた生命の根源です。
            *
 縦的な父として一つとなった中に、横的な父が必要です。なぜでしょうか。球形を成さなければならないからです。そうではないでしょうか。球形を成そうとするときに、そのままで球形になることはありません。必ず垂直を中心として、横的なもの、前後左右が連結されて初めて球形ができるのです。球形になってこそ、思いのままに動き回ることができるではありませんか。
 宇宙はそのようにはなりません。この宇宙の対軸の前に相対として編成された立場で、軸を中心として回るのです。それゆえ、同位圏に立っているのです。そして、この宇宙の神の創造的真の愛というのは一つです。軸は一つです。二つではありません。
            *
 既成神学では、創造主は聖なるものであり、被造物は俗なるものとされています。被造物を罪人扱いしたのです。しかし、「それは誤った」ということを知っているというのです。神様がなぜ創造をしたかというと、愛のゆえです。縦的な愛の主人であるとすれば、縦的な神様の愛をもったそのお方が子女を生んだとすれば、長く一筋にしかならないのです。それをいかにして横的に展開するのでしょうか。それゆえ、子を生むのは神様がするのではないのです。真の父母を通して生むのです。
 横的な真の愛の父母の位置に立ったお方が誰かというと、真の父母です。神様の縦的な愛を中心とした真の父母の前に、九〇度の角度にある横的な愛をもったお方が真の父母なのです。それゆえ、二つの父母の愛が必要なのです。一つは創造主としての父母であり、一つは被造物としての、神様がその対象として理想を描きながらお造りになった体的な父母です。それゆえ、神様は心的な父母の立場にあり、真の父母は体的な父母の立場にあります。この世に、縦的な愛と横的な愛を中心として生まれるべきだったのが人間です。
            *
 なぜ子女を生まなければならないのでしょうか。神がアダムとエバを喜びをもって創造した、その内容を体恤させるためなのです。それゆえ、息子、娘を生んだことのない人は、父母というのが分からず、夫のことが分からず、妻のことが分からないということになるのです。過去と現在において愛したけれども、未来を開くことができないのです。おじいさん、おばあさんは過去の時代を代表し、お母さん、お父さんは現在の時代を代表し、息子、娘は未来の時代を代表するのですが、この三つが一つとなることのできる所が家庭だということです。
            *
 エバは神様の外的新婦です。それでは、神はなぜアダムとエバを創造したのでしょうか。それは繁殖のために創造したのです。子孫を殖やすために創造したのです。子孫を繁殖してどうするというのでしょうか。それは、莫大な天国の国民を増やすためなのです。霊界に行っても繁殖が可能でしょうか。絶対に不可能です。なぜならば、神の愛は垂直的なので、たった一点しかありません。神の愛は一点に立つ垂直的な道を降りてくるのですが、垂直には繁殖の道がありません。それで、繁殖のために横的な基準であり愛の基台であるアダムとエバを創造したのです。それは水平なので、東西に回るようになるからです。一八〇度の平面圏は無限に存在するのです。ですから繁殖は、すべての方面で可能なのです。膨大な平面圏において繁殖させた者たちを霊界に連れていって、天国の国民にするのです。永遠な国民をつくるために繁殖が必要なのです。しかし、その生産地は地上です。男性、女性の体を借りてできるのであり、霊界では子女を生むことはできません。
            *
 天国の民は霊界で生まれるのではありません。神様は何ゆえに実体を創造したのでしょうか。天国の民を繁殖させるためなのです。実体でなければ繁殖できません。縦的な愛には一点しかありません。横的な基準を中心として回ることによって三六〇度の球形体が生じるのです。その球形体には定着し得る空間がいくらでもあります。ですからその息子、娘が地上に生まれることができるようになっているのです。その息子、娘がたくさん生まれるということは、不幸なことではありません。地上で多くの息子、娘を生むということは、天上世界における天国の民をたくさん繁殖するということになります。神様が願うのは、限りない世界です。広大な世界に空いた所があってはなりません。それをすべて埋めることのできる民が必要なのです。
            *
