神様の摂理から見た
  南北統一

(全面表示) 戻る


三.天然的な恵沢を受けた韓国

1 天然的な恵沢を受けた韓国

 西欧文明はどこへ行って包みを解き放たなければならないのでしょうか。お金持ちの人々に解き放つのでしょうか。そうではありません。世界の思潮とともに西欧の文明が定着するようになる最終定着地はどこになるのでしょうか。我が国です。我が国だけだというのです。韓国はそうなることのできる天然的な恵沢を多く受けました。天が下さった天然的な恵沢を多く受けたのです。だからよい生活をするようになっているのです。

 イタリアのような国に行って山を見れば、ほとんどすべて大理石です。イタリアの大理石は有名でしょう? そのような山を見れば愛想が尽きます。蒸し餅をくっつけたかのようにまだらです。また、ローマの城址へ行ってみれば、昔の洞窟だったものを暴いて置いてありました。れんがを積んであるものも、赤みがかっているので見た目が良くありません。しかし韓国は地形的な条件を中心として見ても住むのによい国です。その上、気候は世界のどの国とも比較になりません。住むのによいためには、まず気候がよくなければならないでしょう。

そうではありませんか。皆さん、今日雨が降ればよいでしょうか、悪いでしょうか。雨が降れば気分を損ないます。住むのによいためには、まず天気がよくなければなりません。人の顔も眉間にしわを寄せた顔が見るのによいでしょうか、明朗で迫力ある顔が見るのによいでしょうか。もちろん迫力ある人がよいでしょう? 肩幅が広くて太ったのを見れば、誰もが来てつかんで親しくなりたいし、好きなのです。韓国は小さな国です。小さいがとても深い奥の間で大事に大事に育てられた、五代無男独女(注:息子のない家の一人娘)の婿を探し探して、ついに婿を探し出せば、その無男独女と新郎が会って訪ねていくデートの場所としてふさわしいほどよい国です。新郎新婦が一番最初に会えば、喫茶店に行くでしょうか。デートの場所を探すでしょう。そのとき訪ねて行くほどにしゃれた国が韓国です。

 私は日本で暮らしてみましたが、日本は湿気が多くてべとつきます。台湾のような所へ行ってみても同じです。香港や中国大陸も同じです。あのタイ国やフィリピンなど東南アジアの各国にもみな行ってきましたが、大韓民国ほどよい国はありませんでした。大韓民国が、この韓国という国がどれほど住むのによい所でしょうか。春の日には少し体がだるい時があるでしょう? そのように体が疲れてだるいときに、ひと眠りして起きて、掛け布団をけ飛ばしてポンと飛び出して、扉を開けてたくさん空気を吸えばどれほど爽快でしょうか。日が昇る前に胸の中までそよそよと吹いてくる風の味はまたどうでしょうか。本当に素晴らしいでしょう。真夏のカルグクス(切麺)の味はまたどれほど逸品でしょうか。

 大韓民国の冬は三寒四温の気候です。このときの三数と四数は原理的にぴったり合った数です。三と四を足せば七数であり、それは完成数です。いったいどうして三寒四温なのでしょうか。誰がそのようにつくったのでしょうか。韓国は創造過程において完成数である七数を中心として回っているのです。(二五―一五四)

2 水よく、山よく、空気よき錦繍江山

 人は水と土と空気と太陽の光によって生命体を完成させていくのが鉄則です。それでは今後どのような国が世界最高の文化の中心地となるでしょうか。水が澄み、地がよく、空気がよい所でしょう。そこが韓国です。韓国はこのように水がよく山がよい国、すなわち山水がよい国です。その次には空気が澄んでいます。夜の空気、朝の空気が、春夏秋冬の四季を通じて澄んでいます。韓国の一日を静かにみれば、本当におもしろくできています。朝は春節気であり、昼は夏節気、夕方は秋節気であり、夜は冬節気です。一日の中にも創造理想世界の四季節型をすべてもっています。気候を見ても三寒四温のすべての内容がおしなべて含まれています。このような所に住む民族が偶然なる民族でしょうか。(七―一七〇)

