真の御父母様の生涯路程 1
(全面表示) 戻る INDEXへ
真のお父様の誕生と内的準備

発刊の辞

―真の御父母様の生涯―

 真の御父母様とはどのようなお方かを規定するには限界があらざるを得ません。その方と我々は質的違いがあるためです。しかし、あえて試みるならば、真の御父母様は人類の善の祖先であり、創造本然の真の愛と真の生命と真の血統の根であられます。見えない神様を現した「啓示の完成体」であられます。

 神様は御自分のお姿のとおりに被造世界を創造されたため、私たちは被造世界を通して神様を知るようになります。ここで発見された神様は「創造主としての神様」です。さらにまた人間が神様のみ言を守らず堕落するようになるや、神様は堕落した人間を救援される「救いの神様」となります。そして歴史を通してその聖業を成してこられたので「人類歴史は神様の救援摂理の歴史」です。ゆえに、歴史は救いの神様を啓示してくれます。神様の摂理歴史に現れた人物と事件はすべて人間を復帰してこられる神様のみ業の記録です。しかし、その一つ一つの事件と人物たちはすべて完全な啓示ではありません。その例として、旧約では神様は堕落人間を審判される「審判主」の姿で啓示され、イエス様と新約を通しては「救いの主」として啓示されました。しかし、真の御父母様を通しては、神様は失った子女を探し、数千年を一日のように摂理してこられた「父母の姿」として示されました。

 神様の隠された心情の世界、苦痛と恨の心情はひたすら真の御父母様を通して啓示されたために「神様が解放された」という意味あるみ言を聞くようになります。ゆえに、その方に依存して私たちは神様の実存と心情、そして歴史の総体的意味と本然の「生」を知るようになります。

 真の御父母様はこの地に来られて摂理の道を行かれながら完成と勝利を成就されました。そして、御自身の生涯は戦勝記であると自らおっしゃいました。ここに神聖さと偉大性があるのです。

 我々は本書を通して、そのような内容を深く知ることができるようになりました。一生をただひたすら一つの道、摂理の道を歩んでいかれた真の御父母様が自ら語られた内容のみをもって、誕生の背景から幼年期、学校時代、天の召命、そして解放後み旨の道を歩んでこられながら、その数多くの迫害と苦難を貫いて勝利された内容を、生き生きとまとめました。これは宣布されたみ言ではなく「真理それ自体」として、父母様の壮絶な人生を言語に表したもの、すなわち「生の表れ」です。

 それゆえ、本書が永遠の生命の道しるべになるであろうと確信しています。我々の人生の中で真の御父母様の人生が再現され、我々がつくる摂理的事件を通してこの世の果てまで、子々孫々にまで伝承されるようにして、恩恵に報いる真の子女となることを願います。

一九九九年六月一日



推薦の辞

 神様の復帰摂理歴史は、真の御父母様を立てるための歴史であるとも言えます。そして、これまでの人類の歴史的願いも、真の御父母様を迎えることでありました。

 真の御父母様は、堕落により、サタンの愛とサタンの生命とサタンの血統を受け、神様の怨讐となった個人と家庭、氏族、民族、国家、世界をきれいに清算し、本然的神様の真の愛、真の生命、真の血統を受け継いだ真の父母の息子、娘のみが暮らす天国を成し遂げるために来られました。そのように生きてこられた真の御父母様の八十年の生涯は、形容することができないいばらの道であり、闘争と逆境の道でありました。ただひたすら、神様のみ旨を成してさしあげようという一念で初志貫徹された生涯路程でありました。真のお父様は、ご自身の生涯を次のように話していらっしゃいます。「天におわします人類の父は、子女を失った父母の断腸の悲しみで、その恨がしこりとなっているということを本人は発見したのです。本人の人生の目標は、神様のその恨を解いてさしあげることでした。その悲しみの神様を、悲しみと孤独と苦悩から解放してさしあげようとすることが本人の生きてきた目的でした」(一九九〇・二・一)。

 それゆえに、神様の解放と人類の救援のために生きてこられた真の御父母様の生涯路程を通してのみ、私たち人間が行くべき生涯の道も知ることができるのです。

 本書は、真の御父母様が蕩減復帰摂理の前人未到の路程を勝利していかれながら、見せてくださった戦勝記であると言えます。神様と共に一片丹心、一筋の道を歩んでこられた真のお父様の路程をはじめとして、真のお父様ご自身が直接語られた内容を中心として、真のお父様の幼年時代、学生時代、天の召命を受けられたそのときから、今日に至るまで、み旨の道をかき分けてこられながら受けられた、その計り知れない迫害と苦難でつづられた人生を、このように生き生きとした記録でまとめました。