 原点は何でしょうか。真の父母権、真の王権、真の長子権です。それがアダムとエバが出発すべき原点だったのです。それが神様の本宮です。そこに神様の王宮があるのです。神様の王宮がそこにあり、神様の愛がそこにあります。人間と創造主、被造物と創造主が一つに結ばれて、真の愛の基盤となるのです。その出発点が神様のセンターです。それが、完成した本然のアダムの家庭基盤であり、神様が永遠に臨在することのできる王宮です。
            *
 私たち人間が寝て、朝目覚めたときに願うこととは何でしょうか。朝起きて朝食を取るのが問題ではなく、出掛けていって働くのが問題ではなく、世界のことを心配するのが問題ではありません。夜も昼も、春夏秋冬変わることなく、一生変わることなく愛の心をもつことを願うのです。そのような男性、そのような女性が完全に水平線を成して、縦的な神様に完全に九〇度の角度で連結され、人情と天情が合わさり得る、そのような立場における愛、そこに結合し得る愛の理想の境地、そのために神様は天地を創造されたのです。
            *
 私が生まれるときに、何を動員して生まれたのでしょうか。本来、創造理想である神様の愛を中心として愛を通してつくられた実体である母親と父親の生命が激動して、完全に一〇〇パーセント沸き立って一つになって生まれました。これを煮え立たせたのは何でしょうか。愛を通して男性と女性が完全に和合するのです。細胞が完全に沸き立って、その父母の愛を根拠とした生命と血統、血を受け継いで私が生まれたのです。それゆえ、私という存在は何かというと、父母の愛の結実です。それを知らなければなりません。私は両親の愛の結実だということです。
            *
 神の創造原則において、女性が生まれたのは男性のためであり、男性は女性のために生まれたという根本を知らなければなりません。互いのために生まれたのですから、その中心は何かというと相手です。自分ではありません。男性にとっては女性が中心であり、女性には男性が中心なのです。自分によって生まれたのではありません。自分から出発したのではありません。
 なぜ神様が創造したかというときに、愛のゆえに創造したと聞いたならば、宇宙がどれほど平和になり、どれほど近く感じられることでしょうか。つまり、神様の絶対的愛をもっているのですから、その相対は永生するのです。それが最も貴いことなのです。
            *
 神様が天地を創造したように万物が結婚するならば、どれほど美しいことでしょうか。万物も自分のように愛を通して生きているということを見るときに、神様が創造のあらゆる根源的な感覚を再現し、すべての万物と共に、その相対と共に統一的感情を感じることのできるもの、それが愛なのです。神様が創造するときの根源的なものを感じるのです。天地の万物を造るときに神様が感じた理想型、それがすべての被造物なのです。
 真の愛をもって引きつければ、天地がすべて引かれてくるのです。いくら遠いものでも真の愛が引けば引かれてくるし、いくら近い所にあったものでも遠くに見えるようにしようとすれば、真の愛によって遠くに行かせることができるのです。
            *
 絶対的な神様の一つの文化世界において生まれる息子、娘は、王子であり、王女です。神様の王宮における王子と王女は、人間です。そこは、創造主、神様を中心とした王宮です。王の中の王である創造主を中心とした皇族が、私たちなのです。
            *
 男女の生殖器官は、創造主から受け継ぎ、先祖から受け継いだ、変わらずにそっくりそのまま連結された礼物です。神様も侵犯することのない貴い礼物です。先代も破ることのできない貴い礼物です。これを侵犯する者は、天理の大道の中心である愛の本宮を破綻させる悪魔の血肉です。純粋な本質としての永遠な真の愛を中心としたその基台の上に生まれたのが、生命の本宮です。また、新しい血統の本源の地です。きちんとしなければなりません。私は教主なのですから、まっすぐにさせなければなりません。生殖器は何ゆえに生じたのですか。天地の大道のために、天地の大摂理的経綸のために、私に与えられたものです。
            *
 神様が創造するときに、生殖器を表象して男性と女性を造り始めました。それゆえ生殖器を動かすところには、人間全体の構成要素がすべてついているのです。ですから男性と女性が愛して、その二人が一つとなって子を生むのです。一つとなって生むということはどういうことですか。何に似るのでしょうか。神経系統がすべてついているので、従ってくるのです。根がないのに枝が出てくるでしょうか。それを否定することはできません。それゆえ愛が激動するときには、体と心が一つとなるのが原則です。これは理論的です。