 韓国にはどこにでも自然水があります。ある国では人工的にパイプを作って、その管を通して水をくんで飲むのですが、韓国はそうする必要がありません。水道も何もみな必要ありません。自然がつくっておいた、神様の造化によってつくられた水道がどこにでもよく備えられているのです。どこへ行っても水を飲みたければ気楽にうつ伏せになってゴクゴクと飲めばいいのです。

 人には空気がよく、水がよければ申し分ありません。人の健康において一番重要な三要素とは何でしょうか。第一に空気であり、二番目に水であり、三番目に土です。この三つしかありません。空気がよく、水がよく、山がよければ、もう言うことはありません。「三水甲山」(注:ものすごく困難な)という言葉があるでしょう? 平安も人々にはよい避難所でした。平安も人が逃げて暮らすには最も安全な所でした。皆さんはどこかに行って遊ぶときに、砂漠のような砂場で遊びますか。そのようなところで遊んだなら、三時間も過ぎれば疲れて倒れるようになります。そこで人々は、今後は自然を求めて水がよく、空気がよい所を訪ねていこうとすることでしょう。

 そして教会に行ってご飯を食べれば、おかずがどうしてこんなにまずいのか分かりません。だからといって、教会の人々が精誠を込めなかったのではありません。そのおかずを持って清平に行って食べれば、とてもおいしいのです。箸を持って拍子を取りながら食べるようになります。どうしてそうなるのでしょうか。考えてみてください。なぜそうなるのでしょうか。食べ物を消化するときには、空気が絶対的に影響を与えるためです。そのため肺病患者だとか何か持病がある人々は必ず空気がよい所へ行って療養するようになるのです。

 アメリカのような所に行って景色を見れば、これは純然と水っぽいのです。アメリカ人たちのように大きいには大きいのですが、水っぽくて味もそっけもないのです。私はナイアガラの滝にも行ってみましたが、そこで一日二日も過ごせば頭が落ちそうです。(笑い)そのような所は宣伝が多くされている所なので、ただ目をぎゅっと閉じて過ぎ去って一度見るだけの所であって、住みたいという思いになる所ではありません。名のある所だといって見回してみれば、何か心が浮ついた太った女性がチマを巻いて取り囲んでいるような、そのような感じなのです。

 そのように回ってみても、韓国の景色が世界的な絶景です。韓国の雪岳山に行ってみれば、とても世界的な絶景です。金剛山や雪岳山は山の中の山と言いますから言うまでもありませんが、他の所も同じです。そのため我々の山河を錦繍江山というのです。錦繍江山という言葉はどのような意味でしょうか。絹で刺繍した山河であるという意味です。事実そうです。(二五―一五六)

 山へ行ってみれば、どこへ行ってもみな別荘地帯です。あのヨーロッパのスイスのような国へ行ってみれば、山々があまりに険しくて家を造る所がありません。誰がアルプス山脈の頂のような所に登って家を造るでしょうか。登ろうと思えばどれほど大変なことでしょうか。しかしそのような所にものすごい苦労をして道を開き、家を造って暮らすのを見れば不思議なものです。

 韓国は良い国です。我が韓国はどんなに高い山でもその頂にしゃれた別荘を造ることができます。だからそのような山頂にしゃれた別荘を造っておいて、ヘリコプターに乗って通えば、まるで神仙遊びをするかのようでしょう。ですから韓国は神仙遊びをすることのできる自然環境をもっているということです。(二五―一五五)

3 三千里錦繍江山

 これまで私は世界を多く回ってみましたが、我が国のように山水が秀麗で美しい国を見ることはできませんでした。皆さんの中に外国に旅行をしてみた人がいるならば、私の言葉がうそではないことがよく分かるでしょう。そして私はそのような事実を感じる度ごとに、もし神様がこの地球を眺められたなら、世界で最も美しい国として韓国を考えられるのではないかと考えてきました。