 皆さんはこの『真の御父母様の生涯路程」を通して、真の御父母様の心情と人格、そして生活観、国家観、世界観を学ぶようになることでしょう。私たちはみな、そのすべてを相続し、真の御父母様の生活が私の生活であり、真の御父母様の理念が私の理念であり、真の御父母様のことが私のことであり、真の御父母様の愛の圏が私の愛の圏であるといえる実体として、生まれ変わらなければなりません。

 ひいては、真の御父母様が典型的路程として勝利された生涯の記録を訓読することによって、真の御父母様ご自身が実践で立てられた伝統を継承する真の子女となり、この時代に成し遂げるべき責任と使命を完遂する神様の愛を受ける孝子、孝女、孝夫婦となられることを懇切に祈願するものであります。

二〇〇〇年一月




日本語版発刊によせて

 訓読会の摂理的時代において誰もが待ち望んできた『真の御父母様の生涯路程』の日本語版がいよいよ出版されることとなりました。私たちは真の御父母様の生涯についてできる限り詳細に、深く学ばなければなりません。真の御父母様の歩まれた路程は万人の歩むべき公式路程であるという復帰原理的な理由からも、また私たちが子女として父母に似たものになりたいと願う心情的な理由からも、真剣に学ばなければならないのです。

 真の御父母様が歩んで来られた道については、これまで私たちは「現代摂理史」あるいは「主の路程」というようなタイトルで、さまざまな証しや解説を聞く機会をもってきました。しかしながら、いかなる第三者が語る御父母様の路程についての解説よりも、真のお父様御自身が、自らの歩んでこられた道について口ずから語られたみ言ほど正確で深いものはあり得ません。

 この本は、既に出版された真のお父様のみ言選集二百四十巻の中から、真の御父母様の生涯と関連したみ言を時代別・主題別に整理して編集したものです。少年時代のエピソードをはじめとして、御父母様の路程について詳細に知るための貴重な第一資料であると同時に、御父母様のものの捉え方、感じ方など、その心情世界が行間からにじみ出てくるようなみ言があふれています。本書の中には一度も聞いたことがなかったような新たな事実や、深い心情の世界が披瀝されており、驚きと感動なくしては読むことができません。今後は「この本を読むことなくしては、誰も真の御父母様の生涯について語ることはできない」と言われるような必読書となるであろうと確信します。

 真の御父母様の路程について知ることは、私たちが信仰生活における幾多の試練を乗り越え、神様の深い心情に至るためには不可欠な「信仰の源泉」であると言えます。この本の恩恵が、多くの方々に降り注がれるように願ってやみません。

二〇〇〇年一月




まえがき

 「真の御父母様の生涯路程』は、訓読会の摂理的時代に応じて、切実な要請により光を見るようになった。人間として想像さえできない、神様だけがご存じであられる摂理路程を歩んでゆかれた真の御父母様の生涯を、言語形態でもって表すということは、実に不可能なことに近い。しかし、お父様が直接語られたみ言の脈絡に従い、真の御父母様の生涯路程の一つの側面を整理できることは本当に幸いなことだと考える。

 この本は、既に出版されたみ言選集二百四十巻から、真の御父母様の生涯と関連した内容を抜粋整理したものである。最初に真の御父母様の生涯と関連したみ言を選定して摂理的路程に従って分類した後に、再び一年単位で細分して、各年度に該当する内容を主題別に整理した。そして、このように整理した内容を、再び七年単位の摂理的時代でもって再構成して編集した。

 一九九九年一月一日、このようにして仮製本して出版した本、一、二、三、四巻を、ウルグアイのモンテビデオに集まった食口たちの前で訓読なさった後、真の御父母様は、この本十二巻が出版される予定であると語られた。

 この一連のシリーズに記した真の御父母様の路程は、限られた紙面の関係上、全体路程の一部分だけを扱わざるを得なかった。もちろん、真の御父母様が語ることのできなかった摂理的内容もたくさんあるであろうが、語られたとしても、当時の摂理的路程をすべて構成し載せることは容易ではないからである。しかし、語られた摂理的内容はできる限り細密に整理しようと努力した。また、当時の「状況」をより詳細に知りたい読者のために本の末尾に索引を設け、その一助とした。

 この本では真の御父母様の摂理路程に現れた事件を年代記的順序に従って整理し、可能な眼力事件の集権された言及を避けた。それゆえ、ときおり、読者たちが摂理的に重要だと考える事件が簡単に叙述されている場合や、その反対の場合も発見できるはずである。終わりに、この本の出版にあたり動機づけをしてくださった郭錠煥会長と、激励を惜しまれなかった朴洪祚理事長、そして、難しい中で昼夜を分かたず苦労を惜しまなかった歴史編纂委員会の全職員に深い感謝を捧げる。

一九九九年五月一日














SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送