 では、愛を代々に連結させることのできるところ、その生命を代々に連結させることのできるところ、自分の血統を自分の子に代々連結させることのできる、その器官とは何でしょうか。それは男性、女性の生殖器官です。
 それでは愛が先なのか、生命が先なのか、それが問題となります。このごろ、心が先だとか、体が先だとか、唯物理論の哲学思潮が入って世界で問題になっているように、愛が先か、生命が先か、これが問題です。どちらが先でしょうか。先か後かを明らかにしなければなりません。愛が先です。神様が創造理想を立てるとき、神様を中心として立てたのではありません。愛を中心として立てたがゆえに、相対世界の創造を始めたのです。これは理論に適っています。
            *
 男性と女性はどこから来たのでしょうか。創造主がいるとするならば、創造主から始まったことでしょう。そうだとすれば、その創造主が男と女を造った目的は何でしょうか。何ゆえに造ったのでしょうか。なぜ造ったのでしょうか。愛のゆえに造ったのです。どんな愛でしょうか。真なる愛です。真なる愛とはいったい何でしょうか。真の愛とは、永遠で、変わらない愛のことをいいます。たとえ時代が変遷し、いくら環境が変わっても、その愛は変わらないのです。その本質において唯一で永遠、不変性をもった真の愛の理想を果たすために男と女を造ったのです。誰を中心としてでしょうか。それは人間を中心として創造したのではありません。根となる神様を中心として創造が始まったのです。それゆえ、この被造世界はすべて愛ゆえに生じたと考えられるのです。
            *
 真の愛によって成熟した真の家庭は、神様の愛の巣です。
            *
 神様の恨とは何かというと、子女を教育できなかったことであり、兄弟を教育できなかったことであり、夫婦を教育できなかったことであり、父母となるための教育ができなかったことです。そのような内容の心情圏を中心とした、そのようなオーソリティーを全体化しなければならないのです。


  2.真の家庭の理想と価値

 四大心情圏と三大王権を復帰して、皇族の愛をもっていくべき祖国が天国です。死んでみれば分かります。いくら偉い人でもみなそこに引っ掛かります。その時になって「文総裁の言うことを聞けばよかった!」と後悔するのではなく、早く決めて祝福を受ければいいのです。それが最も早い解決方法です。そのようにして学ぶのです。
            *
 四大心情圏と三大王権をサタンが蹂躙したのです。天の国を破壊し、未来世界を破壊して、三世界の王権を破壊しました。それゆえ、私たちが天国に行くには、四大心情圏の完成実体となり三大王権をもった愛の王子、王女の基準で、皇族の愛を受ける人とならなければなりません。そのような人が天国に行くことは元亨利貞(注:事物の根本となる道理)です。
            *
 堕落によってこれを一遍に失ったので、その本体に会えば、娘の心情を感じ、妹の心情を感じるのです。そのように新婦の心情を感じ、母の心情を感じ、新しい息子、娘の心情までも感じるようになるのです。ですから先生の場合、自分の息子、娘にできたらいいとも思うのです。そのような心情圏を回復することによって、善悪のよしあしを判断して、天の側に帰ることによって、すべてが解怨成就するのです。心がそのように作用するのです。それはどうすることもできません。
 皆さんは愛の家庭をもたなければなりません。神様の愛の圏で完全に統一された王族、天国の王子、王女の王族圏を中心として愛の体験をした皇族の行く所が天国であるということを知るべきです。アーメン。皆さんが生きている間、この原則を中心として合わせなければなりません。あの世へ行ってもこれに合わせるために身もだえしなければならないのです。ですから私は一生の間、他のことを考えたことがありません。
            *