 我が国は文字どおり錦繍江山です。このような錦繍江山に住んでいる皆さんは、韓国に住んでいることだけでも幸福なこととして受け止めなければなりません。

  エヘー 金剛山一万二千 峰ごとが奇岩だよ

  漢拏山高く高く 名勝だなあ

  エヘヤー いいな、いい チファジャー いいな、いい

  名勝のこの金剛山よ、誇りだなあ。

  エヘー 石窟庵 朝の景色を見られなきゃ恨になり

  海雲台 夕月は 見れば見るほど趣があるなあ

  エヘヤー いいな、いい チファジャー いいな、いい

  名勝のこの金剛山よ、誇りだなあ。

 これがどれほど良いでしょうか! 韓国の絶景を歌った歌が……

  エヘー 白頭山 天池には仙女の夢が深く

  鴨緑江 夏の季節には筏が風物だ(意味不明)

  エヘヤー いいな、いい チファジャー いいな、いい

  名勝のこの金剛山よ、誇りだなあ。

  …………(一九八〇・一一・二)

 皆さんが知っているように、韓国は本当に美しい国です。美しい所です。韓国の地はどこへ行っても飽きが来ないのです。アメリカのような国は飽きが来るのです。ただ野原なら果てしなく野原であり、砂漠なら果てしなく砂漠です。丘一つないのです。それを見れば韓国がどれほど美しいか……。路地ごとに行けば行くほどみな様子が違って飽きが来ないのです。そのような錦繍江山、美しい山河も山河ですが、その中でもここが一番良いために、先生は好きなのです。(一〇〇―二三七)

 人は体の水分が何分の何だと言いますか。(十分の三です)。四分の三だと言います。人は水袋だというのです。そのため人は良い水を飲まなければなりません。また、とりわけここは水が本当に良いのです。しかし、水だけがあったとしてもだめです。空気と通じなければならないのです。空気と水が通じて調和を成してこそ健康なのです。

 先生は世界の多くの国に行ってきましたが、韓国は本当に美しい国だというのです。皆さんは韓国に生まれたことを後悔して他の国に生まれればよかったと思うかもしれませんが、そうではないというのです。韓国は本当に美しい国です。全国を回ってみたことがないでしょう? 回ってみれば本当に美しい山があり、川の水が流れる所ならばどこへ行っても飲むことができます。そのような国が他にないというのです。皆さんは韓国に生まれたことを誇りに思わなければならないのです。そのようなことを知っていますか。皆さんも回ってみてはいかがですか。(はい)。事実がそうだというのです。

 スイスのような国が美しいと言いますが、そこは雄大壮厳で規模は大きいものの、このように不思議な美しさはありません。一日終日旅行をしても退屈しません。韓国はどこへ行っても変化が本当に多いのです。そのような立場から見れば、世界のどの国よりも自然環境の恵沢を受けています。空気もよく、日の光もよく、海水もそうで、水が澄んでいるのです。どこへ行っても澄んだ水が流れています。普通どのような国でもこのようなことは見ることができません。(一〇〇―七七)

4 天賦の素質をもっている韓国民族

 人にとって環境がよいことがどれほどよいかということを考えてみなさい。環境がよければよいほど人の考えは美しくなることができます。環境が悪ければ悪いほど、美しい考えをすることができません。そのため、韓国の自然を見てみるとき、人々は多方面から考えることのできる民族であるということです。韓国は多方面の環境と接しているために、韓国人は多方面の考えをすることができる天賦の素質を、天がくれた素質をもっています。

 また、韓国は一つの山峰、地形なら地形、みな個性が異なるのです。他の国を見れば山並みがみな連なっていますが、ここは山脈に関係なく、ただそのまま、みな独特なのです。個々の性格をはっきりともっています。そのような自然の環境の中で育ったために、韓国人の個性というものは世界のいかなる国の人よりも独特なのです。そうでありながら自主的です。誰の言葉も聞くのを嫌い、誰に負けるのも嫌うのです。峰は小さいけれども、それ自体が美しいのです。環境は小さいけれども、ここは誇るところが多いというのです。水を見ても澄んだ水であり、峰をみても澄んだ峰であり、空気を見ても澄んだ空気であり、その次に虫を見ても……。その地方地方ごとの独特なものをもち、誇ることのできる環境的与件をもっているために、その環境で生まれた韓国人は特性が独特です。(一〇〇―七八)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送