E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top


三 理想世界の主役となる女性 2


 この講演文は1992年、「世界平和女性連合」の韓国全国での市道大会で、韓鶴子総裁が語られたみ言です。


1 満場の女性会員、同士の皆様! 私はきょう、世界平和女性連合総裁の資格をもって皆さんの前に出ることができたことを大変うれしく、また光栄に思います。きょうのこの大会を準備したすべての女性会員と後援会員、および日本から来韓した活動隊員の皆様に深く感謝を申し上げます。

2 私がきょうお話しする題目は「理想世界の主役となる女性」です。

3 皆さん、私たちに向かって誰かが「この世の中は善なる世の中ですか、悪なる世の中ですか」と尋ねれば、何と答えますか。間違いなく悪なる世の中だと答えることでしょう。私たちが生きているこの時代の世の中だけが悪なのではなく、過去、歴史時代のすべての国と世界が悪であったと言わざるを得ません。ゆえに、善行よりも罪悪が、平和よりも戦争が、正義よりも不義が、愛よりも憎悪が、統一と和合よりも分裂と[藤がより猛威を振るう世の中になっているのです。

4 人類は、このような罪悪の世界を誰も望んでいません。ゆえに人類は、いかにすればこの罪悪の世界を清算し、平和と自由と幸福があふれる真の愛の理想世界を創建することができるかということを追求せざるを得ないのです。

5 個人、家庭、氏族、民族、国家、世界のすべての構成員や指導者が一様に望んでいることも、平和と自由と幸福があふれる世界を実現することであらざるを得ません。人類歴史始まって以来、数千年の間、このような夢と理想に向かって身もだえしてきましたが、いまだ人類が望んでいる理想世界は実現していません。

6 私はきょう、この問題に対する根本的な原因を皆さんの前に明らかにしようと思います。併せて、私たち人類がそれほどまでに願ってやまない理想世界を実現することができる解答が何であるかを提示しようと思います。これは、人間の知識や思考の結果から出てきた内容ではありません。既に皆さんがすべて御存じのように、私の夫、文鮮明牧師は、一生をかけてこの問題を解決するために献身してきました。

7 私は、その夫に仕えて暮らしながら、その教えと、神様と人類を愛するために実践躬行する姿にあまりに多くの感化と感動を受けました。妻がその夫に仕えて暮らしながら、真理に対する深い悟りを得、夫の人格と人生から絶え間ない感化と感動を受けるようになれば、それは世の中に広く知らせるべきことだと思います。

8 なぜならば、今日のこの世界が犯罪と闘争と退廃が荒れ狂う悪の世界になってしまった根本原因が、ほかならぬ夫と妻の根本的な関係の破綻と不和に起因しているからです。

9 今日、この地上には四十億を越える人類が暮らしていますが、突き詰めれば、二人の人が暮らしているのです。男性と女性、すなわち夫と妻という二人の人が暮らしているというのです。無数の人間が共に暮らしながらあらゆる関係と問題を起こしていますが、そのすべての問題の核心は、男性と女性、この二人の間の関係と問題なのです。このように見るとき、私たちは、神様が人類の最初の先祖をこの地上に創造される時に立てられた人間の男女の行くべき天道が何であったかを探らざるを得ません。

  ◆ 三大祝福を下さった神様

10 聖書の創世記の記録によれば、神様が天地を創造されたのち、最後に人間始祖である男性アダムと女性エバを創造され、彼らに三大祝福を下さると同時に、責任分担も下さいました。三大祝福とは、すなわち「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」というものでした。そして、彼ら二人の男女に「善悪の実を取って食べてはならない!」という責任も一緒に下さったのです。

11 これは、神様が人間とこの宇宙を創造された目的が何であるかを教えてくれる内容であると同時に、人生の根本を明らかにした内容でもあるのです。「生めよ」という祝福は、すべての人間は、地上に生まれ、完成した人格者として成長しなければならないということを意味します。完成した人格を備えた男性と女性が夫婦の因縁を結び、子女を生んで育てる父母の道を行くようにしたことが、人生の二つ目の祝福です。そして、家庭を率いていく夫と妻、すなわち父親と母親がその道理を果たしながら、この世界をより便利で豊かな福祉社会にし、地上天国を建設することが神様の創造目的なのです。

