E-listBBSSearchRankingMusicHall-HornGo to Top



宗族的メシヤ
(全面表示) 戻る


第六節 王権復帰と入籍

P325
一 故郷と三大主体思想

1 三大主体思想の根本

 三大主体思想とは何かといえば、神様です。三大理想的本体とは何ですか? 神様です。神様とは誰ですか?私たち人間の欲望でもって探し求め得るすべてのこと、真の父母の中の真の父母です。真の師の中の真の師です。真の主人の中の真の主人です。(一九九〇・七・一、本部教会)

2 三大主体思想の中心――ために生きる生活

 天の血統を中心とした真の父母を中心として、追い込まなければなりません。生活の方法は、三大主体思想なのですが、真の父母の思想、真の師の思想、真の主人の思想です。それが父母を拡大させた愛の概念であって、ために生きる思想だというのです。知識だけを教えますか? 人格を教えなければなりません。広い社会性を備えたすべての人格、家庭を中心とした父母だけではいけません。ですから、父母の代わりに大きな愛を教えなければなりません。(一九九一・一・一、本部教会)

 私が皆さんのためにすることは、父母の心情で、師の心情で、主人の心情で、ために生きるのです。そのことを知らなければなりません。それで、何をしようというのでしょうか? この国の北韓の地にも行き、全羅道の島の地方にも私が訪ねていって、この八道の山河にさすらう人々を接ぎ木して、その芽が天の芽として伸びるようにして、善の功徳の上に同じ実を結ぶようにしようというのです。そうして皆さんが三大主体思想をもって国のために生き、世界のために生きる道を手助けしてあげようというのです。そうすれば、皆さんが良くなるのであって、私が良くなるのではないのです。枝を植えるのです。(一九九〇・六・二六、光州教会)

3 三大主体思想と私たち

 きょうは、何かといえば、真の御父母様の宣布をする日なのです。すべてのことが信じられない世の中であり、眺めることができない世の中であり、絶望的な世の中ですが、一つの希望峰が芽を吹いたのです。それが何かといえば、真の父母なのです。真の父母しかないというのです。

 一番初めに先生が、アメリカは絶望的であり、滅びるとそう語りましたね? 全世界がそうです。今や孤児の中の孤児であり、行くべき道が分からずに泣いているし、また、主人がいなくて大騒ぎなのです。主人がいないし、その次には、師がいないし、父母がいない世の中なのです。その三つを失ってしまいました。

 どのようにしてその三つを探し求めることができるのでしょうか? 真の父母にその三つがみな連結されています。真の父母がこのような三つを完成するのです。真の父母が真の師であり、真の師が真の父母なのです。なぜでしょうか? 今、サタンが全人類を手に握っています。人間の堕落以降にそれを教えた人はいません。そのことを知らなければなりません。真の父母が真の師なのです。真の愛を中心として教えるので、真の師なのです。それが、真の主人なのです、真の主人。ある時は僕に命令を下すように、厳しく命令します。それが真の主人なのです。どれだけ難しい境遇で命令をするとしても、皆さんにすべての所有権を相続してあげたがるのです。

 ですから、今からはっきりと理解しなければなりません。私たちは、真の父母のすべての心情を相続しました。「私」は主人、自動的に主人になります。師になり、真の父母になるのです。他のいかなる人も皆さんを指導することはできません。私たちには他の師、主人と父母が必要ありません。(一九九〇・五・二七、ベルベディア修練所)

 さあ、故郷に行って何をしなければならないのですか? 今回、主人になるために行きなさいというのです。その次には真の父母、父母になるために行きなさいというのです。堕落した世界、無知なる人間たちに完全に教えてあげるために行きなさいというのです。三代の愛を中心として、三大主体思想を完結させるために行きなさいというのです。

 三大主体とは誰ですか? 神様です。神様は、主人の中の主人なのですね? 神様は、父母の中の父母です。根です。神様は、師の中の師です。金日成の三大主体思想ではありません。創造理想を中心として、愛を中心として三大主体思想が主人思想、その次には父母思想、その次には師思想です。国と比較するならば、父母は家庭にいるし、師は学校にいるし、主人は国にいるのです。みな、ぴったり合うのです。これをどのように連結させなければならないのかという問題、愛でもって和するようにする、その論理的内容はなかったのですが、統一教会は、論理的内容を整えましたから、国家に適用するならば国家の平和の世界、世界に適用するならば世界の平和の世界、天地に適用するならば天の平和の世界が、真の愛を中心として来るのです。(一九九一・八・二九、国際研修院)














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送