 皆さんは家に帰って、おじいさん、おばあさんを神様のように思って侍らなければなりません。お母さん、お父さんを家庭の中心である王のように、王妃のように侍らなければなりません。そのお父さん、お母さんの息子、娘として、私は王子、王女の道理を受け継いで育ち、未来の王権を伝授されて世界を導いていくべき王子、王女なのです。今後、統一教会員は、そのような考えを中心として、そのような愛の秩序に拍子を合わせていかなければならないのです。そのような家庭の父母となり、そのような家庭のおばあさんとなり、そのような家庭のおじいさん、そのような家庭の息子となるときには、そのまま天国へ行くのです。そのような天国の皇族の愛を体験した人の行く所が、天国なのです。
            *
 私たち統一教会の信徒同士は、自分の兄弟よりも近いのです。そのように今後世界は、前後の世界が一つとなり、その次には夫婦が一つとなり、左右の世界が一つとならなければなりません。上下、前後、左右……。上下は子としての道理、前後は兄弟としての道理、左右は夫婦としての道理、そのようにして完成すれば、霊界の神様の位置に上がって神様化すること……。神様へと帰っていくのは、真の愛だけにできることだということを知らなければなりません。真の家庭とは、このような公式的基準で訓練された完成したアダム家庭を拡大したものなので、この世界を拡大すれば、東西が一つとなり、男性と女性が一つとなるのと同じことです。男性を中心として、主体を中心として相対が一つとなり、前後が一つとなり、上下が一つとならなければならないのです。そうなることによって、一つの世界が間違いなく原理的な内容を中心として真の愛によって完成し、完結するでしょう! アーメン!
            *
 今日の人生の行路は、旅人の航路なのですが、そこで備えるべきものとは何でしょうか。愛を体恤していかなければならないのです。父母の愛をよく受けられなかったことが堕落なので、真の父母の愛、真の兄弟の愛、真の夫婦の愛、真の息子、娘の愛を中心として、縦的な家庭を築き、横的な環境を、東西南北にたくさんの家庭を広めなければなりません。そして、それらが縦横を連結することのできる真の家庭の形態を成して、氏族圏、民族圏、国家圏、世界圏へと連結するとき、愛で結ばれたその世界のことを、すなわち天国というのです。
            *
 子女の愛、兄弟の愛、父母の愛を拡大しなければならないのです。拡大してそれが公式化され、広がることによって、縦的な国と、横的な国を受け継いだ天地の完成的家庭となるのです。神様の内的な心情と、アダムとエバの外的な実体のすべてを体験し得る家庭的な生活をした人が、天国の皇族圏に属するのです。簡単なことです。先生の言うことに間違いはありません。
            *
 真の父母の愛、真の師の愛、真の主人の愛です。この三大主体思想の中心の場は一つです。真の家庭の父母を中心とします。先生も、夜になれば家に帰ります。大統領でも、夜になれば家に帰らなければなりません。それゆえ、父母の愛を中心として父母の代わりに教育するところが学校であり、父母の代わりに父母の愛で国を治める者が大統領なのです。
            *
 真の愛とは、どのようなものでしょうか。自分の理想を投入して忘れるのが、真の愛です。ここにいらっしゃる方々、よく考えてみてください。愛国とは何でしょうか。自分の命を投入して忘れることです。真の夫とは、自分の妻のために自分の命を投入し、また投入しても、永遠に投入しようという人です。そのような立場に立つのが真の夫の行く道であり、真の妻の行く道であり、真の息子の行く道であり、真の兄弟の行く道であり、真の父母の行く道であり、真の家庭の行く道なのです。おじいさんがそうであり、おばあさんがそうであり、お母さん、お父さんがそうであり、自分の夫、妻がそうであり、息子、娘がそうであるという家庭は、神様に「来るな」と言っても、自動的に来ていらっしゃるのです。なぜでしょうか。神様に似ているからです。
            *
 お金がたくさん必要なのではありません。お金というものは流れていってしまうものです。子供というものも流れていってしまいます。すべては流れていってしまいます。しかし、真の愛を中心とした真の家庭の伝統だけは、霊界にまで永遠に残るのです。それが最も貴いものなのです。
            *