12 この創造目的は、人間始祖が「善悪の実を取って食べてはならない」という神様の戒めを守ってこそ成されるようになっていました。ところが、人間始祖であるアダムとエバは、完成した人間になる前、すなわち未成年の時期に神様の戒めを守ることができず、サタンによって堕落し、全人類に悪の血統を受け継がせるようにしたのです。

   ◆人類が抱えている不幸と悲劇

13 皆さん! 神様が人間始祖アダムとエバに取って食べてはならないと願われた善悪の実とは何でしょうか。それは木の実ではありません。それはすなわち、人間始祖が将来、夫と妻として結婚するときに実るその愛が未成熟な段階にあるときに、第三の存在によって誘惑されて不倫な性的関係が起きてはならないということを語っているものです。

14 実際にエデンの園には、アダムとエバ以外に第三者として天使長がいました。聖書では、エバを誘惑して不倫な性犯罪を犯した天使長をルーシェルであると明らかにしています。これがまさしく人間始祖の堕落であり、人間世界に罪悪の根を下ろすようにした原罪なのです。

15 したがって人間は、天地の大主宰者であられる父なる神様の前に性犯罪を犯し、人間始祖の時から、不倫な愛でもって後孫を生む悪の世の中を成してきました。

16 個人、家庭、氏族、民族、国家、世界へと拡大した人間社会には、いつどこでも、この不倫な男女関係による悪の血統が根を下ろし、それがこの世を地上地獄につくりあげ、犯罪と戦争と恐怖があふれた偽りの世界にしてしまっています。堕落した人間始祖アダムとエバは、人類の永遠なる善の先祖として、真の父母の位置を確定しなければならなかったのですが、悪の血統を残した偽りの父母へと転落してしまったのです。これがすなわち、すべての人類が抱えている不幸と悲劇の第一原因です。

17 この世界の全人類が真の父母を失い、偽りの父母の後孫となったこと以上に悲惨で痛憤なことがどこにあるでしょうか。人類の父母であられる神様としても、真なる人類の始祖を立て、善なる人類を生み殖やそうとした創造目的が、人間始祖の不倫なる堕落によって全人類を罪悪の血統に奪われてしまったその悲しみと苦痛はいかに大きいでしょうか。

  ◆ 原因を知ってこそ治療することができる

18 疾病に苦しんでいる人を救うためには、その疾病の原因を探り出して治療しなければならないのと同じように、人間社会がこのような罪悪と不幸の苦痛から解放されるためには、この罪悪と不幸の根本原因を明らかにして治さなくてはなりません。その根本原因こそ人間始祖の堕落、すなわち原罪です。したがって、原罪という病気の原因を除去しなくては、人間世界から罪悪と不幸の根を抜き取ることができないのです。どんなに多くの偉人や英雄、博士学士、政治家、哲人が現れて、法律や制度の改善、道義教育等でこの世界を正そうとしても、人間堕落の内容、すなわち原罪を解明しないままでは、それは不可能です。どんな薬を使っても効き目はありません。罪悪と不幸の根本の根が、生きて継続して芽生えてくるからです。

19 しかし、宗教では私たちに人間が堕落したという事実を教え、この堕落の内容を明らかにして人間を罪悪から完全に救援しようとされる神様の摂理を直接的、間接的に教えてくれています。それゆえに、すべての宗教は、この罪悪社会を善なる社会へと変化させ、救援する最も積極的な処方であるのです。

20 屋根の棟という意味の「宗」に「教」える、すなわち「宗教」という言葉は、すべての教育と教えの中で最高の教えであるという意味です。孔子、釈迦、イエス、マホメットのような四大聖賢の教えをはじめとした各宗教の唱道者たちの教えは、時代と環境を超越して人間の良心と道徳を守り、文化を発展させる原動力となりました。したがってすべての宗教は、罪悪の世界を清算し、神と人間が望む理想世界建設のための督励者であり、協力者なのです。その中でも、神様の救援摂理が最も直接的に啓示されている経典が、すなわちキリスト教の聖書です。

  ◆ 罪悪の血統を清算する復帰摂理

21 聖書によれば、人類の歴史は、人間始祖アダムとエバが原罪を犯し、偽りの父母となることによって喪失した神様の創造目的を再び回復しようとされる復帰摂理であることを知ることができます。偽りの父母となったアダムとエバを身代わりして全人類を生み変えるために、メシヤ、すなわち真の父母が来られなければならないというのが、聖書でいうメシヤ思想の要点です。

22 アダムが人類の真の父となり、エバが人類の真の母とならなければならなかったというのが、神様の創造本然の目的でした。この創造目的を再度原状回復するために神様は、アダムを再創造される摂理をされざるを得ません。これがまさしく、イスラエル選民を準備してイエス様を誕生させる摂理の骨子です。

23 神様は、アダムとエバが堕落してサタンの血統を中心とした人類を生むと同時に、すぐ善と悪の血統を分立する役事を行われました。アダム家庭で、神様の相対的立場にいる次子アベルと、サタンの相対的立場の長子カインを分立し、カインがアベルの前に自然屈服するようにさせることによって、創造本然の秩序を原状回復しようとされたのですが、カインがアベルを殺害することによって、長い間にわたって善悪分立闘争歴史が延長されるようになったのです。

24 ノア、アブラハム、イサクを経てヤコブの代になり、母リベカの協助により、双子の兄エサウを自然屈服させることによって、ヤコブはイスラエル選民を立てる決定的役割を果たすようになりました。ヤコブの息子ユダにより、その嫁タマルはペレヅとゼラという双子の兄弟を身ごもりました。ペレヅは、タマルの腹中からゼラと争い、先に生まれようとするゼラを押しのけ、自分が兄として生まれた息子です。善悪闘争である長子と次子の争いが、腹中で弟が兄に勝ち、長子として生まれる腹中復帰を成就させたのです。

25 腹中復帰によって生まれたペレヅの血統を通じて四十代目に誕生したお方が、メシヤとして来られたイエス・キリストです。イエス様を身ごもり、生むときには、母マリヤの命を懸けた冒険と精誠がありました。神様の救援摂理は、すなわち復帰摂理であるため、堕落した人類始祖アダムとエバが、サタンとなったルーシェルの誘惑で不倫な性関係を結ぶことで人類に伝承された罪悪の血統を、清算する復帰摂理を行わざるを得ないのです。

26 それが正に、カイン・アベルからイエス様が誕生されるまでのイスラエル選民の歴史であったのです。したがってイエス様は、アダムが堕落によって偽りの父の立場に落ちたものを、善悪分立闘争の復帰路程を経て人類の真の父、すなわち第二の善なる人類始祖として来られたのです。

27 それゆえにイエス様は、その相対格であるエバの立場にいる女性を復帰して夫婦となり、子女を生み、万物を主管される位置まで進まなければならないのです。これがまさしくイエス様がメシヤとして来られた目的でした。

28 アダム・エバを創造され、生育せよ、繁殖せよ、万物世界を主管せよとおっしゃられた神様の三大祝福を復帰するために、イエス様がメシヤとして来られたという話です。

29 イスラエル選民は、父として来られたお方をメシヤではないと不信し、十字架で処刑してしまいました。これはいかにあきれた親不孝であり、とてつもない罪悪ですか。十字架で亡くなられたイエス様は、再びこの地上に来られると再臨を約束され、それと同時に「再び来る時には新郎として来るので、地上の人類は新婦の装いをして待たなければならない」とおっしゃられました。

30 ヨハネの黙示録第十九章を見れば、果たして、そのイエス様の再臨は、地上に来られて小羊の婚宴をされると記録されています。これはまさしく、エデンの園のアダムとエバが堕落していない家庭を築くために、真なる夫婦と真の父母の位置を復帰するという内容です。

  ◆ 再臨のメシヤは韓国人として来られる

31 きょう、この女性大会に参加した会員ならびに女性同志の皆さん! 私たちの家庭を破壊しようとするすべての性犯罪と不倫、退廃が跋扈するこの社会を、何をもって、またどのように正すことができるのでしょうか。もし、この性退廃の問題を解決できなければ、人類社会はソドムとゴモラのような滅亡を自ら招いてしまうことでしょう。既にこの審判の火は下り始めています。エイズという恐ろしい性病こそ、性道徳の紊乱に対する天の懲罰であり、警告です。