 アダムとエバが、息子から兄弟、夫婦、父母にまでなったとすれば、アダムの息子、娘たちもそうなったことでしょう。しかし、アダムの息子、娘は、神様の愛の圏内にまで至ることができませんでした。堕落していないアダムの息子、娘となったならば、すべてが横的に結ばれる地上天国ができたでしょうが、縦横が連結されなかったので、天国はできなかったのです。ですから二つの国を受け継がなければならないのです。息子、娘は、二つの国を受け継がなければなりません。天の国と地上の国、縦的な国と横的な国、縦的な父母と横的な父母の血統を受け継いだので、縦的な父母の内的なものすべてと、横的な父母の内外のすべてを伝授されるのが息子、娘なのです。皇族というのは、二つの国を受け継いだ生活を実際にするのです。皇族になれば、二つの国でいつでも受け入れることのできる、そのような完成的な基盤の上に立つのです。
            *
 父母の愛は、全世界の男性圏、女性圏を代表した花であると同時に、香りとなり、実の基準となるものです。代表なのです。母親と父親は、人類の女性と男性を代表した存在なのです。では、自分の息子、娘は何でしょうか。後代に数千万の人類が生じ得る、そのような子孫の代表者なのです。ですからこの三者が一度に神様の愛と化して、下の者が上の者のために、上の者が下の者のために生きる愛になるのです。自分のためというのではありません。神様の創造本性とは、「ため」に生きるということです。
            *
 おじいさん、おばあさんは神様の代わりとなり、母親、父親は世界の大統領の代わりとなり、その息子、娘は、天国の王の息子、娘のように王子、王女として生きるのが家庭の理想であり、創造主であられる神様の愛の本来的な家庭です。家庭は天国の王宮であり、その構成員は天国の王族を代表するものです。おじいさんは神様から見れば、王子、王女の代表です。皆さんの両親は、すべての国家、世界の王子、王女の代表です。そうではないでしょうか。誰もがそのような欲心をもっていますね。同じなのです。子供は未来の全宇宙の王子、王女の代表です。これほど価値ある場の中心が私たちの家庭です。本当に誇るべきことです。そのような素晴らしい理論の基盤の上に私たちが立っているというのは、本当に貴いことなのです。
 「私は神様を誇ります」と、皆さんがそう言えば、もちろん神様も同じです。「私は中心家庭として、理想的夫婦の代表的な家庭であることを自負しています」と言うことができれば、すべてが、未来のすべての万物までもが歓迎するのです。そのような価値ある家庭、歴史的家庭の背後を知っていますか。それは神様の創造された理想家庭の組織です。皆さんがその立場に出なければならないのです。神様はおじいさんの立場です。その立場に立てば、誰もがその前で敬拝するのです。
            *
 おじいさんを愛し、おじいさんを尊敬するということは、過去をすべて受け継いで、過去の世を学ぶことです。父親からは現在を学ぶのであり、子女を愛するということ、子女を大切に思うことは、未来を学んでいくことです。おばあさん、おじいさんを通して、お母さん、お父さんを通して何を受け継ぐのか、どんな血統を受け継ぐのかというと、真の愛です。真の愛を受け継ぐのです。おじいさん、おばあさんが年を取っていても、二人が真の愛で一つとなっていて、お母さん、お父さんが一つとなっているので、私たちもそのようになって、未来を受け継ごうというのです。未来を受け継ぐためには、絶対に真の家庭とならなければなりません。そうならなければ未来を受け継ぐことができないということを知らなければなりません。家庭の中にこの三者がいるならば、それは宇宙があるようなものです。宇宙の愛は、神様からの歴史全体、現在と未来を代表した真の家庭にあるのです。
 真の家庭でおばあさんを愛し、お母さんを愛し、お姉さんを愛するのです。動物の世界を見ても、雌を愛し、雄を愛するというように、すべてがそうなっているのです。それはなぜかというと、宇宙の愛を学ぶ教科書だからです。おばあさんがいなければ不安定なのです。おじいさんがいなくても不安定で、誰かほかの方がいなくても同じです。そのようになってこそ、そのまま天国に移っていくのです。祖父母、母、父、子女がそのまま天国へ行くのです。真の祖父母を愛し、真の父母を愛し、真の子女、真の家庭、真の国家、真の宇宙を愛した人が天国へ行くのです。その模型の教科書が家庭です。そう考え、神様を考えると、永遠な未来になるのです。神様を愛しながら「私の愛は未来のために行く」というとき、永遠な未来となるのです。


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送