32 イエス様は、この罪悪の世の終わりの日になれば再臨されるとおっしゃいました。再び来られるイエス様は、人類の父として来られ、この世のすべての男性と女性が行くべき真なる子女の道、真なる夫婦の道、真なる父母の道が何であるかを見せてくださるはずです。そのようにしてこそ、人類の原罪である淫乱・退廃問題が根本的な解決を見るようになります。これこそ、人類をこの罪悪世界から救援してくれる本当の福音以外の何ものでもありません。

33 人類が真の父母、真の夫婦、真の子女の道を喪失することによって、もつれてしまった罪悪歴史を清算するその道を教えることが、メシヤ救世主の使命です。私はきょうこの場を通して、私の夫、文鮮明総裁こそ、一生を懸けてこのメシヤ真の父母の道を開拓してこられた方であることを万天下に宣布します。皆さんがよく御存じのとおり、私の夫、文鮮明総裁は、これまで悪なる世の中の激しい迫害の中でも、神様の創造目的を明かし、人間始祖が犯した原罪を究明することによって、人類の未来を開拓してこられた方です。

34 私の夫、文総裁の教えである「統一原理」によれば、すべての宗教人が待ち望んでいる宗主の再臨理想、すなわち弥勒仏、真人、孔子などの再臨とイエス様の再臨思想は、お一人のメシヤ、人類の真の父母の再臨で実現するものであり、すべての宗教も連合統一するようになっています。ところで、そのメシヤ、真の父母は、一部のキリスト教信徒たちが信じているように、二千年前に亡くなられたそのイエス様が空中から雲に乗って再臨されるのではなく、イエス様の使命を相続した新たなるお方がこの地上に誕生されるのです。その方が生まれる国が我が大韓民国であり、したがって人類の真の父母となられるメシヤは、なんと私たちと同じ言葉を使う韓国人として来られるのです。

35 それでは、このように再臨されるメシヤは、いつ再臨されるのでしょうか。「統一原理」によれば、この罪悪世界を終結する時が末世ですが、再臨されるメシヤは末世に来られるようになっています。一言で言うと、その末世は、第一次世界大戦が終わった一九二〇年から二〇〇〇年までの約八十年期間に該当します。この期間は、人類の真の父母であられる再臨主が我が韓国の地に誕生し、罪悪と戦争と闘争があふれたこの世界を自由と平和のあふれる善なる理想世界へと導いていく、世界史的な転換時代に該当しているのです。

  ◆ 韓半島の南北統一は世界平和と統一の鍵

36 ゆえに、この時代は、個人、家庭、氏族、民族、国家、世界に至るすべての構成員相互間で善と悪の対立と闘争が展開される大混乱の時代となるのです。人類はこの期間で一次、二次の世界大戦を経験し、第二次大戦後には、民主・共産の両陣営間の絶え間ない対決と闘争がありました。その間、我が韓国は四十年の日帝植民地治下、八・一五解放と南北分断に続く六・二五動乱の惨状を経験し、今日まで世界最後の分断国として残っています。

37 韓半島の南と北は、人類始祖の堕落によりアベルとカインに分立されて蒔かれた善悪の種が、世界的な実となって現れた結実体です。すなわち、北朝鮮の共産主義は、歴史上に現れたカイン型のすべての人生観と体制の世界的な結実体として、宗教的価値観を否定する無神論共産国家を成し、世界の共産陣営を縮小代表しています。

38 これに反し、韓国は、歴史上に現れたすべてのアベル型の人生観と体制の世界的な結実体として、地上における第一級の宗教繁栄国家となって自由世界を代表する国となっています。すなわち、全世界を善悪で分立し、善側として分立された韓国が悪側として分立された北朝鮮と最後の対決の場を形成している全世界の縮小版が韓半島です。したがって、韓半島の南北統一こそ、世界平和と統一の鍵となるのです。ゆえに、韓半島の南北統一は、単純な政治的事件や課業ではありません。

39 これは、神様の救援摂理歴史の最終目的である地上天国復帰、すなわち共生、共栄、共義の理想世界実現への関門となる摂理史的歴史性を帯びており、地上世界を経ていった数多くの霊人たちとも関係のある立体的な課業であるのです。

40 したがって、大韓民国の統一は政治家によってのみ解かれていく問題ではありません。それゆえに、韓半島に絡み合っているこのような天の摂理をよく知っている私の夫、文鮮明総裁は、皆さんがよく御存じのように、一九九一年十二月初め、七日間の北朝鮮訪問を決行し、北朝鮮の統治者金日成主席と会って韓半島の統一問題に関連した天のみ旨、天命を通告したのです。

41 「『主体思想』では南・北韓を統一することはできない。文総裁が提示する『神主義』と頭翼思想である『統一思想』によってこそ南・北韓が平和的に統一され、全世界を主導することができる統一韓国となる」と説破され、彼らの常套句になっている六・二五北侵説に対しても、六・二五は、南侵であると正面から激しく反駁したのです。

42 私は、私の夫に従って全世界を歴訪し、各国首班と数多く出会ってきましたが、先回の平壌訪問の時は、本当に悲壮な覚悟と深刻な決意をもたざるを得ませんでした。私たち夫婦は、ちょうど聖書に出てくるヤコブが、彼を殺そうとする兄エサウを千辛万苦の苦難と知恵と精誠で感動させ、最終的には彼の心を動かし、お互いが和解したように、この北朝鮮の金日成との談判を成功裏に成就させました。

43 今や南北統一は政治家にのみ任せるものではなく、神様が干渉されるものとなったのです。私の夫、文総裁は、今も全世界的な基盤を動員して、神様のみ旨のままに南北統一を成就し、淫乱と退廃のない理想的平和の世界を建設するために、昼夜を分かたず努力しています。

44 満場の女性同志の皆さん! きょう、私がお話ししたこのことは、私と私の夫に従っている統一教会員だけが信奉する内容ではありません。全世界百六十カ国の各界指導層の人士と、数多くの青年男女がこの教えに従い、自由と平和のあふれる新しい統一の世界を創建するために汗を流しています。世界各所で、大韓民国が人類の真の父母の来られた国として既にあがめられ始めており、韓国の言葉と文化を習い、礼儀作法を学ぶために我が国を訪ねてくる外国人たちが急速に増えています。

  ◆ 統一世界を成す女性勇士とならなければならない

45 「世界平和女性連合」は、性道徳の退廃、麻薬の拡散、すべての淫乱や紊乱なる性関係によって私たちの家庭が脅威を受けているこの現実を救済するために、その根本的な処方をもって、去る四月十七日、ソウル・オリンピック・メイン・スタジアムで世界六十カ国の代表と十五万の韓国の母親たちが集まって創設された汎世界的な女性機構です。

46 私たちは、男性が女性を抑圧してきた堕落した社会風土と、すべての淫乱、退廃で腐っていく人類社会のあすを救うために、これ以上待つことはできません。真の父母、真の夫婦、真の子女の道理を学び、実践するための私たちの行進は、ついには世界平和家庭連合を結成しました。そして、五大洋六大州のこの地球星どこにおいても不倫と退廃が足をおくことができないようにしなければなりません。

47 そして、人類がエデンの園で淫乱という原罪を犯して以来、今日までずっと苦痛を受けてきたその悪の血統を清算した新世界を迎える準備を急がなければなりません。

48 今までは、人類を駄目にしてきた淫乱と不倫に対して、誰もが手をこまねいているだけでしたが、今や、この問題を完全無欠に解決することができる希望の新しい真理が私たちの生きているこの時代、我が韓国からわき出ました。真の御父母様によって明らかにされたこの新しい真理は、南北を統一し、平和の世界を建設する人類のともしびとなることでしょう。私たちすべてがこの新しい真理を知り、有史以来私たちを苦しめてきたこの罪悪の世界を終結させ、自由と平和と幸福のあふれる統一の世界を建設する女性勇士となるために総決起しましょう。

49 真のなる母の道を行きましょう。
 真なる妻の道を行きましょう。
 真なる娘の道を行きましょう。

 大変ありがとうございました。





















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送